フルコマンドガンダムMK-II

  • 9480
  • 15

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラバトル小説『ガンダムブレイカー・シンフォニーRe:BREAK』のヒロイン機の紹介です。以下、劇中設定です。↓

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21369060

 RX-178FC[T]

 フルコマンドガンダムMK-II

 創響学園学生副会長、シノミヤ・トモエの愛機である、ティターンズカラーのガンダムMK-IIがベースのガンプラ。元のガンダムMK-IIの原型を大きく変えずに、Gディフェンサーとのドッキングによる強化形態を参考に『外付け装備による火力、機動性の強化』を目指して改造が施された。そうして製作されたのが、専用ブースターの『フルコマンドブースター』であり、多数の重火器による大火力と大気圏を単独飛行可能な揚力と推進力を兼ね備えた大型ウイングによって構成されたそれは、グリプス戦役〜第一次ネオ・ジオン抗争における『MSの大型・大出力化』という時流に沿った強化であるといえる。しかし反面、過剰積載ギリギリ近くまで搭載した武装群を抱えたままの高機動は極めて高度な操縦技術を要するため、機体特性やバランスを熟知していなければ乗りこなすことさえ困難である。

 アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…700

 ファイトアビリティ…480

 ディフェンスアビリティ…550

 スピードアビリティ…590

 パワーアビリティ…550

 武装

 ・ビームライフル…ショートタイプのビームライフルで、両手に装備して二丁拳銃スタイルを取る。一発辺りの出力は控えめだが、連射力や取り回しの良さでカバーする。非使用時はバックパックのマウントラッチへ納める。

 ・バルカンポッド…ガンダムMK-II本来の装備。牽制、などに使用される。

 ・ビームサーベル…バックパックに二基装備された格闘兵装。本機は機体出力の多くを推進力に割いているため、あくまでも接近された際のフェイルセーフとして使うのが主な用途。

 ・シールド…中型のシールドで、両腕に装備する。シールド裏側にはビームキャノンも搭載されている。

 ・ガトリングガン…フルコマンドブースターに搭載された火器のひとつ。他機を圧倒する絶大な破壊力を誇り、目標を瞬時に沈黙させる。

 ・マイクロミサイルポッド…フルコマンドブースターのパイロンに懸架された重火器のひとつ。小型のミサイルを多数発射しての面制圧が主な用途である。

 ・中型ミサイルランチャー…フルコマンドブースターのパイロンに懸架された重火器のひとつ。マイクロミサイルよりも弾数は少ないがその分大型で破壊力の高いミサイル。対艦・対拠点攻撃に威力を発揮するが、トモエはこれをマイクロミサイルと混同させて発射することで対MS戦闘における命中率を高めている。

 ・ホーミングミサイルポッド…フルコマンドブースターのパイロンに懸架された重火器のひとつ。中型ミサイルランチャーよりもさらに大型で、高い破壊力と追尾性能を持つ。ガトリングガンの斉射と合わせて発射することで、目標を確実に破壊する。

ミサイルハッチオープン

ミサイルハッチオープン

ビームサーベル

ビームサーベル

ミサイル、ガトリングガンはパージ可能

ミサイル、ガトリングガンはパージ可能

フルコマンドブースター武装群左上…ビームライフル上中…ガトリングガン右上…中型ミサイルランチャー左下…シールド(ビームキャノン)下中…マイクロミサイルポッド右下…ホーミングミサイル

フルコマンドブースター武装群

左上…ビームライフル

上中…ガトリングガン

右上…中型ミサイルランチャー

左下…シールド(ビームキャノン)

下中…マイクロミサイルポッド

右下…ホーミングミサイル

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. 素晴らしいカスタマイズですね。🤣👏

    • コメントありがとうございます!
      ジョーシンの投げ売りセールで、ちょうど趙雲ダブルオーガンダムのコマンドパッケージが三割引されていたので、コレ幸いとばかり買いました(笑)

  2. このカスタマイズ…素晴らしい!
    参考にさせていただきます!

    • コメありがとうございます&Pixivでのフォローありがとうございます!
      趙雲ダブルオーガンダムのコマンドパッケージを色分けするだけで、オリジナルの重装備に早変わりです。

  3. u-3 4か月前

    pixivも拝見しましたがナイス設定✨
    Mk-Ⅱは武装増しても映えますね(^^)

    • ご拝読ありがとうございます!
      美人で頼りになるゆるふわお茶目系副会長先輩ヒロインは、計算高くミサイルとガトリングをばら撒いていくスタイルです(笑)
      ライフルとシールドは、境界戦機のウェポンセットからむしり取って来たものですが、無骨なデザインはMK-IIにも合うからピッタリでした。

  4. お疲れ様でした。良いですねぇ😍 「Mk-Ⅱは傑作デザイン」ですけど武装面が如何せん心もと無いんですよね😁 しかし「フルコマンドブースター」の存在が完全なる強者へ昇華させる❗これは萌える💗(燃える🔥)シチュエーション😆 あぁ、自分も「Mk-Ⅱ」が弄りたくなってきた😋

    • 実はこれ、ガンダムMK-II本来のバックパックを、趙雲ダブルオーガンダムのコマンドパッケージを付けられるように加工してるんです。
      翼上部にあるフローターファンは、HDビルダーズパーツのマリン装備のファンを取っ付けてます。
      相方の学生会会長がゼイドラ・スタインを使うので、真逆の黒いティターンズカラーにしたのです。

  5. 重武装ジェットストライカーみたいな追加翼がイカしてますね
    そして見たところ可変翼と見た!
    うーん、可変翼を追加装備とは、なかなかえっっですねえ(黙れ変態)

    • 可変翼ではないんですが、パイロンにミサイルとかたくさん付けられるあたりは、確かに強化型ジェットストライカーに近いものがありますね。塗り分けもティターンズカラーに塗り替えたり、ミサイルやガトリングもそれぞれ違うカラーでパターンを変更してます。

  6. okinasan 4か月前

    陸戦用iwspかな?kill them allですね^_^

    • IWSPのような対艦刀は装備してませんが、その分は火力と機動性に全振りした追加装備です。
      上空から猛スピードでミサイルとガトリングをぶっぱなして去っていく、空飛ぶ弾薬庫はこちらです(笑)

      • okinasan 4か月前

        失礼。改めて見るとフルメタルパニックのARX-8レーバテインが最終決戦で装備した急造空戦ユニットとコンセプトが同じだ。スパロボにも参戦してyoutubeで動画見ましたが正にあの圧巻がここに^_^銃弾をばら撒くのはロマンですねー^_^

        • 詰め込むだけ詰め込んで、撃ち終えた武装からどんどんパージして、最終的に元の形態に戻る、『最終決戦装備』……まぁこの機体は普段のバトルから使ってますが(笑)
          過去に掲載した『ゼイドラ・スタイン』という機体とは色々と真逆になるように考案すると、自然とこうなりました。

          • okinasan 4か月前

            ジェガンなど後期ジム系やネモにも使えるのがイイ^_^ガンダムmk2のチュイスは多様性という観点からも可能性無限大ですなぁ^_^good!

ジオンチーム
6
ザクシュヴァルツクーゲル

ザクシュヴァルツクーゲル

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
ガンダムグシオンタンザナイト

ガンダムグシオンタンザナイト

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
強化型オリジネイトガンダム

強化型オリジネイトガンダム

 毎度おなじみ、さくらおにぎりのPixivのガンプラバトル小…

5
ナインティワン

ナインティワン

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…