自由研究「クシャトリヤの幼虫」

  • 1270
  • 7

学名はモビルスーツ界ジオンキョウワコク門ネオ・ジオン綱サイコフレーム目ガランシェール科クシャトリヤ。
パラオで採取。

移動する時はこうやって脚を出します。
移動する時はこうやって脚を出します。
個体たちはもう終齢幼虫。それまでの小惑星を模した皮を脱ぎ捨てました。頭部にあるこの巨大なモノアイ。レンポウ門を威嚇する擬態で、ただの模様です。本当の目は下部にある黒い丸です。
個体たちはもう終齢幼虫。
それまでの小惑星を模した皮を脱ぎ捨てました。
頭部にあるこの巨大なモノアイ。レンポウ門を威嚇する擬態で、ただの模様です。
本当の目は下部にある黒い丸です。
胸部から尾部にかけて袖付きの模様が出始めるのも終齢幼虫の特徴です。きれいな模様はサナギの時期を越え成虫にならないと出てきません。
胸部から尾部にかけて袖付きの模様が出始めるのも終齢幼虫の特徴です。
きれいな模様はサナギの時期を越え成虫にならないと出てきません。
クシャトリヤは美食家。好物はスタークジェガンです。では、与えてみましょう。おっと。もう匂いで気づいている個体がいますね。
クシャトリヤは美食家。
好物はスタークジェガンです。
では、与えてみましょう。
おっと。もう匂いで気づいている個体がいますね。
5分もしないうちにスタークジェガンは分解されてしまいました。終齢幼虫はとても食いしん坊で、スタークジェガンが大好きです。クシャトリヤの幼虫1匹で1日のうちに3体のスタークジェガンを食べてもおかしくないほどです。
5分もしないうちにスタークジェガンは分解されてしまいました。
終齢幼虫はとても食いしん坊で、スタークジェガンが大好きです。
クシャトリヤの幼虫1匹で1日のうちに3体のスタークジェガンを食べてもおかしくないほどです。
奪われたと怒っているのでしょうか。臭角を出してしまいました。
奪われたと怒っているのでしょうか。
臭角を出してしまいました。
ケンカになっても大丈夫。いずれ一緒のサナギに入る者どうし、お互いが大切だとわかっているようですね。
ケンカになっても大丈夫。いずれ一緒のサナギに入る者どうし、お互いが大切だとわかっているようですね。
食べ終わったらおひるねです。思い思いの方向を向いてますが、みんな仲良しです。
食べ終わったらおひるねです。
思い思いの方向を向いてますが、みんな仲良しです。
希少種だというのでよりていねいに育てました。ここまで大きくなって、とてもうれしいです。サナギになるまであと少し。もうじきおとなになります。たくさん食べてたくさん寝て、りっぱな成虫になって欲しいです。                      ======================================
希少種だというのでよりていねいに育てました。
ここまで大きくなって、とてもうれしいです。
サナギになるまであと少し。
もうじきおとなになります。たくさん食べてたくさん寝て、りっぱな成虫になって欲しいです。



   



   

   



  




   



   

   



  




======================================
どうも。クシャトリヤのバインダーがアゲハの幼虫に見えたので作りました。モデルはナミアゲハの終齢幼虫、自由研究の子供は小6くらいを想定してます。画像はバインダー内部に粘土を詰めたもの。ですが、粘土が乾いたらめちゃくちゃ縮んだのであきらめました。
どうも。
クシャトリヤのバインダーがアゲハの幼虫に見えたので作りました。
モデルはナミアゲハの終齢幼虫、自由研究の子供は小6くらいを想定してます。
画像はバインダー内部に粘土を詰めたもの。
ですが、粘土が乾いたらめちゃくちゃ縮んだのであきらめました。
まだまだちまきっぽい状態。
まだまだちまきっぽい状態。
なので、教えてもらいつつエアブラシで塗装しました。すごい違いが出てびっくりです。
なので、教えてもらいつつエアブラシで塗装しました。
すごい違いが出てびっくりです。
スタークジェガン全体と黒い部分につや消しを吹き、モノアイだけ塗り直して目立たせて、完成。黒、白、ピンクはこのとおり100均のマニキュアで塗りました。とても楽しかったです。                           ======================================
スタークジェガン全体と黒い部分につや消しを吹き、モノアイだけ塗り直して目立たせて、完成。
黒、白、ピンクはこのとおり100均のマニキュアで塗りました。
とても楽しかったです。








   

    


 



        



   



   

   



  
======================================
どうも。以前のガンスタさんに投稿した時のファイルが残っていたのでそのまま再現いたしました。2016年冬のユニコーンコンテストに投稿し、結果5位入賞しました。その時投票してくださった皆様、ありがとうございました。上の画像は2018年三重プラモサミットでネタコンテストがあるというので参加した状況です。エサのスタークジェガン入れてあります。おかげさまで入賞いたしました。ありがとうございます。しかし、この画像のとおり幼虫なのに虫かごに2匹しか入らなくて大きすぎると実感したので、BB戦士クシャトリヤのバインダーでまた作ってみようかと考えています。最後になりましたがガンスタさん復活おめでとう&ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
どうも。
以前のガンスタさんに投稿した時のファイルが残っていたのでそのまま再現いたしました。
2016年冬のユニコーンコンテストに投稿し、結果5位入賞しました。
その時投票してくださった皆様、ありがとうございました。

上の画像は2018年三重プラモサミットでネタコンテストがあるというので参加した状況です。
エサのスタークジェガン入れてあります。
おかげさまで入賞いたしました。
ありがとうございます。
しかし、この画像のとおり幼虫なのに虫かごに2匹しか入らなくて大きすぎると実感したので、BB戦士クシャトリヤのバインダーでまた作ってみようかと考えています。

最後になりましたがガンスタさん復活おめでとう&ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

クシャトリヤが無事終齢幼虫にまで育ちました!

コメント

  1. pikaharo 5年前

    おお!
    まさにクシャトリヤ虫…
    素晴らしいです

  2. インパクトがキョーレツ過ぎてクシャトリヤの肩がもうこの幼虫にしか見えなくなりました! ヽ( ゜ 3゜)ノ

  3. 子供の自由研究コレでいこう!(´ω`

  4. Yto 6年前

    かわいい笑

8
しょう来のゆめ

しょう来のゆめ

ぼくはしょう来、大きくなったら、お父さんみたいなりっぱなへい…