ガンダムAGE-2 ダークエアレイド

  • 1024
  • 10

 今回は『ガンダムブレイカー・シンフォニーRe:BREAK』の更新ではなく、Pixivのガンプラ小説仲間さんの、スピンオフ小説に登場する機体を再現製作しました。こちら、Pixivへのリンクです↓

 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21202572

 AGE-2DAR

 ガンダムAGE-2 ダークエアレイド

 ツバキ・サヤが、ゼータプラスラファーガの製作以前まで使用していた、『ガンダムAGE-2 エアレイド』をベースにさらなる発展を遂げたガンプラ。各部にダークハウンドのパーツを追加、さらに原典機に基づいた黒い塗装を施し、特に機動性と格闘能力に重きを置いた改造が為されいる。反面、ライフルやミサイルなどの装備を取り外しており、射撃能力が低下したため、サヤ自身はこれを『ソロプレイ用の装備』として仮定しているものの、フォース・キングダムの一員として一時再所属した際には、その高機動性と戦線突破力を以て先陣を切り、チームプレイにおいても多大な戦果を挙げて見せている。

 アビリティポイント(HGUCザクIIをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…520

 ファイトアビリティ…620

 ディフェンスアビリティ…570

 スピードアビリティ…630

 パワーアビリティ…580

 武装

 ・フリューゲルランサー…ドッズランサーを小改造したもの。突撃による貫徹力に特化した装備である他、サヤはこれに後述のアンカーショットを連結させて放つなどのトリッキーな運用を見せる。

 ・ビームサーベル…リアスカートに二基装備された格闘兵装。出力は標準的だが、サヤの卓越した操縦技術によって、与えられたスペックを遥かに上回る有用性を示している。

 ・ビームバルカン…肩部に内蔵されたビーム砲。ストライダーフォーム時に使用可能で、突撃時の牽制や弾幕展開に使用される。

 ・アンカーショット…ワイヤーフックを射出する武装で、敵機を捕縛して高圧電流を流し込む間接攻撃や、ワイヤー自体に耐ビームコーティングが施されているため、振り回すことで敵機からのビームを防いだり、地形に突き刺して巻き取ることで高速移動すら可能にする。

 ・フラッシュアイ…頭部の右目の眼帯のような増加装甲に内蔵された武装。強いフラッシュを発することで相手の目を眩ませる。

 必殺技

 ・螺旋する先駆電導(スパイラル・ステップリーダー)…雷光を纏ったビームサーベルを二刀流で抜刀し、螺旋状に高速回転しながら突撃、ビームサーベルによる斬撃と雷光による多段攻撃を行う必殺技。ビームに強い耐性を持つ対象にも絶大なダメージを与えることが可能である一方で、数多の必殺技の中でも特に機体エネルギーの消耗が少なく、被弾した状態やエネルギー残量の少ない状態でも繰り出すことが可能。

フリューゲルランサー

フリューゲルランサー

アンカーショット

アンカーショット

ビームサーベル

ビームサーベル

ストライダーフォーム

ストライダーフォーム

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. アイギス 3か月前

    age2良きですなー( ´∀`)
    クロスボーンと並べてダブル海賊!とかやりたい⤴️←なお売ってない模様w

    • AGE-2はいいですよー!
      X1、なかなか再販されませんよねぇ。というかクロスボーンガンダムはプレバンが多すぎてそっちに予算を回さないといけないのかもしれません。せめてX2とX3ぐらいは一般販売してほしかった……これだからパナハイムは(クソデカ溜息)

  2. なんか翼の可動域が広いし見覚えあるなーと思ったら、これジャスティスナイトのナイトウイングじゃあないですか!
    俺もこれくらいスマートな可変翼作りたかった…
    しっかしダークハウンドって、漆黒なのがロマンでいいですよねー

    • お気付きになられましたか!そう、インジャスティスウェポンのウイングです。可動軸を調整して取り付けました。
      本来なら純正のAGE-2の改造で使う予定だったもので、四枚用意していたんですが、予定が変わったのでこちらに回しました。

  3. お疲れ様でした。「ダークハウンド」由来の処が妄想心を擽ります🤔ヤッパリAGE系は色々と楽しめる良シリーズ😍おっ!「ドクロマーク☠️」がイッパイだぁ🤗

    • 元のモチーフは、無印ビルドダイバーズに登場した、謎の仮面ダイバー・キョウヤ(笑)が使っていたAGE-IIマグナムの偽装形態です。
      AGE系の汎用デカールを使ったので、ビシディアンのマークをここぞとばかりペタペタいきました。

  4. okinasan 3か月前

    翼がまたイイ^_^age-2系はこれがなくちゃね!

    • ノーマルウェアのような四枚羽根と、アンカーショットのマウントラッチの両立に苦心しまして。
      脚をZガンダムのそれに置き換えているので、ちょっと脚長さんです(笑)

  5. さくらおにぎりさん、最近作風変わりました??

    • 自覚出来る範囲なら、去年の10月辺り、『オリジネイトガンダム』の製作を機に、デカールを積極的に使うようになったところでしょうか。スプレー缶塗装と筆塗りを使い分けて塗装しているのは変わらないです。

ジオンチーム
6
ザクシュヴァルツクーゲル

ザクシュヴァルツクーゲル

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
ガンダムグシオンタンザナイト

ガンダムグシオンタンザナイト

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
強化型オリジネイトガンダム

強化型オリジネイトガンダム

 毎度おなじみ、さくらおにぎりのPixivのガンプラバトル小…

5
ナインティワン

ナインティワン

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…