Ξガンダム

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HGUCΞガンダムです。

キットは上半身にボリュームがあり人型を少し離れた異形感あるスタイルですが、上半身を減量・下半身を増量することで人型に近づけ、より頭身の高さを強調するスタイルに改修しました。

上半身の改修点頭部: 幅詰めと左右合わせ角を八の字→平行に変更、頬当て小型化、目を小さく新造、マスク位置変更、首の短縮胸部: 首横の箱幅詰め、胸部左右突起の短縮肩: 前後装甲小型化と接続位置を内側に移設、上腕接続位置を内側に変更腕部: 前腕の肘・袖部分を小型化、手首をMSGワイルドハンドに変更

上半身の改修点

頭部: 幅詰めと左右合わせ角を八の字→平行に変更、頬当て小型化、目を小さく新造、マスク位置変更、首の短縮

胸部: 首横の箱幅詰め、胸部左右突起の短縮

肩: 前後装甲小型化と接続位置を内側に移設、上腕接続位置を内側に変更

腕部: 前腕の肘・袖部分を小型化、手首をMSGワイルドハンドに変更

下半身の改修点腰部: 股関節幅増しと位置を前方へ移設、股間アーマー位置を前方に移設脚部: 腿付け根延長、腿幅増し、脹脛内側推進器の厚みUP、足首前部幅詰めとスタビライザー小型化

下半身の改修点

腰部: 股関節幅増しと位置を前方へ移設、股間アーマー位置を前方に移設

脚部: 腿付け根延長、腿幅増し、脹脛内側推進器の厚みUP、足首前部幅詰めとスタビライザー小型化

ディテール面ではスジ彫りや、プラ片で凸ディテールを追加。腕や脚に既存の六角形のラインに接続する形で同様のスジ彫りを入れて雰囲気を合わせました。

ディテール面ではスジ彫りや、プラ片で凸ディテールを追加。腕や脚に既存の六角形のラインに接続する形で同様のスジ彫りを入れて雰囲気を合わせました。

塗装は設定の配色を概ね踏襲していますが、赤・黄は彩度を落としたり、グレーに置き換えるなどして全体的に落ち着いた雰囲気を目指しました。青も微妙に異なる2色を用意して、ディテールやパーツ単位で塗り分けています。

塗装は設定の配色を概ね踏襲していますが、赤・黄は彩度を落としたり、グレーに置き換えるなどして全体的に落ち着いた雰囲気を目指しました。青も微妙に異なる2色を用意して、ディテールやパーツ単位で塗り分けています。

Before・Afterです。工作箇所を判別して頂けると思います。

Before・Afterです。工作箇所を判別して頂けると思います。

改修中の様子です。この画像の時点でプロポーションの変更は概ね完了していますが、脚部の細かいところは未完成ですね。

改修中の様子です。この画像の時点でプロポーションの変更は概ね完了していますが、脚部の細かいところは未完成ですね。

改修中の様子。体型の変化やバランスへの影響をみながらおっかなびっくり何度もノコギリを入れていきました😅

改修中の様子。体型の変化やバランスへの影響をみながらおっかなびっくり何度もノコギリを入れていきました😅

塗装直前の状態。サフを吹いていますが、この直後急に思い立って足首のスタビライザーを切り飛ばしたのでした。

塗装直前の状態。サフを吹いていますが、この直後急に思い立って足首のスタビライザーを切り飛ばしたのでした。

全身に手を入れて好みのプロポーションを目指しました。

コメント

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  1. TOMSIM 3か月前

    素晴らしい改修ですね。デフォルトはゴチャゴチャした塊みたいに私には見えてしまうのですが、こちらは改修でちゃんと可動できる人型兵器になっていると思います。カッコイイです。私も次に作る予定なので参考にさせて頂きます。

    胸の左右の突起物の縮小は私も絶対やりたいと思っていたのですが、こちらの加工もとても良い感じですねえ。

    • @daifuku9379 3か月前

      コメントありがとうございます!そう仰って頂けると勇気を出してノコギリを入れた甲斐がありました。人型に近づけるのであれば、やはり胸、肩は気になりますよね。

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