【ご挨拶】
ハマーン様親衛隊No.15 まお大佐です。
本日はハマーン様専用シナンジュについてご説明させていただきます。
注:いうまでもなく架空設定です。
【概要】
親衛隊鉄の掟である「年1回ハマーン様専用機を投稿すること」に則り、
投稿させていただきました。
【機体選定理由その1】
ハマーン様専用機体として皆様が思い浮かべるのは、下記4機ではないでしょうか?
①キュベレイ(代名詞であるため有名過ぎる。自分の過去作で投稿済)
②ガザC(劇場版で登場。これも有名過ぎる)
③R・ジャジャ(ハマーン様のキュベレイの後継機としては物足りない)
④リックドム(この設定を私があまり知らない)
思い浮かんでしまったため、廃案としました。
【機体選定理由その2】
どうせなら、自分の特徴?である妄想設定でハマーン様専用機体にしたい。
そこで次の4機を選定。
①νガンダム(売ってなかった・・・)
②サザビー(売ってなかった・・・)
③ゼータガンダム(過去に作ったことがあった・・・)
④ダブルゼータガンダム(ハマーン様が乗る設定が思い浮かばなかった・・・)
そこで突如浮上したのが、シナンジュでした。
【機体選定理由その3】
何故シナンジュなのか?
売っていたからです!!
【機体選定その4】
スペック的に高機体ですが、ハマーン様が乗っていてもパイロットの技量的には問題がないでしょう。
実際ハマーン様専用シナンジュの設定をイメージする方は少なくないと思います。
【キットのこと。その1】
このキット、2026年1月時では、正直お店で普通に買えるガンプラじゃないですかね?
私はユニコーンガンダムという作品が嫌いなので(好きな方申し訳ありません)、全く買う気がありませんでした(クシャトリヤはクイン・マンサが発売されるかも?と思い、お布施の意味で購入済)。
こういった企画でもなければ買うことはなかったです。
しかしー。
【キットのこと。その2】
実際に作ってみると、このキットは素晴らしいです!!
作りごたえがあります。HGなのにMGやRGを作っている気分になります。
密度があるんですよね。RGとMGも気になってしまいます。
【キットのこと。その3】
どれだけ感銘を受けたかというと、本機を作成時に途中でもう一個買ってきたくらいです。次は設定通り「赤い彗星の再来」で仕上げたいと思います。
辛いのは作成した方なら分かると思いますが、エングレービングの塗装は大変でした。
シールでも十分かっこいいと思うのですが、いかんせんシールを貼るのも結構大変そうなんですよね。
甘いところも多いですが、塗ってみました。
【キットのこと。その4】
おすすめの一つとして、このキットには付属の武装が多いです。
それと手首パーツも意外と多いです。
左手の銃の持ち手が付属しているのは個人的にオススメポイントです。
【キットのこと。その5】
ジオン伝統の武器付きシールド。
ビームアックス時には盾に付いてるのはおかしいんだけど、そこは勘弁w
【キットのこと。その6】
ビームライフルもカッコイイのですよね。
このキットのHGUCシリーズナンバーは116。
この頃からHGUCも熟成されてきた感があります。
【カラーリングについて】
キュベレイを意識しました。
全く同じでは無いですが、自分で作ったキュベレイの色にしました。
黒サフ→シルバー(08)→が下地です。全部クレオスです。
白:ブリュンヒルトホワイト
ピンク:メタルピンク
紫:メタルパープル
その後で全体的にパールシルバーとパールパープルを薄く吹きました。
キュベレイに比べて目立っていないのは、磨きが足りなかったのかも。
【妄想設定UC0088】
本物のミネバがシャア・アズナブルに連れられ、ハマーン様の元にー。
ミネバはシャアではなく、キャスバル・レム・ダイクンヘ全権を移譲することを発表する。
そしてこの時シャアが歩み寄ることで、ハマーン様との電撃的和解が実現。
その後ザビ派によるグレミー派による反乱が発生するもこれを鎮圧。
ちなみにエウーゴ陣営のアーガマは、シャングリラに寄港せず別コロニーに退避したため、ジュドー・アーシタが歴史上には登場しない。
【妄想設定0093】
キャスバルはついにアクシズを地球に落とす「地球寒冷化作戦」を実行。
宿敵アムロ・レイと対峙するキャスバル。
アムロのHi-νガンダムに押し込められるキャスバルを「虚空の新女王」が救う。
地球へのアクシズ落下は成功し、キャスバルの人類への粛清は成功するのだろうかー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
妄想設定は楽しいですが、アクシズ落下は成功したらマズイよなー・・・。















ハマーン様専用シナンジュ
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
凄く綺麗です。コメントを拝見しているうちにシナンジュを作ってみたくなりました。
コメントありがとうございます。
シナンジュ、まさかこんなに良い出来とは思いませんでした。
今赤いのを作っています。
現在入手しやすい部類になるかと思いますので、余裕があればぜひ組み立ててみてください。
確かにこの機体ならRジャジャみたいに物足りないという事もなさそうですね(^^)
このカラーリングでサザビーと並んでると妄想捗りますね(≧∀≦)
コメントありがとうございます。
トワイライトアクシズでハマーン様仕様と思われるR・ジャジャが出てきましたが、
取り巻きの人が乗る機体でハマーン様の機体ではない、思ったのですよね。
サザビーに遅れる機体ではないと思いますので、並べてみて満足です。
妄想捗りますwありがとうございます。
これは想像すらしてなかった組み合わせでびっくりとあまりにも似合いすぎて二度びっくりしました! 美しい
コメントありがとうございます。
IF設定なので、こじつけなのですが、ハマーン様に似合う機体だとやはりスペシャリティの高いのが要求されると思うので、選定は割りかししやすかったです。
売ってた!というのが一番の理由ですが、作ってみて結構いけてると自己満足しておりますw お褒めのお言葉ありがとうございます。
完成お疲れさまです。
親衛隊鉄の掟、年を重ねていくとなかなかハードな掟ですね😁。
シナンジュの造形がハマーン様専用カラーに合ってますね、これは美しい✨。
なるほど、エングレービングの多さは確かに大変😖💦そうですね😓。
コメントありがとうございます。
親衛隊の掟、毎年一機作成ですからね。でも考えるのも楽しいので責務を果たします。
エングレービングはシールもあって綺麗なのですが、シール貼るのも難しくてシワになるので、頑張って塗りました。
塗った後は苦労の甲斐が如実に分かるので、仕上がったのを見てニヤニヤしていますw
親衛隊No.15 は、伊達じゃない‼️真紅の姿で、あの人の専用機というイメージが強いシナンジュですが、これは、全然違いますね😆めっちゃ綺麗なホワイト&バープル、完璧なハマーン様専用機、本当にカッコいいです😆💕✨
コメントありがとうございます。
ベタ褒めいただき恐悦至極にございます。
無事に親衛隊として責務を果たせたと思います。
シナンジュがこんなにカッコイイとはw
次は正攻法で赤く塗ります。完成は未定ですが、できたらまた観てください。
おお…自分もシナンジュは買って罪プラしてるんですが…
カッコイイッスねぇ〜(≧▽≦)
自分も作ろうって思いました!
コメントありがとうございます。
作れば罪ブラは浄化されますので罪ではなくなりますw
ぜひ完成させて披露してください。
ゾルタンよりハマーン様の方が白のシナンジュ、似合ってますよね🙂↕️
それにしても綺麗な塗装❗️エングレービングをはじめとする細かな塗り分けも上手いなぁ〜👍️
ハマーン様の頭のツノは、なんだろうって見るたび思います😅 ひょっとして、シャアのマスクをリスペクト⁉️
コメントありがとうございます。
ゾルタンはゾルタンで熱烈なファンがいますからねw
T-Nonさんのように少しの塗装(ウエザリングもすごいですが)で素晴らしい出来の作品を作る方々に抵抗するには全塗り替えしかないので・・・。
エングレービングは良くみるとはみ出してます^^;
まぁ使ってれば、擦れたりして削れたりするでしょうからね(と言い訳w)。
ハマーン様の角はシャアのリスペクトあるかもしれませんが、私はドズルの肩のトゲみたいなのかと・・・。ミネバもドズルの娘ですしね。立場上その摂政ですし。
見えにくかったり、刺さったりしないのか心配です。
愛を感じますね🥰👍✨
プロペラントタンクの変わりにファンネルラックもありかな?🤔
ネオジオングに大量のファンネルもありかな?🤩🌟💕
しかし素晴らしい献身です🤩😍😆❗
コメントありがとうございます。
ファンネル装備を推す案も根強いですね。
NTならファンネル装備の機体はステイタスですからねー。
ハマーン様には献身してますよー。報われないけど、それもまた愛なんでw
これは有りですねー😁
ファンネルがあると、もっと良いかもーー😆
そうすると、サザビーになっちゃうのか😅
イメージではシナンジュの方が、エレガントと言う事でハマーン様に合うので御座るな😊
コメントありがとうございます。
ファンネル装備も考えましたが、そうなるとスリムなサザビーになっちゃいますよねw
エングレービングは削ろうかと思いましたが、ハマーン様のフィギュアをみると全然アリと思って残しました。エレガントですよね。
コメント失礼致します
ハマーン様親衛隊会員証!?死ぬまで有効!?
って、自分も入りたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
シナンジュは自分もなぜか心に響かなくて
キット持ってないんですよ
でも大佐のシナンジュ見てたらカッコいいかも!
って思えてきました。HGはたまに見かけるので次回出会ったら捕獲します^^
コメントありがとうございます。
会員証の有効期限はその期間に勝手に設定させていただきました。
このネタがわかる世代には刺さると思いますw
yasaさんの塗装仕上げなら、スゴイのが仕上がるのではないでしょうか。
シナンジュがこれで売り切れ続出したら、私のおかげかもw(そんなバカなw)
ハマーン様
『親衛隊に入りたいだと?
ならば!その意気込みを魅せて見ろ!
、、、とニャア軍曹には言ってある!
本気で入りたいなら!
注意事項をよく読んでから!
詳しいことは!ニャア先輩に聞いてみろ!
ニャア……先輩✨
いい響き……(゚∀゚)ウットリ💫
失礼しました😾キリッ
追加編入試験として、次回作に4項目を満たす完成作品をアップします。合否は3so大隊長殿から通知があります。
ニクキュー擦り切れる程、ピカピカに磨き上げて行きますので、yasaさんもぜひご一緒にトライしましょうヽ(´エ`)ノ✨
完成おめでとうございます😊
ハマーン様専用シナンジュ良いですねぇ~😄
自分もユニコーンのストーリーはともかく、出てくるMSはあまり好きではないですが、クシャトリヤだけは別ですかね(笑)
それと、ハマーン様ファンクラブ会員証がなめねこチックで良きです❗️(笑)
コメントありがとうございます。
クシャトリヤはストーリー関係なくカッコイイですよね。
私も積んだままですが、発売日近くに買っています。(作れ、いや置く場所が・・・)
ハマーン様親衛隊の会員証と本企画は3so4ruomoriさんのアイデアです。
私はこのビックウェーブに乗りましたw
ジーク・ハマーン! 素晴らしい機体ですね 美しくハマーン様にふさわしい またストーリーも胸熱です シナンジュ、私も食わず嫌いでしたが、組んでみたくなりました 意外と棚晒しですよね 素敵な作品を拝見させて頂きありがとうございます
コメントありがとうございます。
シナンジュ、ここまでカッコイイとは思いませんでしたw
IF展開への高評価もありがとうございます。
妄想設定ばかりで恐縮ですが、また妄想ぶち込みの際は、また見ていただけると幸いです。
ifでマシュマーやキャラが共に生きていたらハマーン様の後ろに付いていたのに
色違いのローゼンズール2機で∩^ω^∩
ZZの機体とキャラ好きだからこそ、Zのシリアスからコミカルなって楽しかった
当時再放送で観た小学生にはZの話は難しかったです
小学生の頃でもハマーン様の魅力は伝わりました
ハマーン様バンザイψ(`∇´)ψ
コメントありがとうございます。
今回のIF設定ですが、グレミーとラカンは残念ながら倒されますが、プル、プルツー、キャラ、マシュマーは生存ということでw
ローゼンズールも私には全く響かないMSでしたが、ハマーン様の親衛隊機としては良いチョイスになりますよね。現在入手困難キットですが・・・。
ハマーン様は声がいいんですよね。(なのでマウアーもナナイもトップも好き)
榊原さんは俗物とは言いたくないって言ってましたが・・・。
私もZの内容は当時分かりませんでした。設定資料集を読んで理解しました。
ティターンズのことをずっと「北アンズ」だと思っていましたw
ハマーン様
「赤い機体を、完膚なきまでに白く塗り潰したということだな!
良い心がけだ!
それと、アクシズは結果落ちなくても、構わん
地球の馬鹿共に、恐怖という粛清が与えられればそれで良い
シャアが自尊心を無くせば、自ずとワタシのところに転がってくるだろう!
ふふふふっ!素晴らしいではないか!
まお大佐!二階級特進だ!
コメントありがとうございます。
3so4ruomoriさんのこの企画。大好評ですね(一部だけ?)。
ハマーン様からの祝辞をいただき、光栄であります。
これからも微力を尽くします!
大佐から2階級昇進だと少将ですかね? 退職後の年金上るかしらw
めっちゃ品があって良いですね(zaku-kao8)
なめ猫の免許証みたいなので、笑ってしまいました(zaku-kao8)
世の中には、こんなくだらないことが溢れていて、愉快に過ごしたいと願ってる人がいてるというのに、
他人を騙したり、傷つけたりする人が目立つんでしょうか(zaku-kao8)
アタシは悪い人に説教してあげたいですよ(zaku-kao8)
コメントありがとうございます。
なめ猫の免許証みたいなのは、知ってる世代にはウケますよねw
人生も後半の方に入ってしまいましたので、残りの人生は積みプラを減らす方向で頑張って組み立てていきたいです。
ほんと人を騙したり、奪ったりしようとする人たちはなんなんでしょうね。
全体的に余裕がない社会になってきましたよね。
せめて趣味のガンプラでは愉快に過ごしたいですよね。妄想設定楽しすぎます。
ハマーン様が、シナンジュ、UCとの引き合わせてくれたのですね!ありがたや~
私も、UCはそんなになのですが、【スペシャルコーティングバンシィ】でやられた口でして、
最新のガンプラすげ~って感覚わかります。
(シナジュも売ってたからって理由で作りました。)
ということで、来年は、ハマーン様用バンシィというアイディアを残して送信!
(ハマーン様のサイコミュの色は、ピンクですかね~。)
コメントありがとうございます。
次回ハマーン様の専用機はバンシィですか。全くノーマークでしたw
白く塗って、サイコミュがピンクだとバナージ機と重なりそうですが、そこで違いを見せるのが腕の見せ所ですね(見せる腕ないですが・・・)
今回のシナンジュで食わず嫌いは良くないと分かったのでバンシィ考えてみます。
あれも最近の情勢だと瞬殺ではなかったと思いますので。
完成おめでとう御座います(gandam-hand2)このハマーン様の衣装と、シナンジュ重なるものを確かに感じますね(zaku-kao2)カラーリングがハマーンカラーになることで専用機感って出るものですね!
if設定での政治ごと好きなんですが、GQももっと軍事政権的な内容に集中してくれたら楽しめたのになぁ(zaku-kao5)
コメントありがとうございます。
作ってみて、ハマーン様の軍服姿がシナンジュに重なるのがわかって良かったです。
シナンジュを実際に乗りこなせるパイロットは少ないと思いますが、非ファンネル機なので、色替えするだけで仮想専用機がたくさん作れそうです。
設定はありがちなIFであるほど考察のしがいがあります。
GQももっと掘り下げてほしかったですが、1クールでガンダムを作るのは難しいと思うので、よくまとめたなー、とは思いますが、残念でしたね。
こ、これが…親衛隊っΣ(゚Д゚)❗️
あらゆる検証を経て、機体を吟味を重ねた結果…
売っていたから!!という、この清々しさ✨
そしてもう1つ追加購入と…さすがです😹
ジュンジュ、私も作った事がないですが武装がゴツくて美しいですね🤤✨
コメントありがとうございます。
親衛隊隊員と機体はなるべく被らないものを考えていたのですが、
結局現状での入手しやすさを最優先してしまいました
いっそのことアナザーガンダム系でもイイかな?とまで思っていましたが、設定を思い浮かびませんでした。これでも設定には拘っているんですよ(笑)
HGのシナンジュ、これは私が思ってた以上に良キットでした。
カスタム機なので1つ買えば足りてしまうので仕方がないですが、作りごたえ満点ですし、作った後の満足度が高いので興味がある方は作ってみて欲しいです。
ニャア軍曹の作品も楽しみにしていますね。
ハマーン様カラー、めちゃくちゃ似合ってます👍エングレービングの塗り分けお疲れ様です、私は挫折してオミットしてしまいましたが、ハマーン様専用機には欠かす事は出来ませんよね😁
会員証…なめネコ世代には刺さります😆😆
コメントありがとうございます。
カラーへのお褒めの言葉ありがとうございます。
エングレービングは一部塗れていないところもあるかもしれませんが、疲れました。見映えは良いので、塗った効果はあったかなー、と思います。
会員証、この世代には特別感ありますよね(笑)
豪華で品のある美しさのシナンジュ😆 キュベレイに合わせたカラーリングがとても綺麗ですね🤩
サザビーとの豪華な並びもかっこいいです👍😆
コメントありがとうございます。
背面が地味かな?と思い、もっとピンクと紫を入れようかと思いましたが、キュベレイもそんなにピンクピンクしていないので、ここまでにしました。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
サザビーとの並びも気に入っております。マシュマーには申し訳ないですが・・・。
白いシナンジュはスタインがありますが、ハマーン様のピンクと紫が加わるとあれとは全く異なる印象になりますね。気高く美しいシナンジュです。ジーク、ハマーン様!
コメントありがとうございます。
シナンジュスタインの配色も良いのですが、やはりハマーン様はピンクと紫だよなーと思い、キュベレイの配色を意識しました。
シナンジュを選択する親衛隊メンバーはいそうなので、早い者勝ちで仕上げてしまいました。(重複とかの規定は無いですが・・・)
ジーク・ハマーン様!
ハマーン様専用シナンジュ素敵です✨️キュベレイカラーも違和感なく仕上がってますね😁そしてサザビーとのツーショットは最高すぎる😆✨️✨️
コメントありがとうございます。
妄想設定を考えている時にシャアとの電撃的和解がテーマとしました。
公式アプリゲームでハマーン様とシャアとシロッコが組むという、とんでも設定のを知ったので、もう何でもありだな、と思うと違和感なく作れました。
サザビーとのツーショット。ハマーン様も内心喜んでいるのでは?と思っています。
ハマーン様仕様のシナンジュ、確かに製作されている方はあまりいないですねぇ!
曲面主体のシナンジュにキュベレイカラーかなり相性が良いのではないでしょうか、高貴さを感じます😆
コメントありがとうございます。
ボス機体なので、キュベレイカラーは映えるかな?と思い塗ってみました。
もっとギラギラになる予定で、艶消しは抑えたつもりでしたが、この辺はもっと研究が必要なようです。
完成してみると、今回はシャアのサポート機に位置するハマーン様なので、アリだと自己肯定しています。ありがとうございます。
ジオン公国 宇宙突撃機動軍所属。階級は大佐。
好きな作品は機動戦士ガンダムZZ。
嫌いなものはガンダムベースのゲリラ再販。
ガンプラブーム直撃世代。
ブランクもあるけど続いている趣味の一つです。
MY設定を考えるのが好きです。
初めてのガンプラは旧キットの武器セット(笑)
好きな男性キャラはマシュマー・セロ。
好きな女性キャラは1位マウアー・ファラオ。
2位ルー・ルカ。3位ハマーン様。4位その他たくさん(笑)。
大昔マシュマー、逆シャアのシャア、ガンダムWのトレーズのコスプレをしていました。
格納庫に積みプラの数が膨大(100以上!?)なので、少しミスってもドンドン作っていこうと思っています。
積みプラ減らしが現在の目標です。積むけど作っています。
拙い作品だらけですが、よろしくお願いします。
XVX−016ガンダムエアリアル&XVX−016RN エアリ…
「キルケーの魔女」は皆様ご覧になりましたか?洋画のような映像…
GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起
2026年は午年ということで、このキットを作りたいなー、と思…
HGUC No.220 AMX-104 R•ジャジャ
旧キットからRギャギャときて、ようやくHGUC化された時は感…
HGUC No.003 AMX-011S ザクIII改
大好きな機体なのでエントリーさせていただきます。HGコンプ企…