マコア ガンダム

  • 1904
  • 11

何処かで 見たこと あるような 無いような、、、

 

近々やってくる ガンダムメタバースでの ガンプラバトルに向けた 自分用機体

『マコア ガンダム』

です!!

 

 

【機体コンセプト】

小型 かつ 複数のバーニア(バックパック 3機 + 足裏 2機 [通称:底上げブーツ])装備により 高速戦闘に特化した機体。

また 本機は プラネッツシステムにも対応しており、各アーマーとの ドッキング/武装交換が 可能。

  【武装の紹介】メイン武装『コンバット ナイフ』⇒ バックパックに 内蔵された 2本の『対MS用 ナイフ』。→ ライフル等の 中距離/長距離用の 手持ち武装は、本機と ドッキングする 各アーマー側に 依存する形を取っている。  そのため 本機自体が 装備している 外部武装は、このナイフのみ。

 

 

【武装の紹介】

メイン武装『コンバット ナイフ』

⇒ バックパックに 内蔵された 2本の『対MS用 ナイフ』。
→ ライフル等の 中距離/長距離用の 手持ち武装は、本機と ドッキングする 各アーマー側に 依存する形を取っている。
  そのため 本機自体が 装備している 外部武装は、このナイフのみ。

 ただし 本機には、下記 特殊武装/奥の手(切り札)が 備わっている。  特殊武装『ヒルベルトエフェクト』⇒ 相手への 機能障害、および マーキングによる 詳細位置/動作の 把握を実現する 特殊武装。→ 顔を覆う バイザーの 展開後、特殊な粒子を 自機を中心に 広範囲へ展開。  これを 対象となる MSへ『固着』させることで 上記 障害/動作を引き起こす。 奥の手(切り札)『X・BUSTER』⇒ 腹部から発射される 高出力の拡散ビーム。→ 腹部ハッチ 展開後、自機 背面に エネルギーを収束し それを一気に 腹部から 解放/放出する。  なお 威力が強力な分、小型機体である 本機では 耐久的にも エネルギー的にも 厳しいため、使用回数 1回限りの まさに『切り札』となっている。

 

ただし 本機には、下記 特殊武装/奥の手(切り札)が 備わっている。

 

 

特殊武装『ヒルベルトエフェクト』

⇒ 相手への 機能障害、および マーキングによる 詳細位置/動作の 把握を実現する 特殊武装。
→ 顔を覆う バイザーの 展開後、特殊な粒子を 自機を中心に 広範囲へ展開。
  これを 対象となる MSへ『固着』させることで 上記 障害/動作を引き起こす。

 

奥の手(切り札)『X・BUSTER』

⇒ 腹部から発射される 高出力の拡散ビーム。
→ 腹部ハッチ 展開後、自機 背面に エネルギーを収束し それを一気に 腹部から 解放/放出する。
  なお 威力が強力な分、小型機体である 本機では 耐久的にも エネルギー的にも 厳しいため、使用回数 1回限りの まさに『切り札』となっている。

 これらの 武装の 動作シーケンスは 下記(コマ撮り)画像を 参照。

 

これらの 武装の 動作シーケンスは 下記(コマ撮り)画像を 参照。

  、、、はい、ということで、勘の良い方は 本機の見た目、または 上記 武装内容から お気づきかと思いますが、この『マコア ガンダム』は デザイン(および 妄想武装/機能)面で 参考にしたものらが あります。 そして それらは 下記となります。

 

 

、、、はい、ということで、勘の良い方は 本機の見た目、または 上記 武装内容から お気づきかと思いますが、この『マコア ガンダム』は デザイン(および 妄想武装/機能)面で 参考にしたものらが あります。

 

そして それらは 下記となります。

 最初は 自分用機体ってことで、完全 オリジナルの デザイン等を 目指していたのですが、ちょっと 行き詰まってしまい。そこで「参考に 今までの人生で ハマったデザインを 思い返そう!」とした結果、、、「私が 今まででハマった ゲームの『ロボ娘』達を そのまま パクっ、、、参考にしよう!!」という 結論に至りました(^^; 、、、そう、これは『オマージュ(対象へのリスペクト作品)』なんです、『オマージュ』っ!!  というわけで、この『マコア ガンダム』は、『マルチ』、『KOS-MOS(コスモス)』、『アイギス』の それぞれの頭文字を取って 命名しました。 そして 奇しくも ベース機体(アルスコアガンダム)と 似た名前になってしまいました♪

 

最初は 自分用機体ってことで、完全 オリジナルの デザイン等を 目指していたのですが、ちょっと 行き詰まってしまい。

そこで「参考に 今までの人生で ハマったデザインを 思い返そう!」とした結果、、、

「私が 今まででハマった ゲームの『ロボ娘』達を そのまま パクっ、、、参考にしよう!!」という 結論に至りました(^^;

 

、、、そう、これは『オマージュ(対象へのリスペクト作品)』なんです、

『オマージュ』っ!!

 

 

というわけで、この『マコア ガンダム』は、『ルチ』、『KOS-MOS(スモス)』、『イギス』の それぞれの頭文字を取って 命名しました。

 

そして 奇しくも ベース機体(アルスコアガンダム)と 似た名前になってしまいました♪

  最後に 実際の作成工程等を 下記します。 【作成材料/工程】主に『HG アルスアースリィガンダム(アルスコアガンダム)』と『HG ノーベルガンダム』を ミキシングして作成しました。 なお 上記以外で 使用した他のパーツと、その該当箇所としては下記となります。→ 頭部:バイザー/耳パーツ等 全て パテや UVレジンにて 自作、なお 一部の 取り付けに ネオジム磁石を 活用→ 腕部:ビルダーパーツの『ビルドハンズ 丸型』を 一部加工し 使用→ 胸/肩部:ビルダーパーツの『MSサイレントレンズ01』を 取り付け→ 腹部:『HG ガンダムヘビーアームズ』の 胸部パーツを 加工し ミキシング→ 太股:『HG ガンダムバルバトスルプスレクス』の 余剰パーツを 加工し ミキシング→ 脚部:足は プラ板で延長後、『HG ベギルベウ』の 脚部パーツを 加工し ミキシング→ ブーツ部:外観は プラ板/パテで 自作、裏面に ビルダーパーツの『MSバーニア02』と『MSパネル01』を ミキシング→ バックパック:ビルダーパーツの『MSバーニア02』と『MSバーニア01(ガンダムベース限定)』と『MSスラスター01』、『HG ν-ジオンガンダム』の コンバットナイフ を ミキシング→ 背面エフェクトパーツ:UVレジンにて 自作

 

 

最後に 実際の作成工程等を 下記します。

 

【作成材料/工程】

主に『HG アルスアースリィガンダム(アルスコアガンダム)』と『HG ノーベルガンダム』を ミキシングして作成しました。

 

なお 上記以外で 使用した他のパーツと、その該当箇所としては下記となります。

→ 頭部:バイザー/耳パーツ等 全て パテや UVレジンにて 自作、なお 一部の 取り付けに ネオジム磁石を 活用

→ 腕部:ビルダーパーツの『ビルドハンズ 丸型』を 一部加工し 使用

→ 胸/肩部:ビルダーパーツの『MSサイレントレンズ01』を 取り付け

→ 腹部:『HG ガンダムヘビーアームズ』の 胸部パーツを 加工し ミキシング

→ 太股:『HG ガンダムバルバトスルプスレクス』の 余剰パーツを 加工し ミキシング

→ 脚部:足は プラ板で延長後、『HG ベギルベウ』の 脚部パーツを 加工し ミキシング

→ ブーツ部:外観は プラ板/パテで 自作、裏面に ビルダーパーツの『MSバーニア02』と『MSパネル01』を ミキシング

→ バックパック:ビルダーパーツの『MSバーニア02』と『MSバーニア01(ガンダムベース限定)』と『MSスラスター01』、『HG ν-ジオンガンダム』の コンバットナイフ を ミキシング

→ 背面エフェクトパーツ:UVレジンにて 自作

  今回は、ヘアアイロンによる ヒートプレス加工や UVレジンによるパーツの作成、そして 蛍光塗料による塗装 など 作成時に 初挑戦したものが 多々ありました。それもあって、何だかんだで 完成に 半年も かかってしまいました(^^; ただ、大変苦労しましたが 無事 年内に完成できて良かったです♪

 

 

今回は、ヘアアイロンによる ヒートプレス加工や UVレジンによるパーツの作成、そして 蛍光塗料による塗装 など 作成時に 初挑戦したものが 多々ありました。

それもあって、何だかんだで 完成に 半年も かかってしまいました(^^;

 

ただ、大変苦労しましたが 無事 年内に完成できて良かったです♪

何処かで 見たこと あるような 無いような、、、『マコア ガンダム』です!!

コメント

  1. かっこいいです‼️
    伝わるかわかりませんが仮面ライダーオーズの変身音でマコアが再生されました。語呂がいい

  2. 6か月前

    素敵な神託を授けましょう。

    邪神指数が足りぬ。

    モッコスを崇めよ。

    • ノラさば 6か月前

      素敵な神託ありがとうございますw
      なお、私は当時あの邪神像で意気消沈して、エピソード2は積みゲー化しました、、、
      なので今回のオマージュ先はエピソード1(邪神前)です😅

      • 6か月前

        きちんとクリアした上に、きちんと『限定版』を購入して、邪神に祈りましたyw

        3のエンディングでのコスモスの扱いを見て泣いたw

        • 6か月前

          あ、あと真面目にレスれば、それこそ、チェンジアーマーに、そういう要素を入れてみるのも面白いかもしれませんy

          • ノラさば 6か月前

            なるほど、アーマー側で追加対応は確かにアリですね、、、『邪神』モードw
            ちなみにエピソード2のバイクは、それっぽいのを何とか作れないかは考えてました。
            、、、後は時間と、私の技術次第ですね(eyebrow)

  3. 佐々木 一 6か月前

    何処かから、モップが出現するんですね(happy)

    まさかの、マッ!
    アニメ版が可愛すぎて✨
    耳当ていいですね(gandam-hand2)

    • ノラさば 6か月前

      ありがとうございます!
      私も マッ!の 耳当てにやられた者です(笑)
      、、、そして マッ!要素が少ないので、実は モップ系武器を作るか 最後まで悩みました😅

  4. このマ・コ・アはわかんないっすw でもカスタマイズ技術すげー(scream)

ノラさばさんがお薦めする作品

サーバル ガンダム

フェネ スリー ガンダム

Δザク

マコア ガンダム

9
ギャン・オブ・サーズデイ

ギャン・オブ・サーズデイ

これが 私の オリジナル ギャン だぁ~!   『ギャン・オ…

9
Δザク

Δザク

口元「三角」な キュートな ザク~♪ 「Δ(デルタ)」じゃな…

9
フェネ スリー ガンダム

フェネ スリー ガンダム

🦝「あぁー! パーク(GBN)の 危機なのだー!」   🦊「…

9
フェネ-Ⅸ

フェネ-Ⅸ

🦊「アライさーん、またやってしまったね~」   GBNに突如…