HG ザクⅡF2型

  • 5776
  • 4
  • 5

名キットで有名なHGUCザクⅡF2型をいろいろなモデラーさんの工作を参考に私が思う理想のザクを制作してみました。

ジオン軍の量産機が大好きで様々な作例を見たなかでいいなと思ったディティールを詰め込んだ機体に仕上げました。もちろんもっと手の込んだマネしたい工作もありましたが、技術力が追い付かないものも多く妥協点も多くありますが満足のいく作品になったかなと思っております。

ジオン軍の量産機が大好きで
様々な作例を見たなかでいいなと思ったディティールを詰め込んだ機体に仕上げました。
もちろんもっと手の込んだマネしたい工作もありましたが、技術力が追い付かないものも多く妥協点も多くありますが満足のいく作品になったかなと思っております。

黒立ち上げにて制作しようか迷いましたが、1個目はキレイめに制作することにしました!あとミキシングもするか迷ったんですが(実際はいろいろミキシングしてみました)ストレートに仕上げることに

黒立ち上げにて制作しようか迷いましたが、1個目はキレイめに制作することにしました!
あとミキシングもするか迷ったんですが(実際はいろいろミキシングしてみました)ストレートに仕上げることに

HG ザクⅡF2型–4枚目/制作者:あかさは
HG ザクⅡF2型–5枚目/制作者:あかさは
HG ザクⅡF2型–6枚目/制作者:あかさは
ホントF2ザクはカッコいい!!今回より撮影方法を変えてみました●PVC背景の配置:背面から下面までRを付けて設置しておりましたが、下まで垂らして背景のみに使用(Rをつけると反射する)●下に黒のアクリルパネル●背景に光が当たらないように黒の画用紙で調整上記変更したことで今までよりいい写真が撮れました!後はカメラの設定ですね、、、全体にピントが合ってない、、どうすれば、、勉強します!!

ホントF2ザクはカッコいい!!

今回より撮影方法を変えてみました
●PVC背景の配置:背面から下面までRを付けて設置しておりましたが、下まで垂らして背景のみに使用(Rをつけると反射する)
●下に黒のアクリルパネル
●背景に光が当たらないように黒の画用紙で調整
上記変更したことで今までよりいい写真が撮れました!
後はカメラの設定ですね、、、
全体にピントが合ってない、、どうすれば、、勉強します!!

お気に入りポイント①グラデがほとんど目立たない逆に日焼けしてるようにもみえる、、けど、かなり好きな足です!

お気に入りポイント①
グラデがほとんど目立たない
逆に日焼けしてるようにもみえる、、
けど、かなり好きな足です!

お気に入りポイント②ザクマシンガンもっときれいに塗れれば良かったんですが、もうすこし修正すればよかったかな

お気に入りポイント②
ザクマシンガン
もっときれいに塗れれば良かったんですが、もうすこし修正すればよかったかな

お気に入りポイント③シールド これ大好き!

お気に入りポイント③
シールド これ大好き!

ザクの足はここにブチ穴がキマる!!ズラコフさんの作例をまねさせていただきました!

ザクの足はここにブチ穴がキマる!!ズラコフさんの作例をまねさせていただきました!

目つきが悪くなるようにパテにて幅詰めプラ板でやるか、頭頂部でカットしてずらしてパテの方がキレイに仕上がったかもしれません。エッジ出したくてやすってたら欠けて(2回)妥協してそのまま進行しました、、

目つきが悪くなるようにパテにて幅詰め
プラ板でやるか、頭頂部でカットしてずらしてパテ
の方がキレイに仕上がったかもしれません。
エッジ出したくてやすってたら欠けて(2回)妥協してそのまま進行しました、、

サフ前今回は久しぶりにスジ彫りしました!たまにはやらないと技術が向上しない、、、メインカメラはHアイズ化してますー

サフ前
今回は久しぶりにスジ彫りしました!
たまにはやらないと技術が向上しない、、、

メインカメラはHアイズ化してますー

●使用塗料本体(緑1):Mr.カラー MSグリーン本体(緑2):Mr.カラー MSディープグリーン(+濃緑色 中島系 ってなに?スケールやらないので無知です)本体(白):ガイヤカラー ニュートラルグレーⅠ(グラデもこれで)本体(黒):Mr.カラー  ミッドナイトブルー間接:メカサフ HEAVY武器:メカサフ SUPER HEAVYトップコート:Mr.カラー スーパースムースクリア(つや消し)

●使用塗料
本体(緑1):Mr.カラー MSグリーン
本体(緑2):Mr.カラー MSディープグリーン(+濃緑色 中島系 ってなに?スケールやらないので無知です)
本体(白):ガイヤカラー ニュートラルグレーⅠ(グラデもこれで)
本体(黒):Mr.カラー  ミッドナイトブルー
間接:メカサフ HEAVY
武器:メカサフ SUPER HEAVY
トップコート:Mr.カラー スーパースムースクリア(つや消し)

感想・まとめHGUCザクⅡ F2型 少し古いキットですが噂にたがわぬ名キットでした。久しぶりジオン量産機をいじりましたが、やっぱサイコーです!!wグフカス・アッガイ(2個目)・ザクⅡF2型・ザクスナイパーまだまだジオン量産機積んでいるのでバリエーション増やしていってディスプレイしたい!Twitterしてますので是非フォローよろしくお願いいたします!↓↓↓https://twitter.com/akasaha1124 最後までご覧くださりありがとうございました!!

感想・まとめ

HGUCザクⅡ F2型 少し古いキットですが噂にたがわぬ名キットでした。
久しぶりジオン量産機をいじりましたが、やっぱサイコーです!!w
グフカス・アッガイ(2個目)・ザクⅡF2型・ザクスナイパー
まだまだジオン量産機積んでいるのでバリエーション増やしていってディスプレイしたい!

Twitterしてますので是非フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓
https://twitter.com/akasaha1124 

最後までご覧くださりありがとうございました!!

理想のザクを制作してみました!みてくださいね~

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. TAK! 2年前

    丁寧なグラデーション塗装と、細部まで手を抜かずに制作されているのがすごくよく判ります。配色のセンスも素晴らしいです。
    カッコイイ!

    • 細部まで見ていただきありがとうございます!!
      ふくらはぎのパーツがパックリなってるので再撮影しますw

      自分の理想に近いザクができたと思います!
      F2ザク最高!!

  2. コメント失礼します。キレイな出来栄えでほれぼれします。とてもキレイでカッコいいです。作製の際にはぜひ参考にさせて下さい!!

    • コメントありがとうございます!
      めちゃ嬉しいです!!
      是非是非!私もいろいろなモデラーさんのディティールやカラーリングを参考にさせていただいておりますので!

17
HG ガンダムナイオン

HG ガンダムナイオン

『機動戦士ガンダム 水星の魔女 ヴァナディースハート』に登場…

10
SD ガナーザクウォーリア【ディアッカ・エルスマン専用機】

SD ガナーザクウォーリア【ディアッカ・エルスマン専用機】

初SDガンダムキット『機動戦士ガンダムSEED DESTIN…

16
HG FAバンシィ・ノルン

HG FAバンシィ・ノルン

機動戦士ガンダムUC 黒き獅子 ユニコーンガンダム2号機 バ…

17
MG ブレイズザクファントム 【ディアッカ・エルスマン専用機】

MG ブレイズザクファントム 【ディアッカ・エルスマン専用機…

ガンダムSEED に登場するブレイズザクファントム …