リーベン・ヴォルフ竣工です!2026年一発目となります。
2025年は結局7機しか完成させられなかったので、今年は1機/月ぐらいのペースで竣工させていきたいと思います。(抱負)
ということで、リーベン・ヴォルフは『A.O.Ζ Re-Boot』に登場するMSで、第一次ネオ・ジオン紛争の際、アクシズと協力関係にあった「ジオンマーズ」によって生産されました。アクシズの量産型MSである「ドーベン・ウルフ」の改良量産型で、ちょっと尖りすぎていた「ドーベン〜」を一般兵でも扱いやすいように改良し更に生産性を上げたりする改良が加えられたとのことで、その名の由来は「ドーベンウルフは生きてるぜ!」とのことです。
ハマーンの地球侵攻に際し、火星から支援のための送られましたが、地球圏到着前に「グレミーの乱」などが勃発し、引き渡すことなく火星に戻したとのことでした。
「AOZ」のストーリーは未見なので詳らかには存じておりませんが、おそらく地上での運用を念頭に入れた機体だと思われます。
キットの方は、成形色を活かした部分塗装で仕上げました。
装甲裏、各部スラスターなどを中心に塗装して情報量を上げています。
目に鮮やかな動力パイプのオレンジはダークイエローに置き換えギラドーガっぽい配色になるようにしておきました。
バックパック下部のハードポイントがあまっていたので、オリジナルでプラ材を組み合わせたプロペラントタンクを追加しておきました。
私のイメージではプロペラントタンクはケミカルなイメージ(固形燃料?)なので、薬とかカプセルみたいな色味にしています。
ちなみに私は持っていないんですがシナンジュのプロペラントがそのまま付けられるようですね。
バックパック上部につくミサイルポッド用のアームにオリジナルでスモークディスチャージャーを追加しておきました。
全体的に「ドーベン〜」よりも引き締まり少し丸みを帯びたボディラインはより「ジオンらしい」雰囲気をまとっています。
「ドーベン〜」のバックパックと換装しインコムなどを使用できるという設定をキットでも再現できるそうなので、「ドーベン〜」を塗装したら付け替えてみましょうね!
ビームライフルはちょっとおしゃれにホワイトに塗装いたしまして、腰のビームアックスラックにぶら下げられるようにネオジム磁石を仕込んでおきました。
フリッツヘルム風の頭部デザインがジオンっぽさを演出していますが、いがいと「ドーベン〜」と共通点が多い意匠です。
腹部メガ粒子砲は1門にまとめられました。ですが腹部周りのデザインは複雑です。ドラムフレームのシリンダーパーツも塗り分けてあるんですが全然見えないですねっ!!
つま先がきゅっと立ち上がったハイヒール状の足首は精悍で引き締まったイメージを与えてくれます。
MSというよりHMやMHにも見えます。
藤岡建機氏の設定画ではサイトがなかったりするようですが、対艦ライフルを装備させておきました。
デカブツにナガモノは浪漫です。
マッシブに引き締まった精悍なデザイン。
とってもかっこいいと思います!
手首が少しスカスカだったので、市販パーツで「手首カヴァー」を入れておきました。
後ろ姿の情報量の多さがヤヴァいです!脳汁こぼれます。
ビームライフルを外すとリアスカートにはいつものおねいさんマークが入っていますw
煽りの1枚
第4世代MSっていう感じがします。
なんでも「リーベン」中国語で「日本」という意味があるそうで
となると、リーベンウルフは「ニホンオオカミ」というダブルミーニングがあるとの説も
最後までお付き合いいただきありがとうございました!















『ニホンオオカミは生きている!」
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
1/144を好物としております。
リョウサンキ・スキーです。
無断転載を禁止します。
All rights reserved.
ぱんきちさんがお薦めする作品
【旧キット】ガザD
【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…
【Mixing】ゲム・カモフver.Zeonic
【旧キット+HGUC】ディザート・ザク
【現地ルポ】静寂のズム・シティ:決戦前夜
宇宙世紀0079年12月30日|サイド3 首都ズム・シティル…
【MSD】ザク・デザートタイプ ピンクパンサー隊機
紅白戦にプレバンMSD「ザク・デザートタイプ・ピンクパンサー…
【旧キット】ガザD
旧キットガザD、竣工です!
【HGUC】ガンキャノン量産型・ホワイトディンゴ仕様
過去作・ガンキャノン量産型をホワイトディンゴ仕様にてリニュー…