ZZZ

GN-バーザム

  • 3152
  • 1

お目汚し失礼いたします。

四神シリーズも4体目。これにて四方揃いました。

機体名:GN-バーザム型式番号:RMS-GN0154[NG04]バーザムに「玄武」のコンセプトを加え、砲撃戦、防御性能に重点を置いたカスタムを行った機体。スタンダードなバトルを行える基本形態である「GNB-アルマーツ(ARMAZ)」と、機動性を犠牲にする代わりに砲撃戦に特化した「GNB-マズラー(MAZRA)」の2形態を使い分けて戦う。(画像は「アルマーツ」形態)「GNB」は「玄武」を表し、「アルマーツ」は、「装甲(アーマー)」、「マズラー」は「銃口(マズル)」を連想するように、残った文字をアナグラムにして名付けています。

機体名:GN-バーザム

型式番号:RMS-GN0154[NG04]

バーザムに「玄武」のコンセプトを加え、砲撃戦、防御性能に重点を置いたカスタムを行った機体。スタンダードなバトルを行える基本形態である「GNB-アルマーツ(ARMAZ)」と、機動性を犠牲にする代わりに砲撃戦に特化した「GNB-マズラー(MAZRA)」の2形態を使い分けて戦う。(画像は「アルマーツ」形態)

「GNB」は「玄武」を表し、「アルマーツ」は、「装甲(アーマー)」、「マズラー」は「銃口(マズル)」を連想するように、残った文字をアナグラムにして名付けています。

武装1 GNトライランチャー両腕に装備された主武装。遠距離、近距離、防御と3つの性能を併せ持った万能装備。武装2 GNサイドワインダーGNトライランチャーの側部に2機ずつ装備された誘導ミサイル。装弾数は少ないが高い威力を持つ。

武装1 GNトライランチャー

両腕に装備された主武装。遠距離、近距離、防御と3つの性能を併せ持った万能装備。

武装2 GNサイドワインダー

GNトライランチャーの側部に2機ずつ装備された誘導ミサイル。装弾数は少ないが高い威力を持つ。

GNトライランチャー ソードモード取り付け位置を変更することでビーム刃を発生、近接戦闘にも対応可能。

GNトライランチャー ソードモード

取り付け位置を変更することでビーム刃を発生、近接戦闘にも対応可能。

武装3 GNタートルマインバックパックに計4基装備された偵察用小型兵器。センサーによって完治した敵の情報を素早く本体や味方に送信可能な上、自爆させることで敵に見つかった際の反撃手段として用いることもできる。

武装3 GNタートルマイン

バックパックに計4基装備された偵察用小型兵器。センサーによって完治した敵の情報を素早く本体や味方に送信可能な上、自爆させることで敵に見つかった際の反撃手段として用いることもできる。

そして変形し、「マズラー」形態へ。変形と言っても、方法はリボーンズガンダムを参考にしている為、ただただ機体の前後が入れ替わっただけなんですが……。この形態となるとほぼ固定砲台と化し、機動力は大幅に低下するものの、GNトライランチャーの威力及び射程距離を格段に向上させることが可能。また、この形態のみ、弾幕を張って敵を撹乱する為の腰部のGNマイクロミサイルが使用可能となる。

そして変形し、「マズラー」形態へ。

変形と言っても、方法はリボーンズガンダムを参考にしている為、ただただ機体の前後が入れ替わっただけなんですが……。

この形態となるとほぼ固定砲台と化し、機動力は大幅に低下するものの、GNトライランチャーの威力及び射程距離を格段に向上させることが可能。

また、この形態のみ、弾幕を張って敵を撹乱する為の腰部のGNマイクロミサイルが使用可能となる。

遠距離からの砲撃に特化した形態ではあるが、両腕のGNクローによる格闘戦も(一応)可能。

遠距離からの砲撃に特化した形態ではあるが、両腕のGNクローによる格闘戦も(一応)可能。

これにて四神揃い踏み。一先ずシリーズとしては完成したことになりますね。

これにて四神揃い踏み。一先ずシリーズとしては完成したことになりますね。

追記機体名の「GN」は、「玄武」の「ゲン」要素を取り入れるべく、後ろ腰部のGNコンデンサーと、両腿部のGNフィールド発生装置を増設したことに由来します。また、マズラー形態のデザインモチーフは、初代御三家ポケモンの1体である「背中に砲台を持った某亀」となっています。(バーザムの胸部デザインを甲羅っぽくできないかと考えましたが、思ったより亀っぽくなりませんでした……)

追記

機体名の「GN」は、「玄武」の「ゲン」要素を取り入れるべく、後ろ腰部のGNコンデンサーと、両腿部のGNフィールド発生装置を増設したことに由来します。

また、マズラー形態のデザインモチーフは、初代御三家ポケモンの1体である「背中に砲台を持った某亀」となっています。(バーザムの胸部デザインを甲羅っぽくできないかと考えましたが、思ったより亀っぽくなりませんでした……)

残る中央は、気力とアイディアが湧けば作ります。

コメント

  1. meg-ocero 8か月前

    玄武、四神の完成おめでとうございます☺️
    重装甲砲撃仕様とは堪りませんね!さらに変型までするとは😆

9
SU-ZAKUⅡ-斬付飛

SU-ZAKUⅡ-斬付飛

お目汚し失礼いたします。以前投稿したSU-ZAKUのリメイク…

10
ガンダムアストレイBD

ガンダムアストレイBD

  毎度お目汚し失礼いたします。 四神モチーフシリーズ第三弾…

16
白虎式+バイフーアーマー

白虎式+バイフーアーマー

毎度お目汚し失礼いたします。 四神モチーフシリーズ第二弾、完…

6
SU-ZAKU

SU-ZAKU

お目汚し失礼いたします。 恐らく擦り倒されているかもしれませ…