一応自分用のアイデア倉庫です。00シリーズの作品編

  • 88
  • 0
  • 0

お久しぶりです。ようやく私立に受かったので、自由にプラモデルができると勇んだものの独り立ち必須な距離にある大学なので結局しばらくプラモデルができなくなる情けないやつこと、GN初心者です。
この投稿は未来の自分への制作メモ兼、アイデアですが途中からしっかりギミックとか紹介してたりします。(初志貫徹ができない男)
長文なので注意してください。

まずアストレア(ツインブロードブレード)と00ライザーアストレアはアストレア2の改造素体にして、ツインブロードブレードはアズマテラス/サクリレガスのような粒子加速系の弓武器に改造予定00ライザーはグラハム専用機に改造。武装は画像右下の刀+GNソード2の武器、分離可能。ビット系の兵器はサバーニャ、ハルート、ラファエルとの差別化のため搭載しないように。

まずアストレア(ツインブロードブレード)と00ライザー

アストレアはアストレア2の改造素体にして、ツインブロードブレードはアズマテラス/サクリレガスのような粒子加速系の弓武器に改造予定

00ライザーはグラハム専用機に改造。武装は画像右下の刀+GNソード2の武器、分離可能。ビット系の兵器はサバーニャ、ハルート、ラファエルとの差別化のため搭載しないように。

次はクアンタと00ライザーの間に存在する試作機:アストレア2 type00という設定の機体です。背中側は腰裏をサバーニャの腰裏パーツに変えただけなので写真なしGNドライヴは今後胸部にも埋め込んでダブルドライヴにする予定。肩のドライヴは特殊な形状をしていて、画像では見づらいですが、ダブルオーライザーのコーンスラスター型ドライヴの基部からGNバーニアを生やし、GNドライヴの周りには上左右向きにスラスターユニットが配置されているため、実はコーンスラスター型とスリースラスター型のハイブリッド設計のドライヴになっています。

次は
クアンタと00ライザーの間に存在する試作機:アストレア2 type00
という設定の機体です。

背中側は腰裏をサバーニャの腰裏パーツに変えただけなので写真なし

GNドライヴは今後胸部にも埋め込んでダブルドライヴにする予定。
肩のドライヴは特殊な形状をしていて、画像では見づらいですが、ダブルオーライザーのコーンスラスター型ドライヴの基部からGNバーニアを生やし、GNドライヴの周りには上左右向きにスラスターユニットが配置されているため、実はコーンスラスター型とスリースラスター型のハイブリッド設計のドライヴになっています。

特徴脚部の外にまで飛び出した大型GNコンデンサーに武装を接続することで急速な粒子供給をし、一時的に圧倒的な切れ味や、貫通力を武装に付与することができる。画像内で構えているこの武装はGNソード2改の別バージョンであり、刹那フラッグに搭載される前にフラッグ用とは別にガンダム用として設計された刀身をGNソード2の基部を流用して1つの武器として完成している。下の画像のようにライフルモードあり。

特徴
脚部の外にまで飛び出した大型GNコンデンサーに武装を接続することで急速な粒子供給をし、一時的に圧倒的な切れ味や、貫通力を武装に付与することができる。

画像内で構えているこの武装はGNソード2改の別バージョンであり、刹那フラッグに搭載される前にフラッグ用とは別にガンダム用として設計された刀身をGNソード2の基部を流用して1つの武器として完成している。下の画像のようにライフルモードあり。

背部にはウェポンラックが存在し、本機は主にGNバスターソード2(CB改修仕様)を懸架している。(ただの30mmのヘビーウェポンセット付属のバスターソードなので画像はなし)

背部にはウェポンラックが存在し、本機は主にGNバスターソード2(CB改修仕様)を懸架している。(ただの30mmのヘビーウェポンセット付属のバスターソードなので画像はなし)

続いて、ラファエル&セラヴィー2一番苦労しなかった機体と、一番苦労した機体のセットです。

続いて、ラファエル&セラヴィー2
一番苦労しなかった機体と、一番苦労した機体のセットです。

最初にラファエルヴェーダ内に残ったガ系の素体をとあるマイスター用に再びラファエルとして再生産。セラヴィー2の代わりのウェポンユニットを上部に搭載。このウェポンユニットはGNアームズの小型化の過程で生まれたもので、GNキャノン2門、GNミサイルポッド、内部に擬似太陽炉1基といった構成になっている。一応GNHW/B2ってことにしようと思ったのですが、GUNSTA内に「ラファエルガンダムGNHW」の名前を使った先駆者がいらっしゃったので、ラファエルの低重量を活かした高機動戦闘を問題なくこなせるかつ高火力な武装であると設定し、ラファエルガンダムGNLW(GNライトウェポン)と命名

最初にラファエル
ヴェーダ内に残ったガ系の素体をとあるマイスター用に再びラファエルとして再生産。セラヴィー2の代わりのウェポンユニットを上部に搭載。このウェポンユニットはGNアームズの小型化の過程で生まれたもので、GNキャノン2門、GNミサイルポッド、内部に擬似太陽炉1基といった構成になっている。

一応GNHW/B2ってことにしようと思ったのですが、GUNSTA内に「ラファエルガンダムGNHW」の名前を使った先駆者がいらっしゃったので、ラファエルの低重量を活かした高機動戦闘を問題なくこなせるかつ高火力な武装であると設定し、ラファエルガンダムGNLW(GNライトウェポン)と命名

もう見たまんま30mmのヘビーウェポンユニットを上に乗せただけです。接続も右画像の通り背中のスラスター?とヘビーウェポンユニットの筒みたいなところが合わせてみていい感じのバランスのところで、左画像のように穴をあけ、3mm軸をぶっ刺すだけの簡単作業。このあと追加する予定の武装も胸部にハイメガキャノンみたいなやつをつけるだけなので、すごく楽。

もう見たまんま30mmのヘビーウェポンユニットを上に乗せただけです。接続も右画像の通り背中のスラスター?とヘビーウェポンユニットの筒みたいなところが合わせてみていい感じのバランスのところで、左画像のように穴をあけ、3mm軸をぶっ刺すだけの簡単作業。

このあと追加する予定の武装も胸部にハイメガキャノンみたいなやつをつけるだけなので、すごく楽。

そしてパーツの切り離しが一番きつかった、セラヴィー2改劇場版でセラヴィー2は実は自爆しておらず、ELSの浸食部位だけビームサーベルで切り離し、00ライザーと浸食部位を破壊して離脱。プトレマイオスと合流し、修理したもののティエリアがクアンタの妖精となったので格納庫内で眠ることになったセラヴィー2…を想像したものです。自分の妄想では宇宙用のレティシア機体と設定し、ELS戦後の武力介入にて本来のセラヴィーの仕様に近づけた本機が活動している。と考えました。

そしてパーツの切り離しが一番きつかった、セラヴィー2改

劇場版でセラヴィー2は実は自爆しておらず、ELSの浸食部位だけビームサーベルで切り離し、00ライザーと浸食部位を破壊して離脱。プトレマイオスと合流し、修理したもののティエリアがクアンタの妖精となったので格納庫内で眠ることになったセラヴィー2…を想像したものです。
自分の妄想では宇宙用のレティシア機体と設定し、ELS戦後の武力介入にて本来のセラヴィーの仕様に近づけた本機が活動している。と考えました。

背中にはセム(今はセラフィムそのままだが、改造予定)を磁石で接続元のHGラファエルガンダム付属のセラヴィー2はあちこちが一体化成形されていたので、切り離し、関節の置き換えが相当大変でした。ただ、そのおかげで装甲内部はかなりスペースがあったため百均の大きめの磁石も体内に入り、セムもぐらつくことなくしっかり背負うことができています。 

背中にはセム(今はセラフィムそのままだが、改造予定)を磁石で接続
元のHGラファエルガンダム付属のセラヴィー2はあちこちが一体化成形されていたので、切り離し、関節の置き換えが相当大変でした。ただ、そのおかげで装甲内部はかなりスペースがあったため百均の大きめの磁石も体内に入り、セムもぐらつくことなくしっかり背負うことができています。
 

そして1番工夫を凝らしたのが、このGNバズーカのダブルバズーカモードです。本来セラヴィー2はダブルバズーカモードがオミットされ、銃身をぴったり合わせたセラヴィーのダブルバズーカを再現できないようになっています。それを下記画像のように砲身と砲身下部のパーツに切り分け、砲身内部にポリキャップと取り外し可能なグリップ、磁石を仕込みます。砲身下部のパーツにはパワードアームズパワーダーのジョイントパーツを埋め込みます。

そして1番工夫を凝らしたのが、このGNバズーカのダブルバズーカモードです。

本来セラヴィー2はダブルバズーカモードがオミットされ、銃身をぴったり合わせたセラヴィーのダブルバズーカを再現できないようになっています。それを下記画像のように砲身と砲身下部のパーツに切り分け、砲身内部にポリキャップと取り外し可能なグリップ、磁石を仕込みます。砲身下部のパーツにはパワードアームズパワーダーのジョイントパーツを埋め込みます。

それから右下に見える真ん中に3mm穴、両側に3mm軸の生えたジョイントパーツを用意(30mmのジョイントパーツ)

それから右下に見える真ん中に3mm穴、両側に3mm軸の生えたジョイントパーツを用意(30mmのジョイントパーツ)

下部パーツ同士をジョイントパーツで画像左上のように接続、それを片方のバズーカと砲身内部に仕込んだポリキャップで接続。

下部パーツ同士をジョイントパーツで画像左上のように接続、それを片方のバズーカと砲身内部に仕込んだポリキャップで接続。

最後に残ったバズーカを上から被せるようにジョイントパーツと接続すればセラヴィー2版のダブルバズーカモードの完成!グラハム「これがやりたかった!」ビジュアルは最高(自負)なのですが、とんでもない重量なので、腕には上側に1つ、肘側に1つ磁石を埋め込み、バズーカの砲身後部?にも磁石を埋め込み、バズーカが自重で垂れ下がらないよう対策しています。

最後に残ったバズーカを上から被せるようにジョイントパーツと接続すればセラヴィー2版のダブルバズーカモードの完成!

グラハム「これがやりたかった!」

ビジュアルは最高(自負)なのですが、とんでもない重量なので、腕には上側に1つ、肘側に1つ磁石を埋め込み、バズーカの砲身後部?にも磁石を埋め込み、バズーカが自重で垂れ下がらないよう対策しています。

本来ダブルバズーカ用の磁石でしたが、その恩恵で、画像のようにバズーカ二丁構えもらくらくでき、

本来ダブルバズーカ用の磁石でしたが、その恩恵で、画像のようにバズーカ二丁構えもらくらくでき、

肘側に磁石があることからバズーカの逆手持ちも可能になっています。

肘側に磁石があることからバズーカの逆手持ちも可能になっています。

ちなみに想像ではジョイントパーツ抜きで、1.2丁のバズーカの下部パーツが画像のように一方向に折れる2.片方を逆手持ちし、その上にもう片方のバズーカを接続3.ダブルバズーカモードの完成としたかったのですが、HGサイズでは厳しかったので断念。このあとツインバスターキャノンもできるようバズーカのジョイントを追加予定以上、00系で今後改造する自分へのメモでした。

ちなみに想像ではジョイントパーツ抜きで、
1.2丁のバズーカの下部パーツが画像のように一方向に折れる
2.片方を逆手持ちし、その上にもう片方のバズーカを接続
3.ダブルバズーカモードの完成
としたかったのですが、HGサイズでは厳しかったので断念。
このあとツインバスターキャノンもできるようバズーカのジョイントを追加予定

以上、00系で今後改造する自分へのメモでした。

ダブルバズーカモードのアイデアだけは本当に自分は天才だと感じてしまった。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

8
ガンプラやめなきゃと思った矢先のGQuuuuuuXに嘆く受験生

ガンプラやめなきゃと思った矢先のGQuuuuuuXに嘆く受験…

はい…GQuuuuuuX観てきました。これから受験のために1…

14
ビルドガンダムMK-2リペア

ビルドガンダムMK-2リペア

最後はビルドファイターズ世代の自分がビルドガンダムMK-2(…

12
ゲルググF01型(空中戦仕様)

ゲルググF01型(空中戦仕様)

未完成ですが、gunstaにもう投稿できなくなるので、投稿し…

14
(未塗装)リボーンズガンダム V.type

(未塗装)リボーンズガンダム V.type

今回は見立てで作ったリボガンもどきです。※顔は見ないで下さい…