TR-1S ヘイズルF

  • 880
  • 0

あ、どうも僕です。

ガンダムブレイカー。ご存じの方も多いと思います。僕もモバイル以外はプレイしております。

まさか4作目が発表されるとは全く思っておりませんでしたが、newはなかったことになっ・・・えー、嬉しい限りです。

しかもSDガンダムも続行ですからね。ロボ太・・・は無理としても、どんな活躍をしてくれるのか楽しみですね。

というわけで、今回は自分がガンプラ3で使っていたガンプラをリアルに(可能な限り)再現してみました。ゲーム内では、フィン・ファンネルとヤクト・ドーガ腕のファンネルとオプションパーツのファンネルで総勢24個を回しつつ、サブアームユニットでビームライフル自動撃ちするところまでがワンセットで、近接信管つき爆発ショットガン(何いってんだ??)で覚醒ゲージをためる→覚醒する→覚醒したままゲージをためて半永久に覚醒しっぱなしにするところまででさらにワンセットでやってました。

なので、本当はヤクト・ドーガのファンネルがあと2セット欲しかった所ですが・・・無理でした。残念。

で、いつものとしては

  • 基本、アドバンスド・ヘイズル大好きっ子なので頭・胴・脚をヘイズルにし、ヤクト・ドーガ腕とHi-νバックパックで機体を構成
  • 武器は専用ショットガン、エクスカリバー(ほぼ使わない)、盾はローゼン・ズールの盾を用意
  • ヘイズルの脚は太ももで1.2mm、スネで2.4mm延長
  • 今回はアンクルガードを違う形で接続してみた
  • Hi-νバックパックはそもそもが上半身と一体型なので、移植にあたってだいぶ改造
  • ヤクト・ドーガ腕はむしろヘイズルと接続のしかたが同じだったのでそのままつけた
  • 脚外側にペイルライダーのスラスターユニットを装備
  • ティターンズブルーで全体統一(筆塗り)

みたいなかんじです。

なお、デカールはオリジナルというか、勝手に貼りました。

はい、ローゼン・ズールの盾があんなところにありますね。HGに付属の盾ではありません。スケールサイズを最も小さくしてこっそり忍ばせていた状態を可能な限り再現するために、モビリティジョイントの方の盾を使っています。かっこよくて早めに手に入るiフィールド持ちのシールドがあれでしたので・・・シールドにしろオプションパーツにしろ、自由にサイズ変更や取り付け位置が変更できるのがゲームのいいところですね。ホントはあそこではないんですけど、サイズ的にああなりました。

はい、ローゼン・ズールの盾があんなところにありますね。HGに付属の盾ではありません。スケールサイズを最も小さくしてこっそり忍ばせていた状態を可能な限り再現するために、モビリティジョイントの方の盾を使っています。

かっこよくて早めに手に入るiフィールド持ちのシールドがあれでしたので・・・

シールドにしろオプションパーツにしろ、自由にサイズ変更や取り付け位置が変更できるのがゲームのいいところですね。

ホントはあそこではないんですけど、サイズ的にああなりました。

エクスカリバー。ソードインパルスの主武器ですね。近接武器としてはもうこれ1択、あんまり使わないけどちゃんとツインブレードDPSとか関連ステータスはMAXまで改造してました。なお連結状態ではきちんと持てません。ヤクト・ドーガ腕の袖がでかすぎる。ポリゴンに負けたその1。

エクスカリバー。ソードインパルスの主武器ですね。近接武器としてはもうこれ1択、あんまり使わないけどちゃんとツインブレードDPSとか関連ステータスはMAXまで改造してました。

なお連結状態ではきちんと持てません。ヤクト・ドーガ腕の袖がでかすぎる。ポリゴンに負けたその1。

専用ショットガン。ポリゴンに負けたその2。ホントなら右手側はストック付きなんですが、袖がね。ビームライフルのセンサーは付属シールのあまり部分を切り取ってつけました。

専用ショットガン。ポリゴンに負けたその2。ホントなら右手側はストック付きなんですが、袖がね。

ビームライフルのセンサーは付属シールのあまり部分を切り取ってつけました。

今回もスネ〜足首〜ブーツまでのラインが好みになるようにいじりました。とはいうものの、あんまり変わらなかったかも。今回はアンクルガードを従来の足ではなくブーツ側に接着しているので、足首の可動域は広がっています。裾が干渉するので思ったほどは動いてませんでした。ここは次の課題です。

今回もスネ〜足首〜ブーツまでのラインが好みになるようにいじりました。

とはいうものの、あんまり変わらなかったかも。今回はアンクルガードを従来の足ではなくブーツ側に接着しているので、足首の可動域は広がっています。裾が干渉するので思ったほどは動いてませんでした。ここは次の課題です。

バックパックの1部。本体とのスキマが発生したので、このようにランナーつきタグを重ねて接着して解決。で、

バックパックの1部。

本体とのスキマが発生したので、このようにランナーつきタグを重ねて接着して解決。で、

こうなる。胴体との接続はヘイズルのものを接着することで解決したので、ほとんどすりあわせだけでいけました。脚部延長を除けば、ここが一番の改修ポイントですね。

こうなる。

胴体との接続はヘイズルのものを接着することで解決したので、ほとんどすりあわせだけでいけました。脚部延長を除けば、ここが一番の改修ポイントですね。

ゲーム内ポーズっぽく。ファンネルを飛ばした写真撮りたかったんですが、飛ばし方が何もなかった・・・のと、ヤクトのファンネルが外れなかった・・・

ゲーム内ポーズっぽく。

ファンネルを飛ばした写真撮りたかったんですが、飛ばし方が何もなかった・・・のと、ヤクトのファンネルが外れなかった・・・

これが我が愛機です。ごらんあれ!

コメント

6
ゼータセイバー

ゼータセイバー

あ、どうも僕です。 今回珍しく可変機を作りました。 なのて珍…

6
ブレイズ・ライジングガンダム

ブレイズ・ライジングガンダム

あ、どうも僕です。 先日のニンダイにて、ガンダムブレイカー4…

8
ケンプファーラクト

ケンプファーラクト

あ、どうも僕です。 久しぶりの投稿となってしまいました。 デ…

5
フェデクト・デスサイズ

フェデクト・デスサイズ

あ、どうも僕です。 ビルドメタバース面白かったですね。 なん…