【HGUC】ガンダムGP01 フルバーニアン【筆塗り全塗装】
- 803
- ???
- 13
-
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
HGUC「ガンダムGP01 フルバーニアン」を筆塗り全塗装で仕上げました。
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場する試作型モビルスーツ・ガンダムGP01フルバーニアンをHGUCで立体化したキットです。
HGUCシリーズの13作目にして初のガンダムタイプとしてゼフィランサスが発売され、「次はいよいよRX-78-2か!?」と胸を躍らせていたら、なんと次のガンダムタイプはまたもやGP01!?
HGUC初のガンダムということで、ゼフィランサスはバンダイさんも気合を入れまくって作ったと見えて、今の目で見ても傑作です。
フルバーニアンは、そのリデコキットとして発売されることになりました。
完成度としては、ゼフィランサスの方がやや上かもしれませんが、個人的には、このフルバーニアンも大好きなんです。これまでに、何個も作ってきた大好きなキットです。
フルバーニアンに改修された際、内蔵デバイスが回収されてパワーアップしています。ただ、キットとしてはゼフィランサスのライフルと全く同じものです(笑)
HGUCのGP01は2種とも大好きなキットではあるんですが、個人的に気になるのがフェイスマスクのコレジャナイ感です。ひさしを深くして目つきの悪い造形にしているのは分かるのですが、GP01のツリ目とは解釈が異なる気がしています。あくまで個人的な解釈ですので、この造形がお好きな方でご気分を害された方がいましたら、申し訳ございません。お詫びしたします🙇♂️
今回キャンプラは、他キットのガンダムフェイスを移植して軽くミキシングしてみましたが、どうでしょう??ヒロイックなガンダム顔にはなったけど、GP01感はもう一つ…って感じでしょうか🤔
このフェイス部分は、自分のガンプラ道における永遠の課題と言えそうです。この様子だと、まだまだGP01キットを作るのはやめられなさそう(笑) 一生の中で、後いくつGP01を作れるかなぁ😅笑
フルバーニアンを最も特徴付けるのが、このバックパックと言っても過言ではありませんよね。
全身に配備されたスラスターで、強力な推進力を生み出すとともに、繊細・急激な姿勢制御を可能にします。
この急ブレーキ的なスラスターの逆噴射シーン、大大大好きなんですよねーたまりません(≧▽≦)✨
ケリィ・レズナーの駆るヴァル・ヴァロのクローアームに捕まれて、最早これまでッ!?と思った瞬間!
まさかの上下分離!!コアファイター内蔵機体の特性を上手く生かした戦術ですね。これは、テストパイロットとして機体の特性習熟能力に長けたコウだからこそ出来た技と言えるかもしれません。
ヴァル・ヴァロに止めを刺すも、恩人ケリィに脱出を呼びかけるコウ。しかし、覚悟ガンギマリのケリィさんは「そんなもんは積みこんじゃいないぜ…」と悔いなき最期を迎えました。
遺されたラトーヤさんや、戦友を待ち続けたガトーのことを思うと、胸が痛くなりますね・・・
やはりフルバーニアンの晴れ舞台は2号機との一騎打ちですよね。
当初ガトーに相手にもされていなかったコウが、数多の闘いを経て成長していることが分かるアツいシーンです。
「フルバーニアンなら追い付ける!」の説得力がトンデモナイ、ぶっとび加速でしたよね!!しかし、ソロモンは・・・
うーん、盾にはやっぱり若干の筆ムラが残ってしまいますねえ(-_-;)
この部分は昔に作ったときから少し苦手意識があるんですよね。塗る範囲が広面積過ぎて・・・。下地が白だから塗りやすいハズなんですけど、何故か上手くいなかい。まだまだ精進あるのみです!🤔
キャンプラと言えば、ホワイトやブルーの筆塗りをお褒め頂けることが増えてきました。温かいお言葉、とってもありがたいです。今回は、ブルーを複数使いしていることに加えて、ホワイトの色味にも青を強めに出してみました。フルバーニアンって、自分の中では青のイメージが強いんですよね。食玩のコンバンージでも、かなり青が強めに出ていました。
個人的に、このポージングが1番お気に入りです。劇中の雰囲気を何となく出すことが出来ているんじゃないかなと思います。
フルバーニアンは ”キャンプラ・フェイバリットMS” のTOP10に入るほど大好きな機体です。理想のフルバーニアンを作れるようになるまで、「俺はお前(このキット)を追い続ける!!」覚悟をしております(笑)
0083にはたくさんのMSが登場しますが、皆さんのお気に入りの機体はありますか?ガンダムタイプも人気ですが、意外と(?) 渋カッコイイ量産機のジム・クゥエルあたりが人気を集めたりして!?!?よろしければ、コメント欄で私に教えて下さいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました(≧▽≦)✨
ー ニンジン要らないよ ー
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼致します。
色使い、綺麗ですね〜。こだわってらっしゃる白が本当に綺麗。青を混ぜる事により全体的にまとまりますね!ほんのちょっとの混ぜ込みだと思いますけどこんなに見違えるのかと思いました。よい作品、ありがとうございます😊
おお、カッコいいフルバーニアン(zaku-kao6)ブルーの色合いがいい味出てますねぇ(zaku-kao6)
ワタシもGPシリーズならフルバーニアン派です(gandam-hand2)でも作品の中でならゲルググMも好きですね(zaku-kao8)大人になって初めてわかるシーマ様の魅力(笑)
キャンプラさん、こんばんは‼️
カッコいいカラーリングですね✨️メインのブルーが青みのあるホワイトと相性が抜群ですね😆✨
黄色1色だった胸部スラスターもシルバーに内部の赤と細かい塗り分けも流石です‼️
フェイスのミキシングもGP01違和感なく👍️
0083お気に入りはガーベラ、サイサリス、パワードジムですかね💦…かなり僅差でたくさんですw
コメント失礼します😊
フルバーニアン、めちゃくちゃカッコいいです!!(zaku-kao6)
筆塗り全塗装ならではの色の深みがしっかり感じられて、GP01Fbのメカメカしい魅力がさらに引き立ってますね!(zaku-kao2)
特に各部の細かな塗り分けが素晴らしくて、バーニア周りの情報量もたまりません!(zaku-kao5)
この機体はやっぱり「宇宙で飛んでいる姿」が似合いますね~(gundam-kao6)
キャンプラさんの筆塗り作品、見るたびに「筆塗りってカッコいいなぁ」と思わせてくれます!(gundam-kao3)
フルバーニアン来たー!
顔はMSの命!納得いくまで追求してしください!
落ち着いた色味のカラーリングに、特徴である多数のスラスターのメタル塗装が映えてます!
各種ポージングと太字のセリフが臨場感バッチリで原作を見直したくなりました!(gundam-kao6)
お礼にニンジンをドサーっと差し上げますw
ホワイトの色味の使い方、使い分けが上手いなぁ〜筆塗りなんだよなぁ〜と、いつもですが感嘆してしまいます☺️
ゴツいようでスタイリッシュ、スタイリッシュなようでゴツいフルバーニアン良いですね👍
シールドのデカール追加でめっちゃカッコイイですね♫
シールドの筆むら気にしてらっしゃいますが、言われないとわからないレベルですよ。綺麗に塗装されててグー👍
「行け!ウラキ!フルバーニアンなら!」
キャンプラさん、こんばんは!フルバーニアンを見ると、この言葉とともに、ブースト全開で宇宙空間を駆け抜けるフルバーニアンの姿が脳裏に浮かびます!
最高にカッコいいフルバーニアンですね!エッジの効いた美しい仕上げとポージングで、一目で引き込まれます!🤣
『カラーリングと清潔感ある塗装』がめちゃくちゃカッコいいです!淡いブルーを含んだ柔らかなホワイトと、彩度を絶妙に抑えた胸部のブルー、そして足元の鮮やかなピンクレッドの配色バランスが抜群です。しっとりとしたマットな質感もめっちゃ好み、大好きです!😆💕
P.S.
最後のショット、ビーム・サーベルを高く掲げ、「ガトーッ!」と叫びながら迫っていくあの一瞬を切り取った見事な躍動感と再現度が、さすがです😆💕✨
キャンプラさん、こんばんは。この機体もカッコいいんですよね。ふくらはぎのちょっとマッチョ感がたまらん好みです。フェイスの移植もいい感じ(^^)そして毎度毎度キャンプラさんカラーの綺麗美しさ。最高です。青味の濃いめがガツンと。でも自然なんです。ポージングがかっこよくて迫りくる感じと躍動する雰囲気が溢れてて。カッコいいなあ。またニヤニヤ見ちゃいました。
GP01大好きです😆😆😆
リメイクして欲しいんだよね~😂😂
サト(悟)さん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます(*^^*)♪♪GP01、カッコいいですよねぇ~!!HGUC最古のガンダムですし、リメイク来てくれたら最高ですね!(>_<)✨
コメント失礼します!
GP01 Fb完成おめでとうございます!
今回の塗装もとても綺麗に仕上げられていますね!素晴らしいです!特に青の色味凄く綺麗です!
フェイス部分改修については、この顔自分はいい感じになってると思います!
丁度先日GP02を作り上げて、次はフルバーニアンにするか考えていたので参考にさせて頂きます!
Shokker@mk2さん、こんばんは!コメントありがとうございます(≧▽≦)✨青の色味やフェイス移植、お褒め頂けてとっても嬉しいです!Shokker@mk2さんのフルバーニアン制作の参考になる部分がありそうなら、とっても光栄です!温かいお言葉、ありがとうございます(≧▽≦)✨
キャンプとプラモデルを愛する筆モデラ―です!【Xにも投稿中】
基本は筆塗り+缶スプトップコートのお手軽仕上げ。作り貯めていた宝物(過去作)をアップしていますので、投稿順によって、技術レベルのムラがあるかもしれません。もちろん現在も、せっせと手と頭を動かして製作しています。
※「筆塗り全塗装」と銘打っておりますが、私は完成後もガシガシ動かして遊ぶので、関節やクリアパーツは未塗装の物もあります。ご了承下さい。
ガンプラだけでなく、食玩やガシャポンも大好きです。
たま~にオリジナル機体も製作しています。
キャンプラさんがお薦めする作品
【劇場版ポスター】哀・戦士【筆塗り塗装】
【ベースの日】ベーシスト・GMNY SIERRA【1111】
CASIOとガンプラと私
【オリジナル】GUNDAM・F105【筆塗り全塗装】
【HG】スサノオ【筆塗り全塗装】
機動戦士ガンダム00より、HG「スサノオ」を筆塗り全塗装で…
【HGCE】ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL【筆塗…
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY …
【旧1/100】ガンダムアストレイ ブルーフレーム【筆塗り全…
「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」より、無印1/1…
【リバイヴ】陸戦型ガンダム【筆塗り全塗装】
HGUC(REVIVE)「陸戦型ガンダム」を筆塗り全塗装で…