ゲイツR2

  • 1160
  • 4

SEED FREEDOMに触発されてライジングフリーダムをベースにしてゲイツRの発展機を製作しました。

【機体説明】

ゲイツRをベースにストライクフリーダムの実戦運用データを反映、ライジングフリーダムの原型となった機体。

高性能な分、生産は少数に抑えられ、エースパイロットの搭乗機として主にプラント首都の防衛任務に当たります。

X(Twitter)での紹介はこちらになります↓

正面。ベースはほぼライジングフリーダムです。メインカラーのブルーグリーンは元のゲイツRに近付けたかったのですが、近い色が市販品になかったので調色しました。

正面。

ベースはほぼライジングフリーダムです。

メインカラーのブルーグリーンは元のゲイツRに近付けたかったのですが、近い色が市販品になかったので調色しました。

背面。ドラグーンプラットフォームはストライクフリーダムから発展したヴォワチュール・リュミエールを搭載しており、スラスターとして使用することで高い機動性能を発揮します。また、大気圏内においてもフライトユニットとして使用できるため、空中戦にも対応。ドラグーンを搭載したままでの砲撃も可能です。

背面。

ドラグーンプラットフォームはストライクフリーダムから発展したヴォワチュール・リュミエールを搭載しており、スラスターとして使用することで高い機動性能を発揮します。

また、大気圏内においてもフライトユニットとして使用できるため、空中戦にも対応。

ドラグーンを搭載したままでの砲撃も可能です。

ハイパワーレールガン”ボルティックシューター”バレルを改良し、内部の電磁加速を従来のタイプよりも更に向上させたレールガン。仮想敵であるブルーコスモスのMAに搭載された陽電子リフレクターに対抗するための武装で、最大出力でリフレクターを貫通する威力を持ちます。しかし、威力が強すぎる為に反動で銃身がブレる・基部の耐久等に問題があったため、ライジングフリーダム搭載時にはコストダウンされることに。

ハイパワーレールガン”ボルティックシューター”

バレルを改良し、内部の電磁加速を従来のタイプよりも更に向上させたレールガン。

仮想敵であるブルーコスモスのMAに搭載された陽電子リフレクターに対抗するための武装で、最大出力でリフレクターを貫通する威力を持ちます。

しかし、威力が強すぎる為に反動で銃身がブレる・基部の耐久等に問題があったため、ライジングフリーダム搭載時にはコストダウンされることに。

ビームライフルはコレクションシリーズのゲイツに1mm分の厚さを足しました。銃身の下部とシールドの先端よりビームサーベルを発振します。

ビームライフルはコレクションシリーズのゲイツに1mm分の厚さを足しました。

銃身の下部とシールドの先端よりビームサーベルを発振します。

スーパードラグーン高い空間認識能力を必要とする為、搭載数はストライクフリーダムの半分の四基に留めらているという設定。複合兵装防盾システムは、遠隔操作でシールドブーメランとして運用できます。

スーパードラグーン

高い空間認識能力を必要とする為、搭載数はストライクフリーダムの半分の四基に留めらているという設定。

複合兵装防盾システムは、遠隔操作でシールドブーメランとして運用できます。

機動兵装ポッドカオスガンダムから発展させた武装。スーパードラグーンをプラットフォームに搭載したまま射出することで攻防一体型の遠隔操作武装になります。重力下でも使用が可能であり、砲撃の他にビームカッターを発振し敵機を両断することができます。ビームエフェクトは蛍光塗料で塗ったのでブラックライトで光ります。

機動兵装ポッド

カオスガンダムから発展させた武装。

スーパードラグーンをプラットフォームに搭載したまま射出することで攻防一体型の遠隔操作武装になります。

重力下でも使用が可能であり、砲撃の他にビームカッターを発振し敵機を両断することができます。

ビームエフェクトは蛍光塗料で塗ったのでブラックライトで光ります。

光波防御フィールド”ヴィクテム・サンクチュアリ”ドラグーンプラットフォームより発振される光波防御帯。自機を守るだけでなく、分離することで他の味方機や拠点を守る巨大な防御フィールドを展開します。有事の際は、このフィールドの最大稼働でプラントを守護します。こちらも蛍光塗料を使用しています

光波防御フィールド”ヴィクテム・サンクチュアリ”

ドラグーンプラットフォームより発振される光波防御帯。

自機を守るだけでなく、分離することで他の味方機や拠点を守る巨大な防御フィールドを展開します。

有事の際は、このフィールドの最大稼働でプラントを守護します。

こちらも蛍光塗料を使用しています

本体搭載時にはビームシールドとして機能します。

本体搭載時にはビームシールドとして機能します。

ミキシング状態。どこに何を使っているかわかると思います。主な使用キットはライジングフリーダムをベースに、コレクションシリーズのゲイツとドレッドノートの脚を使用しています。

ミキシング状態。

どこに何を使っているかわかると思います。

主な使用キットはライジングフリーダムをベースに、コレクションシリーズのゲイツとドレッドノートの脚を使用しています。

背面のミキシング。バックパックはほぼコレクションシリーズのゲイツにアメイジングストライクフリーダムのドラグーンを取り付けただけです。

背面のミキシング。

バックパックはほぼコレクションシリーズのゲイツにアメイジングストライクフリーダムのドラグーンを取り付けただけです。

サフを吹いた状態。今回は明るい色に仕上げたかったので白サフをふきました。

サフを吹いた状態。

今回は明るい色に仕上げたかったので白サフをふきました。

プラントの平和、守り抜け!ゲイツ!

コメント

  1. okinasan 1か月前

    配色と装備、そしてビームの膜と至れり尽くせり^_^本来ゲルググ枠のはずのゲイツがまさかのリファイン^_^

    • ダルクス 1か月前

      ありがとうございます!
      ゲイツのHGキットを長年待ち望んでるので、最新キットを使って自分流に作ってみました!

  2. お久しぶりです。
    ゲイツRがC.E.75まで現役稼働していたら、過去に開発された武装をマイナーチェンジして装備されている……と言うMSVに則った設定、感服致しました!
    ライフリが正式採用機である設定を鑑みても、開発に携わっただろうザフトにも技術提供されていても不自然ではありませんし、ドラグーンシステムもレジェンドの開発によって扱いが簡略化されている点もあるので、一般兵でも十全な戦闘力を発揮可能な説得力もある、見事な改造です。

    • ダルクス 1か月前

      さくらおにぎりさんお久しぶりです!
      そうですね、ゲイツといえば試作運用機としての一面もありますし、今回は実際のMSVをイメージした改造にしました。
      ゲルググメナースもコンパスで試験運用されてるとはいえ、本格的な運用先はザフトらしいのでこの機体もそんな感じです!

12
ゲイツファントム

ゲイツファントム

先に投稿した「G・エレボス」のコアユニットになります。 SE…

12
G・エレボス

G・エレボス

「冥帝」の名を冠する正体不明の黒い機体。 全身に搭載された火…

9
レヴィーヤ

レヴィーヤ

元は五年前に完成させた作品なのですが、先日展示会に参加させて…

9
ハンナ・エリクサー (オリジナルアスティカシア生徒)

ハンナ・エリクサー (オリジナルアスティカシア生徒)

水星の魔女も無事完結ということで、オリジナルのアスティカシア…