HGUC陸戦型ガンダムを迷彩塗装、ウェザリング仕上げで制作しました。
- バストアップ
今回の目標はもちろんタイトルにもあるように迷彩塗装です。初めてチャレンジしました。
迷彩柄はオーソドックスな3色です。
制作するにあたり、ガンスタの過去の力作を多数参考にさせて頂きました。とくにwat798さんの作例は大いに参考(パクリ😆)させて頂きました。wat798さん、ありがとうございました!
- 正面ショット
迷彩3色は
①エヴァカラー ライトグリーン
②ミリタリーカラー ジャーマングレー
③ガイアカラー オリーブグリーン
の順に塗装しました。マスキングはハイキューパーツさんのクラウド型マスキングを使用しました。
- 素組みとの比較
wat798さんのようにスゲー追加武器等の制作能力はございません。。。各部にプラ板を追加してミリタリー感がアップするようにしました。
- バックショット
迷彩塗装後、ウォッシング&チッピングでウェザリングを行いました。ウェザリングは2回目ですがまだあまり感覚が掴めてないです。
せっかくなので前回作ったEz-8と一緒にパチリ。Ez-8もウェザリングしてますので、まあまあマッチしますね。
輝き撃ちってやつです。原作見てないのですが、なんとなく有名なのは知っていますのでポージング頑張りました。このデカい武器のホールドが難しいです。
武器andコンテナ
今回はサボらず武器までしっかりウェザリングを行いました。コンテナも塗装・ウェザリングをしっかりすると雰囲気でて良いですねー。
塗装レシピ
本体①:ライトグリーン
本体②:ジャーマングレー
本体③:オリーブグリーン
本体④:メカサフヘヴィandメカサフスーパーヘヴィ
フレーム:スターブライトアイアン
ランドセル:メカサフヘヴィ
ウォッシング:グレイッシュブラウン
トップコート:本体はスーパースムースクリア艶消し、フレームはガイアExクリアー
ご覧頂きありがとうございました。
おまけ
チャットGPTに絵にして貰いました〜














これからも丁寧な制作を心掛けます
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
実際にありそうなリアリティが表現出来ていてとても良い
ムーソン祐太さん、コメントありがとうございます!そう言って頂けるのは1番うれしいです。架空のものだけど、実際あったらこうなんだろうなーと言うことは作るときにいつも意識しています。再現出来る力量がまだまだ付いてきていませんが💦
丁寧な迷彩でとても綺麗です✨️
劇中では白いガンダムがネットとか被ってましたが、やっぱり塗装するべきですね(笑)
ネコスナさん、コメントありがとうございます!
劇中ではネットでカモフラするシーンがあるんですね!ちょっと見なきゃいけないですね💦ネットフリックスでやってるかなぁ?
丁寧なオシゴトが垣間見えるステキな作品デスネ!
迷彩もお上手ですがウェザリングも汚しすぎないリアルな感じがステキです!
ぱんきちさん、コメントありがとうございます。
丁寧をモットーにしてますのでそう言って頂けるととても嬉しいです!ウェザリングは自信ないのですが、こんな感じで良いってことかな〜。
次回も頑張ります!
迷彩柄の塗装が初めてとは思えないほど綺麗に仕上がっていて、眺めているだけで楽しい作品だなと感じました✨
塗装前とはだいぶ雰囲気が変わりますね!
そしてEz-8との2ショットがめちゃくちゃかっこいい、、!!
ウェザリングも前回同様お上手で、武器やコンテナ単体でも戦場の臨場感が感じられてとてもかっこいいです!!
kokiさん、コメントありがとうございます。
ウェザリングは本当に程度がわからず自信がないのですが、、、お褒め頂き嬉しく思います!
これからも継続的に投稿しますので今後ともよろしくお願いします。
コメント失礼します!スタッズとリベットでミリタリー感増してますね。ウェザリングもいい仕事してリアル感、質感アップでカッコいいです。参考にさせていただきます!武器類のショットと最後のEz-8とのショットがお気に入りですね!これからもよろしくです。
wat798さん、コメントありがとうございます!
ほんとにwat798さんの制作品は何度もガン見させて頂きました〜。見て頂けて光栄です!フォローありがとうございます😭
この迷彩塗装が初めての試みなんて凄いですね!
めちゃくちゃかっこいいです。
迷彩って男なら誰でも一度は憧れますよね(笑)
こんなに器用なぬまおさんが羨ましいです
KATOさん、コメントありがとうございます!
だいぶ色々勉強してから臨みました笑
HGはパーツが小さいのでカモフラ柄の配置(マスキングの配置)が難しいですね。マスキングを剥いでみて、あ。違った。みたいな場所が多々ありました笑 でもいつもの塗装と違って楽しかったですね。違う配色での迷彩塗装もやりたくなってます!
なるほど!
HGの小さいパーツに3色の塗り分け!
しかも他のパーツとの色の配置も考えないといけないし…
完成図を見ながら塗装したとしても難しいですね。
これは頭の中でイメージングして出来る技では無いと実感いたしました🙇
基本工作を大事に丁寧に制作しています。
技術がないのは道具でカバー!
発想不足はガンスタの先人達の素晴らしい作品より御拝借でカバー!
をモットーにして頑張ってます。
基本的に綺麗な塗装が好きです。
ガンプラ好きさん達と繋がりたい。。
ぬまおさんがお薦めする作品
09 ガンダムEZ8
10 陸戦型ガンダム 迷彩塗装 ウェザリング
09 ガンダムEZ8
HGUCガンダムEZ8を作成しました。 本作の目標はグラデー…
08 ズゴック(シャア専用)
HGシャア専用ズゴックを制作しました。キャンディ塗装もどきで…
07 ジム(スレッガー機風)
HGUCジム(エコプラ)とEGガンダムを使いスレッガー機風ジ…
06 ガンキャノン(Thunderbolt風)
HGUCガンキャノン(revive版)をベースにジャンクパー…