ORB-02 エンゲツ (オオトキパック、ホムラパック)

  • 2458
  • 0

機体設定は、アカツキの姉妹機(二号機)として計画され、アカツキに搭載された”ヤタノカガミ“の上位互換であり、ビーム兵器の反射以外にも“ヤタノカガミ”の弱点であったビーム刃にも耐性を持つ“ヤサカニノマガタマ”搭載機として同時期に極秘裏での開発が進められたが、生産コストがアカツキ以上に莫大になる事から、計画段階で開発が中止となった未完の機体という設定です。

機体、パック名はそれぞれ、元の「アカツキ(暁)、オオワシ(大鷲)、シラヌイ(不知火)」の同義語や関連する単語から取って、「エンゲツ(偃月)、オオトキ(大朱鷺)、ホムラ(焔)」にしました。

元はHGアカツキの作成中に塗料用の溶剤を溢してしまい、メッキが溶けたのがきっかけでそのまま全体の金色のメッキを落としたて作成しました。

その他に一つだけミスをしてしまった点を挙げるとすれば、先に書いたように元々は普通にアカツキを作るつもりだったため、機体各所のデカールがアカツキ、オオワシ、シラヌイのままになっているところですかね…..

エンゲツ(パック装備無し)リアビュー姉妹機という設定でもあるため、改造は一切しておらず、色違いのようになっています。
エンゲツ(パック装備無し)リアビュー
姉妹機という設定でもあるため、改造は一切しておらず、色違いのようになっています。
右:ホムラパック左:オオトキパックどちらも本体のエンゲツ同様に改造は一切していません。
右:ホムラパック
左:オオトキパック
どちらも本体のエンゲツ同様に改造は一切していません。
オオトキエンゲツエンゲツにオオトキパックを装備させた状態です。
オオトキエンゲツ

エンゲツにオオトキパックを装備させた状態です。
ホムラエンゲツエンゲツにホムラパックを装備させた状態です。
ホムラエンゲツ

エンゲツにホムラパックを装備させた状態です。
全ての武器と本体、パックの全体図です。全体的に塗装のみで墨入れはしていません。
全ての武器と本体、パックの全体図です。

全体的に塗装のみで墨入れはしていません。

seedコンテストに出展しようかと思ったのですが、応募期間が過ぎてしまったので、通常投稿にしたため、次回があれば、多少の改造を加えて再投稿してコンテストに応募したいと思います。

コメント

でっでうさんがお薦めする作品

もしもマッキーがグレイズリッターでGBNに乱入したら

もしもC.E.73にディアッカがバスターガンダムを運用してい…

ガンダムエクシアリバイ

7
MG ヴァーチェ/ナドレ

MG ヴァーチェ/ナドレ

GW中に大きいの作りたかったんで、(スケールも機体も)デッカ…

10
AGE-2 ノーマル“特務隊仕様“風パール塗装

AGE-2 ノーマル“特務隊仕様“風パール塗装

別キットの製作でパール塗装をしようと思ったので、その練習も兼…

10
HG Gサイフォス

HG Gサイフォス

出張の途中で機材トラブルにより一時的に帰って来たので、積みプ…

9
RG ズゴック量産型

RG ズゴック量産型

プレバンでRGズゴック量産型の受付してたのを見つけて即決で買…