ガンダム・オルタナティブ・キャリバーン

  • 2128
  • 2

ガンダム・オルタナティブキャリバーン

型式番号:X-EX02[AT]

全高:21.4m

重量:44.0t

装甲素材:プラスチック

ビルダー・ファイター:アイリスディーナ・フォルトナー

「私に勝とうなんて……100年早いわ!!」

「機動戦士ガンダム水星の魔女」の主役機ガンダム・キャリバーンをベースユウキ・ミオが制作したガンダム・アメイジング・キャリバーンを元にアイリスディーナが自分専用に改良を加えた機体。

アイリスディーナのオルタナティブガンダムを見てミオも多彩なバックパックを開発。これによりあらゆる場面での運用が可能となった。

正面。見た目はユウキ・ミオが制作したものと変わりないがメインカラーが赤色から青色へ、足元が新たなものに変更。パーメットスコアも10まで引き上げることが可能になった。また頭部のアンテナも黄色に塗装されており、よりガンダムらしい姿へとなった。

正面。
見た目はユウキ・ミオが制作したものと変わりないがメインカラーが赤色から青色へ、足元が新たなものに変更。
パーメットスコアも10まで引き上げることが可能になった。
また頭部のアンテナも黄色に塗装されており、よりガンダムらしい姿へとなった。

背面。ここもアメイジング・キャリバーンと足元以外は特に変わりは無い。だが、オルタナティブ・キャリバーンは格闘戦をメインにしているため日頃からビットオンフォームで活動しており、ガンビットは格闘での支援でしか使用せず、シールドへの合体は滅多なことでは使用することは無い。

背面。
ここもアメイジング・キャリバーンと足元以外は特に変わりは無い。
だが、オルタナティブ・キャリバーンは格闘戦をメインにしているため日頃からビットオンフォームで活動しており、ガンビットは格闘での支援でしか使用せず、シールドへの合体は滅多なことでは使用することは無い。

ショートビームライフル「ここで一気に叩く!!」格闘での戦闘がメインのため武装は至ってシンプルなものを採用。アイリスディーナが元々二刀流使いなのでライフルも小柄なものを2丁使って戦闘を行う。連射が可能なので、素早い身のこなしで敵の攻撃を避けつつ、連射やガンビットとの連携技でダメージを出していく。

ショートビームライフル
「ここで一気に叩く!!」
格闘での戦闘がメインのため武装は至ってシンプルなものを採用。
アイリスディーナが元々二刀流使いなのでライフルも小柄なものを2丁使って戦闘を行う。
連射が可能なので、素早い身のこなしで敵の攻撃を避けつつ、連射やガンビットとの連携技でダメージを出していく。

ビームサーベル「私の刃を刻み込め……!!」バックパックに装備された2つのサーベル。アイリスディーナは変わらず使用する時は二刀流で使用することが多い。切れ味も抜群であらゆる装甲を切り裂く。

ビームサーベル
「私の刃を刻み込め……!!」
バックパックに装備された2つのサーベル。
アイリスディーナは変わらず使用する時は二刀流で使用することが多い。
切れ味も抜群であらゆる装甲を切り裂く。

ビックバンナックル「私のこの手のビックバンは……もう止められないわ!!」本機の最も得意とする必殺技。左右どちらの手でも発動可能で、発動時には手が炎で包まれて爆発的な攻撃力を発揮する。その破壊力は分厚い装甲ですら貫くとされている。

ビックバンナックル
「私のこの手のビックバンは……もう止められないわ!!」
本機の最も得意とする必殺技。左右どちらの手でも発動可能で、発動時には手が炎で包まれて爆発的な攻撃力を発揮する。
その破壊力は分厚い装甲ですら貫くとされている。

ダブルビックバンナックル「機体よ、耐えてくれ……5倍だぁぁ!!!」ビックバンナックルの両手バージョン。両手から放つことで威力が5倍にまで跳ね上がる。しかし、その分負担も多く隙も多いため安易に使用することは出来ない。

ダブルビックバンナックル
「機体よ、耐えてくれ……5倍だぁぁ!!!」
ビックバンナックルの両手バージョン。両手から放つことで威力が5倍にまで跳ね上がる。しかし、その分負担も多く隙も多いため安易に使用することは出来ない。

最後にガンダム・アメイジング・キャリバーンとの比較多く変更された点はやはり装甲の色と脚部のパーツ変更。3mm穴が横に空いてるためまだまだ改良の余地があり、進化し続けることだろう。使用ガンプラ⬇ガンダム・キャリバーンガンダム・エアリアルガンダム・エアリアル(改修型)ビルドストライクエクシードギャラクシーカミキバーニングガンダム(手首パーツのみ使用のためビルドバーニングやトライバーニングでも可)

最後にガンダム・アメイジング・キャリバーンとの比較
多く変更された点はやはり装甲の色と脚部のパーツ変更。3mm穴が横に空いてるためまだまだ改良の余地があり、進化し続けることだろう。
使用ガンプラ⬇
ガンダム・キャリバーン
ガンダム・エアリアル
ガンダム・エアリアル(改修型)
ビルドストライクエクシードギャラクシー
カミキバーニングガンダム(手首パーツのみ使用のためビルドバーニングやトライバーニングでも可)

次もまたキャリバーンで改造機を作ってみたいと思いました!良かったらいいね!お願いします!

コメント

  1. とても素晴らしい作品です!そしてぜひ真似してみたい紹介方法でした!それに機体の細かい設定まで決めていてすごいですッ!!キャラクターのセリフまで入っていてすごく凝っていますね!

    • いるふぃ 7か月前

      コメントありがとうございます
      キャラや機体の設定等を考えながら作っていたらいつの間にかこんな風になってしまいました(笑)

9
デスティニーガンダムイグナイト

デスティニーガンダムイグナイト

「イモータルジャスティスガンダム」と「デスティニーガンダムs…

8
オルタナティブガンダムゼロエタニティ

オルタナティブガンダムゼロエタニティ

「私は、私の手で創ってみせる…平和な世界を…!」型式番号:A…

9
オルタナティブガンダムゼロインフィニティ

オルタナティブガンダムゼロインフィニティ

オルタナティブガンダムゼロインフィニティ 「決着を付けるって…

9
ガンダム・アメイジング・キャリバーン

ガンダム・アメイジング・キャリバーン

ガンダム・アメイジング・キャリバーン 型式番号:X-EX01…