fn

HGUC ドム 試作ビームライフル携行

  • 6856
  • 7

重力下ではトップクラスの機動力を持つドム。機動力で強襲がコンセプトの機体だったと思いますが、MS戦となるとバズーカでは命中に不安が残ります。絶対当てにくいです。

 ビームバズーカがあるならビームライフルを持たせたいと思い今回の改修です。

継戦能力向上のためガトリングガンも装備し中距離戦に特化。近~中距離の強いジムに対しこちらの得意な距離を一方的に押し付けた戦い方を行う。というコンセプトで制作しました。

色は08カラーを意識しています

ビームライフルより目を引くフロントスカートは対RPG装甲です。チェーンで装甲を吊り下げています。戦車の画像を見ていた所RPG対策にチェーンをぶら下げるとのことで真似したい!と思い実施。チェーンだけでは色気ないので装甲を吊り下げることに。100均のネックレスチェーンを6リンクごとに切断し上部にワイヤーを通しました。その後プラ板に取り付けたのですが途中作業性が悪過ぎたため一旦チェーンを固めたらあまり動かなくなりました。本当はもっとプラプラさせたかった。でももう二度とやりたくない!!

ビームライフルより目を引くフロントスカートは対RPG装甲です。チェーンで装甲を吊り下げています。戦車の画像を見ていた所RPG対策にチェーンをぶら下げるとのことで真似したい!と思い実施。チェーンだけでは色気ないので装甲を吊り下げることに。

100均のネックレスチェーンを6リンクごとに切断し上部にワイヤーを通しました。その後プラ板に取り付けたのですが途中作業性が悪過ぎたため一旦チェーンを固めたらあまり動かなくなりました。

本当はもっとプラプラさせたかった。でももう二度とやりたくない!!

本来背中に取り付けるヒート剣ですが、バーニア熱が武器に干渉するのって……と思い位置を腰に変更。地面にぶつかりそうなので1/4ほど切断しました。また携行中はヒートしていなので非ヒート色に。パッと見しばき棒ですね。

本来背中に取り付けるヒート剣ですが、バーニア熱が武器に干渉するのって……と思い位置を腰に変更。地面にぶつかりそうなので1/4ほど切断しました。

また携行中はヒートしていなので非ヒート色に。パッと見しばき棒ですね。

試作ビームライフルの為大型化。またジェネレータ出力も不足しているため外部ジェネレータを取り付けし、直接出力を引っ張るため取り回しは悪い。外部ジェネレータはビームバズーカのパーツを改修しています

試作ビームライフルの為大型化。またジェネレータ出力も不足しているため外部ジェネレータを取り付けし、直接出力を引っ張るため取り回しは悪い。外部ジェネレータはビームバズーカのパーツを改修しています

バーニアの青焼け表現を各所に施した後、ほとんどが隠れて見えなくなることが分かり、でもどーしても見せたい!と思いバーニア箇所に穴を空けました。童○を○す服より着想を得ています。メッシュは100均で買った網戸補修テープですスカート裏の合わせ目は消すか段落ちモールドにするか迷いましたが消すことを選択

バーニアの青焼け表現を各所に施した後、ほとんどが隠れて見えなくなることが分かり、でもどーしても見せたい!と思いバーニア箇所に穴を空けました。童○を○す服より着想を得ています。

メッシュは100均で買った網戸補修テープです

スカート裏の合わせ目は消すか段落ちモールドにするか迷いましたが消すことを選択

配色肩、スカート  クレオス  ミッドナイトブルー頭部クレオス  レッドFS11136胸部、武器クレオス MSグレーボディタミヤ ダークゴーストグレイ定番の首埋め加工も行っています。(研磨して薄くしただけ)1~1.5mmほど下がっています。下がりすぎず個人的には大満足

配色

肩、スカート  

クレオス  ミッドナイトブルー

頭部

クレオス  レッドFS11136

胸部、武器

クレオス MSグレー

ボディ

タミヤ ダークゴーストグレイ

定番の首埋め加工も行っています。(研磨して薄くしただけ)

1~1.5mmほど下がっています。下がりすぎず個人的には大満足

バーニアはガンクロームで塗装後、シャバシャバに溶いたクリアオレンジ→クリアブルーと筆塗りしています

バーニアはガンクロームで塗装後、シャバシャバに溶いたクリアオレンジ→クリアブルーと筆塗りしています

武器はデミトレーナー武器拡張セット初めて作る水星キットがこれになるとは……

武器はデミトレーナー武器拡張セット

初めて作る水星キットがこれになるとは……

コメント

  1. 長っ…😅この長射程ならば、連邦軍のMSを一網打尽に出来ますな…😆👏

    • fn 3週間前

      コメントありがとうございます。そう、長すぎるのです、ジャイアントバズより長い!!

      ビームライフルもガトリングガンもデミトレーナーは両手持ちしてるものを片手で持っている状態なので笑

      無改造で持ててしまったので、まぁいっかと思って持たせています

  2. リアルな銃撃戦で言うなら、武器を両手持ちするのは「命中率犠牲にしてとにかく弾をばら撒く」ためのモノで、サブマシンガンなどがよく使われます。
    このビームライフルは弾数も制限あるようですが果たして弾をばら撒けるのでしょうか?
    初期のアムロは命中率を高めるため、ライフルを両手持ちしてましたが。

    • fn 4週間前

      コメントありがとうございます。見た目重視でそこまで考えてなかったですねー!ばらまく為の両手持ちは別の作品でやってみたいです

  3. D-SK 1か月前

    装甲に追加された凸部やU字部がかっこいいです!スカートの網戸修復テープは真似してみたいです!

    • fn 4週間前

      コメントありがとうございます、U字は自分でも気に入っているので素直に嬉しいです。何かのジャンクパーツなんです、何かの
      網戸補修テープは沢山種類があって迷いました笑

ジオンチーム
5
HG アッガイ

HG アッガイ

過去作品。 去年制作したHGUCアッガイ 何度か偵察任務を遂…

ジオンチーム
8
HGUC ザクⅡ

HGUC ザクⅡ

HGUCザクⅡ目を引く胸部の追加装甲はプラ板で作成しています…