ASW-G-52 ガンダムアロケル

  • 4281
  • 2

当サイトで投稿されている“@greenteagpe”様の「アルケーガンダムバエル」の改造方法を参考に、アルケー×鉄血系キットのミキシングを参考(主に頭部のパーツ配置)にさせて頂いて作りました。

参考元

アルケーガンダムバエル

ベースキットはバルバトス系とアルケーで、パーツ配置は主にバルバトス系のフレームと一部装甲にアルケーのパーツを付けた形です。

名前のアロケルは、名前を決めるに当たり、オルフェンズのガンダムフレームという事で、72柱のどれかにする予定で、72柱の名前一覧を見ていた時に、ふと“アルケー”と“アロケル”って語感似てるなと思い、機体名を序列52位のアロケルにしました。(機体番号もこれに合わせてASW-G-52にしています)また、機体色のベースが緑なのも、アロケルという名前がカエルっぽいからと言う安直な理由です。(本来のアロケルは馬に乗ったライオンの頭をした兵士の姿ですw)
名前のアロケルは、名前を決めるに当たり、オルフェンズのガンダムフレームという事で、72柱のどれかにする予定で、72柱の名前一覧を見ていた時に、ふと“アルケー”と“アロケル”って語感似てるなと思い、機体名を序列52位のアロケルにしました。
(機体番号もこれに合わせてASW-G-52にしています)

また、機体色のベースが緑なのも、アロケルという名前がカエルっぽいからと言う安直な理由です。
(本来のアロケルは馬に乗ったライオンの頭をした兵士の姿ですw)
側面アルケーの細長い腕部がバルバトスルプスっぽくて面白そうだったので、腕部はアルケーのものをそのままピンバイス3mm穴を開けて接続してあります。
側面

アルケーの細長い腕部がバルバトスルプスっぽくて面白そうだったので、腕部はアルケーのものをそのままピンバイス3mm穴を開けて接続してあります。
後ろ背部のラックに武器を懸架可能ですが、腰部につけたアルケーの脱出ポッドだった部分が干渉して懸架中は腰が動きません...
後ろ

背部のラックに武器を懸架可能ですが、腰部につけたアルケーの脱出ポッドだった部分が干渉して懸架中は腰が動きません...
腕部は二の腕から先はアルケーをそのまま使用しているので、武器をアルケーと同じ様に装備させる事も出来ます。
腕部は二の腕から先はアルケーをそのまま使用しているので、武器をアルケーと同じ様に装備させる事も出来ます。
適当にポーズをとってみましたが、思いのほか武器が重く、関節がヘタってしまい、このポーズを取るのに結構時間が掛かりました...
適当にポーズをとってみましたが、思いのほか武器が重く、関節がヘタってしまい、このポーズを取るのに結構時間が掛かりました...
塗装前(断面)パーツはバルバトスベースでそこにアルケーの装甲を貼り付けたような形です。ガンダムフレームの腰部のパーツを加工に失敗して折ってしまったので、グレイスフレームとジャンクパーツをパテで成形して胴体の延長と、フロントが前に大きく突き出しているので、バランスを取るために上半身を少し後ろに来るように自作しました。
塗装前(断面)

パーツはバルバトスベースでそこにアルケーの装甲を貼り付けたような形です。

ガンダムフレームの腰部のパーツを加工に失敗して折ってしまったので、グレイスフレームとジャンクパーツをパテで成形して胴体の延長と、フロントが前に大きく突き出しているので、バランスを取るために上半身を少し後ろに来るように自作しました。
塗装前(フロント、リア、サイド)製作途中と完成版を見比べて分かる様に製作途中の写真を撮影後に、肩部と足部を以下の様に変更しました。肩部背面の武装やバックパックに干渉する為、内部にグレイズの肩パーツのジョイントを仕込み、間接的に接続していたパーツを、ガンダムフレームに直接接続出来るように改造すると同時に、向きを上向きから横向きに修正しました。足部足部は踵以外をアルケーの物をそのまま使用していましたが、側面が細く、少し重心がずれただけで、自立できなくなる為、本来のガンダムフレームと踵にアルケーのつま先を接続すると同時に、アルケーのパーツ側面にグシオンリベイクのつま先を分割し、接着しパテで成形しています。
塗装前(フロント、リア、サイド)

製作途中と完成版を見比べて分かる様に製作途中の写真を撮影後に、肩部と足部を以下の様に変更しました。

肩部
背面の武装やバックパックに干渉する為、内部にグレイズの肩パーツのジョイントを仕込み、間接的に接続していたパーツを、ガンダムフレームに直接接続出来るように改造すると同時に、向きを上向きから横向きに修正しました。

足部
足部は踵以外をアルケーの物をそのまま使用していましたが、側面が細く、少し重心がずれただけで、自立できなくなる為、本来のガンダムフレームと踵にアルケーのつま先を接続すると同時に、アルケーのパーツ側面にグシオンリベイクのつま先を分割し、接着しパテで成形しています。
今回の改造では「なるべくアルケーのパーツを使い切る」を個人的なコンセプトとして改造を行った結果、アルケーのパーツで使わなかった物はポリパーツを除けば画像の物だけになりました。(盾は本来装備予定で改造中に計画変更で盾を廃止した為、改造しかけたまま残りました)
今回の改造では「なるべくアルケーのパーツを使い切る」を個人的なコンセプトとして改造を行った結果、アルケーのパーツで使わなかった物はポリパーツを除けば画像の物だけになりました。
(盾は本来装備予定で改造中に計画変更で盾を廃止した為、改造しかけたまま残りました)

自分が今まで改造してきた中で、いちばんの出来栄えかと思います。 (忙しい時期と被り、雑な組み立てと長期間放置していたせいもあり塗装が所々剥がれてますがw)

コメント

  1. GODAI 5年前

    個性的でカッコイイ「アロケル」でした!!

    • ありがとうございます!
      このサイトを始めてから、初めて閲覧者の方からコメントが頂けて、とても嬉しいです!

でっでうさんがお薦めする作品

もしもマッキーがグレイズリッターでGBNに乱入したら

もしもC.E.73にディアッカがバスターガンダムを運用してい…

ガンダムエクシアリバイ

7
MG ヴァーチェ/ナドレ

MG ヴァーチェ/ナドレ

GW中に大きいの作りたかったんで、(スケールも機体も)デッカ…

10
AGE-2 ノーマル“特務隊仕様“風パール塗装

AGE-2 ノーマル“特務隊仕様“風パール塗装

別キットの製作でパール塗装をしようと思ったので、その練習も兼…

10
HG Gサイフォス

HG Gサイフォス

出張の途中で機材トラブルにより一時的に帰って来たので、積みプ…

9
RG ズゴック量産型

RG ズゴック量産型

プレバンでRGズゴック量産型の受付してたのを見つけて即決で買…