次男が作り、遊び倒してボロボロのジェガンを修理&塗装。老眼と不器用なオジサンには過酷な作業。両膝、両足付け根、アンテナが主な破損箇所。ジェガンは修理用の部品も売り切れなので、自力で修理。廃プラを出さない、余剰箇所の再利用でまさにSDGsです。(笑) 塗装後に足をはめるときにバキッといかないか不安でしたが何とか壊れずに組み上がりました。
芯金を入れて瞬間接着剤とセメダイン、艶消しトップコートで折れた箇所を接着。ただし、センターからズレたので、他のパーツとぶつかることに。頑張って削りました。
一番力がかかる足の付根も同じように直しましたが芯金を長めにして強度を持たせました。また組むときに関節部にワセリンを潤滑剤として塗布して破損を防止。膝も同様にできるだけ子供が遊んでも力がかからないように可動部にワセリンを塗ってなめらかに。
アンテナは折れるためにあるのか?自分も子供の時はよく折ってました。今回はランナーの余剰箇所で製作。
無事に完成しました。ガンダムEz8の余ったステッカーを使用。前作同様にウェザリングマスターCを使用。細かい所は下手ですけど筆で追加部分塗装。
閲覧ありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
小さい頃自分もがしがし動かして壊しましたねー💦ウイングガンダムは肘の軸、デスサイズは股の付け根軸、エピオンは姉に踏み潰されました。
沢山遊んで修理されてジェガンもおもちゃ冥利ならぬガンプラ冥利に尽きるんじゃないでしょうか✨
アイギスさん、コメントありがとうございます。私も小さい時はキン消しとガンプラをよく壊してました。直したジェガンはこれからも活躍してくれることを祈りたいと思います。
小学生の頃から暫く離れていましたが、子供と一緒にまた作るようになりました。当時はできなかったことにチャレンジしていきたいと思います。
HG UC 1/144 ガンダム(最終決戦仕様)
最終決戦をテーマにガンダムを制作しました。関節や武器などのグ…
HG_1/144 陸戦型ガンダム
ガンダムマーカーによる墨入れ、部分塗装、艶消しトップコート筆…
HG 1/144 ジム・スパルタン
HG 1/144 ジム・スパルタンを制作しました。ほぼ全色緑…
MS08小隊 ガンダムEz8
ウェザリング挑戦2回目です。ガンダムマーカーによる墨入れ、部…