アースニアプルガンダム

  • 1400
  • 4

〇制作
初のエアブラシでの全塗装をしました!
薄目液の希薄量を模索しながらでしたが何とか塗装できました。
制作期間は1週間ほど

ガイアノーツのラッカー塗料でエヴォブラックを下地に下記を使用してます。
・エヴォホワイト
・サンシャインイエロー
・フレイムレッド
・ミリオンブルー

〇設定
アースリィを軸にコアガンダムⅠで使われている水星、金星、火星の3つのコンセプトを集約し強化を図った機体。コアガンダム版のストライクやGセルフのパーフェクトパックとして1つのアーマーで状況に応じた戦闘ができる機体を目指したらどうなるのかを考えてみました。

機体名は地球(earth)をベースに周辺(near)惑星3つ(トリプル)を組みわせた機体から命名。

強化点メルクワンとアースリィのウィングを組み合わせ大型化させたウイング、増設したブースター、膝裏スラスターにより空域・地上・水中と様々な地形に対応した高速移動が可能。

強化点

メルクワンとアースリィのウィングを組み合わせ大型化させたウイング、増設したブースター、膝裏スラスターにより空域・地上・水中と様々な地形に対応した高速移動が可能。

地上・水上形態膝裏スラスターによりヴィートルー同様にホバー移動が可能。また、スラスターとウィングを併用して・水上での移動もできる。

地上・水上形態

膝裏スラスターによりヴィートルー同様にホバー移動が可能。また、スラスターとウィングを併用して・水上での移動もできる。

空域・水中形態180度回転させ、下方面に下げたウィングと3門のバーニアにより長時間の飛行と潜水が可能。また、フィンザンバーを改良したビームアックスは武器だけでなく翼のように展開し、推進力としての補助を行うこともできる。

空域・水中形態

180度回転させ、下方面に下げたウィングと3門のバーニアにより長時間の飛行と潜水が可能。また、フィンザンバーを改良したビームアックスは武器だけでなく翼のように展開し、推進力としての補助を行うこともできる。

肩部に放熱フィンを搭載して高燃費化した移動能力や武装のオーバーロードを抑える。

肩部に放熱フィンを搭載して高燃費化した移動能力や武装のオーバーロードを抑える。

近接武器・ビームサーベル/ダガー肩部に装備している標準的なビームサーベルと出力を抑えたビームダガーと使い分けができる。・ビームフィンアックス背面ウィングに装備しているメルクワンのフィンザンバー改良したビームアックス、フラッシュエッジのようにブーメランとして投擲できる。水中用ビットを参考にウィングに装着して光の翼を展開して推進剤として活用もできる。

近接武器

・ビームサーベル/ダガー
肩部に装備している標準的なビームサーベルと出力を抑えたビームダガーと使い分けができる。

・ビームフィンアックス
背面ウィングに装備しているメルクワンのフィンザンバー改良したビームアックス、フラッシュエッジのようにブーメランとして投擲できる。水中用ビットを参考にウィングに装着して光の翼を展開して推進剤として活用もできる。

射撃武器コアスプレーガンに換装もしくはシールドに装着することで射撃が可能。3つのライフルパックを駆使して状況に応じた攻撃が可能。コアスプレーガンエネルギーパックの取り外しが可能となり、アースリィライフルだけでなく規格外のライフルにも換装ができるようになった。しかし素のライフルとしてはかなり弱い。アースリィライフルアースリィのライフルを改良したビームライフル。火力は落ちたがシールド装備時でも射撃が可能となり、各環境に対応するために照準性能を高めた。高エネルギービームライフルパック旧HGストフリのビームライフルを改良した武器。ショートとロングの2種装備。・ショートパック コアスプレーガン装着時は2門の銃口からショットガンとなる シールド装備時はマシンガンとなる・ロングパック コアスプレーガン装着時は威力の高いビームライフルとなる シールド装備時はシールドを折りたたみ狙撃モードとなる

射撃武器
コアスプレーガンに換装もしくはシールドに装着することで射撃が可能。3つのライフルパックを駆使して状況に応じた攻撃が可能。

  • コアスプレーガン
    エネルギーパックの取り外しが可能となり、アースリィライフルだけでなく規格外のライフルにも換装ができるようになった。しかし素のライフルとしてはかなり弱い。
  • アースリィライフル
    アースリィのライフルを改良したビームライフル。火力は落ちたがシールド装備時でも射撃が可能となり、各環境に対応するために照準性能を高めた。
  • 高エネルギービームライフルパック
    旧HGストフリのビームライフルを改良した武器。ショートとロングの2種装備。
    ・ショートパック
     コアスプレーガン装着時は2門の銃口からショットガンとなる
     シールド装備時はマシンガンとなる
    ・ロングパック
     コアスプレーガン装着時は威力の高いビームライフルとなる
     シールド装備時はシールドを折りたたみ狙撃モードとなる
前比較全面は特にいじってはいないですが、肩のフィンのおかげで情報量が上がっていていい感じでした。

前比較
全面は特にいじってはいないですが、肩のフィンのおかげで情報量が上がっていていい感じでした。

背面比較ウィングの大型化とバーニア・スラスターの増設でかなり変わってますがアースリィの見た目を逸脱しない強化型ができたなと思ってます。

背面比較
ウィングの大型化とバーニア・スラスターの増設でかなり変わってますがアースリィの見た目を逸脱しない強化型ができたなと思ってます。

ビームサーベルの塗装を初めて行いましたが、かなり難しかったです。艶消しスーパークリアで吹いたせいなのかかなりザラザラした感じになりました…次回はもっと勉強しやりたいと思います。

ビームサーベルの塗装を初めて行いましたが、かなり難しかったです。艶消しスーパークリアで吹いたせいなのかかなりザラザラした感じになりました…次回はもっと勉強しやりたいと思います。

サイドアーマーのライフルパック旧HGストフリのビームライフルを改造しました。HGCEは原作通りライフルを伸ばしてロングモードにするのに対して旧版は差し替え式だったのでマークⅡみたいなエネルギーパックを作れそうだなと思い作りました。結果的にいい感じの換装ライフルにできたので満足。 

サイドアーマーのライフルパック
旧HGストフリのビームライフルを改造しました。
HGCEは原作通りライフルを伸ばしてロングモードにするのに対して旧版は差し替え式だったのでマークⅡみたいなエネルギーパックを作れそうだなと思い作りました。結果的にいい感じの換装ライフルにできたので満足。

 

ブレードアンテナを黒でツインアイを赤にしてみたけどかなり悪顔になってしまった。これはこれでかっこいいかな…?

ブレードアンテナを黒でツインアイを赤にしてみたけどかなり悪顔になってしまった。これはこれでかっこいいかな…?

コメント

  1. megangoldberg 2週間前

    My lips are tingling in anticipation of the taste of yours.

  2. Ganvarel 2か月前

    シルエットはあまり変わってないけど随所にアースリィよりギミック多めで素晴らしい!
    ちょっと落ち着いた色合いがセイラマスオ氏みたいな雰囲気を感じる。

    • OUZ(おうず) 2か月前

      ありがとうございます。極力見た目が乖離しないように詰め込んだのでそう言っていただいて嬉しいです!淡い青が大好きなのでその雰囲気を取りれて良かったです!

7
ジム・バレンタイン

ジム・バレンタイン

EGガンダムをジムに改造した。 各所にスラスターを追加して機…

17
ガンダムライトニングカスタム+バックウェポンランチャー(BWL)

ガンダムライトニングカスタム+バックウェポンランチャー(BW…

ライトニングガンダムシリーズNo.01 ガンダムライトニング…

6
ガンダムルブリスジュピターヴ

ガンダムルブリスジュピターヴ

ガンダムルブリス(ジュピターヴパック)  ルブリスとジュピタ…

6
ガイアインパルス(BC)

ガイアインパルス(BC)

筆塗り塗装です。 使用したガンプラ          HGC…