ガンダムSEEDFREEDOMにおいて、映画公開前からリ・ガズィ的立ち位置と言われていたライジングフリーダムガンダムを、リ・ガズィ風カラーに仕上げました。
機体設定
本機は、開発名称「リファイン・ガンダム・フリーダム」としてストライクフリーダムの運用データを元に量産化を視野に入れて開発された機体である。
しかしコンパス所属キラ・ヤマト搭乗機としての性能を求められたことから、結果として量産化には向かない機体となり、開発された1機がコンパスに届けられた。
本機は作中におけるキラ機と同一機で、コンパスに届けられる際にカラー変更される前のファーストロットカラーである。
……というライフリに関する妄想設定を考えながら制作しました。制作的にコンパスのデカールが用意できないため、コンパスに届けられる前の機体として考えました。
HGUCやMG逆シャアverリ・ガズィのボックスアートを模した「リ・ガズィ撃ち」。
SEEDアクションシステムが凄くて、前回制作した旧キットのストライクガンダムとは比べ物にならないくらい可動してくれます。リ・ガズィ撃ちもその恩恵を受けています。
シールドブーメランを展開し突撃。SEEDアクションシステム、ブンドドしていて楽しいです。
ハイマットフルバーストモード。ヒロイックなカラーのフリーダムを、兵器感のある落ち着いたカラーにしたかったので、インパルス砲、レールガン、ビームライフルはグレーで塗装しています。
ハイマットフルバースト。フルバーストモードあるあるで、インパルス砲に顔が隠れないアングルで撮影するのが難しいですね。
MA形態。機首部を赤く塗装するだけで、かなりリ・ガズィのBWS感が出た気がします。
MA形態。寝そべり変形だけど、アングルによっては航空機感ありますね。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
リファイン・ガンダム・フリーダム略してリ・ガフィ
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
作品を見ていただきありがとうございます。十数年振りにガンプラを作成しました。よろしくお願いします。
旧キット1/100ストライクガンダム(エール+ツインソード装…
初投稿です。よろしくお願いいたします。 映画ガンダムSEED…