べギルエリス

  • 1520
  • 10

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラバトル小説『ガンダムブレイカー・シンフォニーRe:BREAK』に登場するライバル機のご紹介です。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21460715

 以下、劇中設定です↓

 CFK-048

 べギルエリス

 聖アプリリウス学園ガンプラバトル部副部長、アサクラ・ハルヤが使用するガンプラで、ミカエリスをベースとした改造機。左右非対称の機体であった仕様を見直し、両腕をベギルペンデの物に取り換えて左右対称に仕立て直し、さらには中距離への攻撃手段の追加として、ハインドリー・シュトルムのバックパック及びビームキャノンも搭載している。また、露出したコクピットブロックはガンプラバトルにおいて致命的欠点でもあるため、胸部に装甲を追加している。一方で、アンチドートデバイスによる対GUND-ARM特化機としての機能を廃した代わりに、総合性能バランスの高水準化に成功しており、高性能でありながら扱いやすいという、理想的なガンプラとして完成されている。なお、ハルヤが独自に考案した設定によると、『ミカエリスの実戦配備改修機、あるいはCEラインの第5世代ハイエンド機のプロトタイプとされた機体であったが、アンチドートデバイスを搭載しない仕様から結局量産化は見送られ、試作機が一機建造されるだけに留まった』とのこと。

 アビリティポイント(HGUCザクIIをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…560

 ファイトアビリティ…580

 ディフェンスアビリティ…570

 スピードアビリティ…580

 パワーアビリティ…570

 武装

 ・ビームライフル…『ハインドリー・シュトルムのビームライフルは本来、ミカエリス用の装備であった』という裏設定に基づいて装備されたもの。出力、連射力共に高水準を誇るハイスペックモデル。

 ・ビームサーベル…バックパックに搭載されたもの。ハルヤはこれと後述の小型シールドに搭載されたものと合わせた二刀流を得意とする。

 ・ビームキャノン…バックパックの射撃兵装で、二刀流による接近戦中にも射撃可能という点から、ハルヤからは重宝されている。

 ・フットユニット…CEライン特有の脚部であり、爪先と踵で挟み込んで装甲を破砕するほどのパワーを持つ。

 ・小型シールド…左腕に装備された、ミカエリス本来の装備。表面にシールドコーティングが施されている他、ビームサーベルの発振器も内蔵されている。

ビームライフル

ビームライフル

ビームキャノン

ビームキャノン

ビームサーベル

ビームサーベル

小型シールドと合わせてビームサーベル二刀流

小型シールドと合わせてビームサーベル二刀流

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. いろんな方面に高水準、まさにA.S.のジムカスといったところですね
    「特徴がないのが特徴」というのが揶揄されがちですが、やはり裏を返せば「あらゆる場面で安定して戦える」ということで、次回の戦いが楽しみです

    • グラスレー系の何が残念かって、せっかくのアンチドートも、パーメットスコア4以上の相手には効かない辺りなんですよね、プロローグと本編の間に20年も間が空いてるのに、ヴァナディースもグラスレーも全く学習していない辺りが残念すぎる……ので、アンチドートを取っ払って普通に強くした次第です。

  2. AKINORIGOTO 3か月前

    ハインドリーのビームライフルはミカエリス用だったんですね、知らなかったでも良く似合ってる!
    カラーリングもシルバーにトサカは黄色、騎士ぽっくてカッコいいですね🎵(gandam-hand2)

    • ミカエリスについて調べていたらそういう記事があったので、これはなるほどと思って装備させました。
      トサカの色をどうするかちょっと迷いまして、赤くするとトールギスみたいだなぁとか思って、ゴールドにした次第です。

  3. お疲れ様でした。コノ様な基本に忠実(悪い意味では在りません)なスタイルは「トテツモナイ強キャラ」と自分の眼には映ります🧐 自分もミカエリスの「非対称は正して制作しようかな🤔」なんて考えたモノでした😁 そして作品のショットを拝見すると、ヤッパリ「強キャラ感」が半端ない🤗

    • 肩より下の腕部の形状は、グラスレー系なら全部共通なので、ベギルペンデの腕にもミカエリスのシールドは付けられるし、背部の二つの3mm軸も共通なので、ハインドリーシュトルムのバックパックも無改造で取りつけられます。
      強さを求めるとシンプルに至るというのは、どこの世界でも変わらないようで……

  4. @keishi_esushi 3か月前

    特殊機のイメージが強いミカエリスだが…
    今回は特殊機としての要素を外してオーソドックスな感じに強化。しかしそれ故に、真っ向から相手すると強い…イメージがあります
    果たしてこの強敵を如何に制するか…

    • コメありがとうございま……あっ、『ケイ氏』さんですね!?ありがとうございます。
      バランス型の二刀流と言うオーダーにお応えするに当たって、『左右対称のミカエリス』というイメージが早期に思い付きまして。
      ビームブレイザーを外した代わりに、ハインドリーシュトルムのライフルとバックパックをむしり取って来ました(笑)

  5. okinasan 3か月前

    アビリティ表示はガンダムwの機体ポテンシャル解説でありましたねwあの数字表記はなにげに面白いしわかりやすいww

    • バトルモノにおいて、分かりやすい数値と言うものは必要だと常々思っておりまして。
      リーオー100ポイントを基準としても、あの世界観の10ポイントってかなり大きいですよね。

ジオンチーム
6
ザクシュヴァルツクーゲル

ザクシュヴァルツクーゲル

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
ガンダムグシオンタンザナイト

ガンダムグシオンタンザナイト

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
強化型オリジネイトガンダム

強化型オリジネイトガンダム

 毎度おなじみ、さくらおにぎりのPixivのガンプラバトル小…

5
ナインティワン

ナインティワン

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…