HG TOLRO800 を使って 電飾とミニジオラマ作成をしました。スイッチ入力でLED点灯パターンが変化します。制作時期:’24/3【A07】
コロニー内の事故現場の探索&調査に向かう作業者達 というイメージで、簡易ジオラマにしてみました。
トロハチ本体には、ランプ部、バーニア部、コックピット(モニター)部にLEDを組み込みました。
パイロット役は タミヤMM(1/35)を改造して乗せています。ノーマルスーツを着ている風です。
ナビ役からの視点。こちらは単独で命綱をつけています。
バーニア部にはフルカラーLEDと単色LEDの2種を織り込み。不定期に発光させて、こまめに姿勢制御噴射 をしているようにしてみました。(リンク動画をご覧ください)
モニター部分も光ります。自作デカールでモニターを計器風にしていますが、ちょっと見づらいです。
ちょっと光量が足りないですが、暗くするとこんな感じになります。
配線はヒンジ部を通しているので、ハッチが開閉可能です。
(もし実機があったら、同じような設計のはず)
ランプ系のLED配線は、ステー部を溝削り→沿わせて配線→パテで埋め直し しています。(実機ならば、パイプ的な中を通していくんでしょう)
各LEDの配線がモジュール単位で終わったところです。これらを組み上げていきます。
組み立て&結線 その1
組み立て&結線 その2
最後に胴体部分に配線が集中します。間違えないように慎重に作業・・・
本体の組上げ状態です。
配線は命綱ケーブル(赤)にまとめて、ジオラマベースと繋げます。
パイロット役は、1/35の戦車操縦兵をベースに、ポーズ替え&パテ盛りからのノーマルスーツ風に改造しました。
ナビ役は、1/35のバイク兵をベースに、ノーマルスーツ風に改造しました。こちらはヘルメットをシールド付きにしました。
台座部は100均のベースやトラスなどを組み合わせ、廃墟な感じにしています。
Arduino(マイコン)とモード切替スイッチを組み込んでいます。
台座にも、警告ランプ(赤色LED)や、故障個所のスパーク(火花)模擬の光源としてLEDを仕込んでいます。















コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。
YouTubeも拝見しました。本体ももちろん素晴らしいですが、ベースの完成度も凄いですね。リアリティのある造形は、ミリタリーもののジオラマを見ているようです。そしてその中に電飾のためのコードをあんなに・・・驚きです。そして、フィギュアの精度!スーツの作り込みも、立体感溢れる塗装も、生き生きとした動的なポーズも・・・眼福です。
コメントありがとうございます!
週末の時間を使ってコツコツと作業していますが、好きなことをやっている時間は何にも代えがたいです。
今後も自分のペースで作成していきたいと思います。
道楽道 ~DO! LIKE DO!~ を合言葉に
気ままに作成しています。
主に 電子工作とプラモデルを融合した”電プラ”作品です。
ザクヘッド エクシードモデル
ザクヘッド エクシードモデル に 電飾やモノアイ駆動を組込み…
νガンダム メカニカルバスト
νガンダム メカニカルバスト に 電飾や効果音を組込みました…
ユニコーンガンダム メカニカルバスト
ユニコーンガンダム メカニカルバスト に 電飾を組込みました…
サザビー メカニカルバスト
サザビー メカニカルバスト に 電飾やモノアイ駆動を組込みま…