デスティニープランを巡る戦乱の後、ザフトによって開発された全領域対応型MSの1機。ハンターインパルスガンナーはインパルスガンナーに可変式の増加装甲であるハンタージャケットを装着した形態にあたる。強力な武器を多数搭載しているだけでなく、ジャケットを閉じることで防御形態に変形し、フェイズシフト装甲(対物理防御)の弱点であったビーム攻撃に対する防御力を補完できる。また、機体を寝かせることで巡航形態に変形し、機動性をより高めることも可能。但し、分離合体機構が使えなくなる難点も存在する。なお、ビルドダイバーズの世界では、この機体はGBN内のフォース(チーム)であるボランティア愚連隊の所属機となっており、マスダイバーとの全面戦争の際には有志連合に協力して、ドラグーンインパルスランサーと共に緒戦を戦い抜いている。
動画を使った大まかな紹介はこちら!
攻撃形態、正面。この形態では全ての武装が使用可能となる。
攻撃形態。背面。MS側だけでなく、ハンタージャケットにもプラズマエンジンが2基搭載されているため、空中での機動を妨げない。
フェンリル・バスターライフル。出力可変式のビームライフル。非常に高い威力と射程距離を併せ持ち、最大出力の時には戦艦を一撃で撃沈する程の威力を発揮する。
ビームキャノン。攻撃範囲と連射性に優れたビームを発射するキャノン砲で、腰に2基搭載されている。先述のバスターライフルとは使い分けられる。
グラディウス・ドラグーンブレイド。無線誘導兵器の一種で、ハンタージャケットの上部に1つ搭載されている。実体の刃にビーム砲を2つ内蔵しており、さらにそこからビームの刃を展開することもできる。また、スラスターを多数内蔵しているため、大気圏の内外を問わずに無線誘導ができる他、有事の際には手に持って使用することもできる。
カトラス・ドラグーンブレイド。グラディウスとほぼ同等の性能を持つ無線誘導兵器で、ハンタージャケットの下部に2つ搭載されている。但し、こちらはグラディウスとは異なり、手に持って使用することができない。
防御形態、正面。スクリーミングニンバスが使用可能となる形態。スクリーミングニンバスはハンタージャケットの装甲板の1枚1枚に内蔵されているバリアの発生装置であり、ビームと同じ性質を持つ粒子を散布し、ミラージュコロイドの技術を応用することで、球体状に展開する防御フィールドを形成する。また、防御した相手の攻撃が直接攻撃だった場合、その相手にダメージを与えることもできる。
防御形態、背面。ハンタージャケットには装甲の材質としてラミネート装甲(対ビーム防御)が採用されており、スクリーミングニンバスを使わなくてもMS側のフェイズシフト装甲の存在もあり、圧倒的な防御力を発揮する。但し、一部の武装が使用できなくなる欠点が存在する。
巡航形態。正面。他の形態では下を向いていたエンジンやスラスターが後ろを向くようになり、抜群の機動性を発揮する。
巡航形態、背面。
元となっているガンプラはインパルスガンダムアルク。背面の部品をボーナスパーツであるコアスプレンダーに交換することで、ハンタージャケットの搭載が可能となっている。
ハンタージャケットには原典となったウェブサイトが存在し、そのサイトで得られた情報を元に変形機構を簡略化している。
インパルスシリーズ初の3段階変形です(^-^)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
フォローしてくださりありがとうございます。あと、不知火結剣にもフォローお願いします。
コメントを頂きまして、ありがとうございます! そちらのほうもフォローしましたので、よろしくお願いします!
(^-^)/\(^-^)
関西在住のマルチクリエイターユニットです。YouTube(ユーチューブ)とニコニコ動画にて番組「チャンネルシーホース」を配信しております。また、ビルダーズルームのガンプラウォールにおきまして、2018年10月の月間優秀賞を受賞しております。たくさんのフォローをお待ちしております!
シーホースさんがお薦めする作品
金色の指揮者! デルタプラス・ゴールドリーダー!
金色の指揮者! デルタプラス・ゴールドリーダー!
連邦軍に複数配備されました試作型可変MSの指揮官仕様です。通…
戦艦と合体? エターナルバーニングガンダム!
ビルドバーニングガンダムと支援機のエターナルアームズがクロス…
戦艦に変身? アークストライクガンダム!
独立部隊のアークエンジェルが開発した次世代型のストライクガン…
深海合体! ガンダム・スプラッシュフェニーチェ!
クロスユニゾン(ビルダー同士の絆による合体)によって水中用装…