HGUCガンダムMk-IIで、ウェザリングもどきを組んでみました。
とある事情でMk-IIを作ろうとなり、HGなら組む事自体はやりやすいので、黒立ちあげから始めました。
黒立ちあげからシルバー、ホワイトと重ねました。完全な真っ白にせず下地が透けてる部分も(塗り方そのものが下手なのもあります)
塗り重ねたあとに、エッジ部分を中心に思い切ってヤスリがけ!と言っても軽く撫でる様に削り、剥げやダメージ痕の様に。
引きで見ると見えないくらいの僅かなものですが、そのままパチ組みするよりは雰囲気出せてると思います。





コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。ダメージを上から重ねるのではなく、剥げるを表現したのはリアリティーがあってとても良いですね。是非参考にしたいと思いました。
ありがとうございます。ヒントはエングレービングですね。重ね塗りの上っ面を剥がせば下地が露出するかなと。
GUNSTAに投稿されてる先人方の作品も取り入れたりしてます。
グッジョブです\(^o^)/ペーパーでの剥がれ表現が自然で素晴らしい♪シールドなんか堪りません♪私も今度挑戦してみようと思います!
ありがとうございます。過去に塗装面を磨いて綺麗にしようとして削り過ぎた失敗を、逆に活かしてみました。
ペーパーでも良いですし、今回は金ヤスリで撫でて、メラミンスポンジを活用しました。
中学生になる以前よりプラモデル製作から遠ざかってましたが、大人の手習いかの様にガンプラ始めました。
細かい細工や綺麗な塗装には程遠いですが、無機質なパーツに生命を吹き込む時間は、かけがえのないものだと思いながら作製しています。
あれはいいものだ…
白磁の壺……ではありません。ハクジ装備、エグザベ専用ギャンで…
ハサウェイ公開記念?
公開記念なら、クスィーガンダムじゃね?ヤクト・ドーガ、クェス…
ユニコーンにハズレなし
HG ペルフェクティビリティ(ガンダムベースカラー)作製です…
事はエレガントに…
やっと作る事が出来ました。RGトールギスIIIです。