ザクⅠ 現地改修寒冷地仕様

  • 1767
  • 2

現地にて寒冷地塗装を施されたザクⅠというコンセプトで仕上げました。
サフは吹かず形成色のグリーンがやや透けるように筆であえてムラを付けて塗るとこで生産色ではなく後塗りした感を出しています。
コックピット部分と足底部、ランドセルはファントムグレーに塗り替えて上からドライブラシで迷彩風塗装をしています。チッピングにはガイアカラーのガンメタル、ウェザリングにはウェザリングマスターのBセット、墨入れはタミヤのブラックグリーンを使用しています。
本体には特に改造などはしておりません。合わせ目消しのみです

前面
前面
背面
背面
バズーカ発射!
バズーカ発射!
盾構え
盾構え
ウェザリング、墨入れ、ツヤ消し前
ウェザリング、墨入れ、ツヤ消し前

筆塗りリハビリに製作しましたが我ながらいい出来かと。初めてウェザリングマスターを使用しましたがいいですねこれ! エッジの汚し等はエアブラシよりも表現が豊かですしなにより手軽です。ただ細かいサビ表現等は付属の筆(?)では難しいの丁度いいツールを探さないとですね。筆も一本しか付いてないので100均で売ってるアイシャドウチップを使いました。

コメント

  1. hua_tekka 6年前

    私も筆塗りが好きで、質問させていただきます。塗料は何の塗料系ですか。私のいつも使ってるのはラッカー系で、どうしてもムラの塗り残しは中々出来ないので、塗り方と塗料についてを教えてくださいませんか。

    • Sin_KAI 6年前

      コメントありがとうございます。
      塗料はラッカー系を使用しています。
      筆はできるだけ細目の平筆を使って雑に塗っています。
      ムラは塗ってすぐのところを重ね塗りしてしまうと溶剤で塗料が落ちてしまい薄くなるのを利用してムラを付けています。ただそのままだとただ雑なだけになってしまうので一度塗った後スプレーを薄く吹き付けてやることでムラを調整して乾燥したら筆で重ね塗りをしてやり最後にやすりで塗装が厚すぎる部分を削るなど微調整をしています。
      下地を塗るかサフ吹きをする場合はエナメル塗料を使ってただ塗るだけで上記の工程をしなくて済むので簡単です。

Sin_KAIさんがお薦めする作品

MS-05S ザクⅠ ゲラート・シュマイザー専用機 ver.…

OZ-06MS リーオー

グレイズ エクスキューショナー

7
HGBD:R ガンダムテルティウム

HGBD:R ガンダムテルティウム

久々の投稿はガンダムビルドダイバーズRe:riseよりガンダ…

9
クロスボーンガンダムX1

クロスボーンガンダムX1

RG クロスボーンガンダムX1を部分塗装で仕上げました フレ…

6
ド・ダイ改 & ディジェ

ド・ダイ改 & ディジェ

プレバン限定のHGUC 1/144 ド・ダイ改を早速制作しま…

ジオンチーム
7
MS-06S シャア専用ザクⅡ 赤い彗星ver. (REFINE)

MS-06S シャア専用ザクⅡ 赤い彗星ver. (REFI…

令和一作目として制作したシャア専用ザクⅡをモノアイのクリアパ…