GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ワルキューレジンクス

ワルキューレジンクス

戦うわ、この手に正義がある限り!

ワルキューレジンクスとは、漫画「パワードマリア」シリーズ、及びそのメディアミックス作品に登場する架空のモビルスーツである

《パワードマリアとは?》
パワードマリアは、コミックユニオンで連載されている漫画作品、及び作中に登場するスーパーヒロインの名前。

主人公「マリア・カレヴィ」は、地球連邦平和維持軍に所属する女性軍人。
彼女は人一倍強い正義感と優れた人格を持ちながらも、身体が弱いというコンプレックスを持っていた。
ある日彼女は、反政府組織の仕掛けたテロに巻き込まれて死の淵をさ迷うほどの重傷を負ってしまう。
軍は彼女に、以前より計画していた「パワード計画」と呼ばれる超兵士計画による改造手術を施し、超人として蘇生させた。
軍から超パワーとコスチュームを与えられたマリアは、正義のヒロイン「パワードマリア」を名乗り、平和を乱す悪に立ち向かう。

空を飛び、怪力やテレパシーを使う王道をゆくスーパーヒロイン。
アメコミに分類されながらも日本で誕生した「萌え」の文化を取り入れており、コスチュームが破けたり入浴シーン等のお色気要素が強いのも特徴。
凛々しくも可愛らしく、その人気は高い。
別名「読者の恋人」とも言われている。

2312年に発表され、現在(2318年)でも漫画が連載している人気ヒロインの一つでもある。
だが、そこに至るまでの道のりは、波乱の道のりでもあった………。

《波乱の歴史》
パワードマリアは若手漫画家の「ケンジ・スズキ」の手により創造され、この世に送り出された。
日本の「萌え」の文化を取り入れ、スーパーヒロインでありながらも萌えキャラ=美少女でもあるパワードマリアは、それなりの人気を獲得した。

ところが、お色気要素が強い事が仇となり、人権団体やフェミニストから「今の時代に相応しくない」「女性の品位を貶めている」と非難が殺到。
コミックユニオンの出版社の前で小規模なデモ活動が行われるまでに発展した。

これに追い討ちをかけるがごとく、同年にアロウズが発足した事により、漫画業界にも圧力の波が押し寄せた。

その結果、パワードマリアは5話連載した所で打ち切りという憂き目にあう事となった。

その後、諦めきれないスズキ氏はパワードマリアをコミコン等の同人漫画作品として執筆し、細々と活動を続けていた。
そこで、パワードマリアは他の同人作家から人気を博し、彼女を題材とした同人誌がいくつも出版される事となった。

そして2315年に、コミックユニオンにて連載が再開され、今に至る。

………余談だが、パワードマリアはスズキ氏のハイスクール時代の片思いの相手をモデルにしているらしい。
マニアの間では、一時期クラスメートだったかのハレヴィ家の令嬢「ルイス・ハレヴィ」女史ではないかという憶測が立っているが、詳細は不明である。

《機体データ》
機体名:ワルキューレジンクス
型式番号:GNX-610T
全高:19.0m
重量:72.4t
動力:GNドライヴ[T]
分類:パワードマリア専用機

同人誌時代の後半エピソードに登場する、パワードマリア専用のジンクス。
軍がパワードマリアの活躍を称えて用意した物で、ジンクスIIIをベースに、アドヴァンスドジンクス用の試作パーツを組み込んだ超高性能機として仕上がっている。
普段は連邦軍基地に格納されており、パワードマリアがコールサインを送ると、地球の裏でも飛んでくる。

顔がいわゆる「ガンダム」を模した物になっているが、これは執筆当時はガンダムが世間に悪いイメージを持たれており、自分を漫画から追い出した世間への皮肉と反骨から敢えてそうしたという逸話がある。
連載復帰時には逆にガンダムが好印象を持たれるようになったからか、同人誌時代と変わらぬ姿で登場し続けている。

《特種機能》
・特種バックパック
重力下での運用データを元に試作されたバックパック。
試作型の増加粒子タンク、高機動GNバーニアを備える。

・GNディフェンスロッド
肩に装備されている防御機構。
GN粒子を制御するグラビリカルアンテナとしても機能する。

・オメガニウム合金
月面で採取されるオメガニウムを加工した特種な合金。
本機体の金色のパーツはこれである。
GN粒子下にあると非常に高い防御力を発揮する。
その一方で希少かつ高価。
………当然だが、これは架空の物質であり、現実には存在しない。

《武装》
・GNファランクス
本機に与えられた専用武器で、外見や機能はGNランスに酷似しているが、上記のオメガニウムで構成されている。
内蔵機能も向上しており、これ単体でクアッドキャノン現象を引き起こす他、GN粒子の嵐を纏って突撃する「フォトンユニコーン」という必殺技じみた事も可能。
これを手に戦うワルキューレジンクスの姿は、さながら神話の時代の戦乙女を思わせる。

・GNナックル/GNキック
GNクローを参考にした格闘武器。
手足を構成するEカーボンにGN粒子を流して硬化させ、相手に叩きつける。
武器を失った際の予備機能だが、パワードマリアはこれを積極的に多用する。

クアッドキャノンどーん!

フラッグナイトと一緒に こうゴ○リンス○イヤーと剣の乙○みたいな
しかしでっかいなジンクス………

記念すべき令和一発目はフラッグナイトに続く劇中劇シリーズ。
我が家のマウンテンサイクルで眠っていたパーツを組み合わせて作りました。

モデルはDCのスーパーな人の親戚の白スクおっぱいさんとマーベルのキャップです

コメント0件