アヘッド近接型試作弐号機(ナルカミ)
- 70
- ???
- 1
-
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
「ミスター・ブシドー専用アヘッドに試作弐号機があったら?」をコンセプトに制作しました。
ミスター・ブシドー専用アヘッドにはアヘッド近接格闘型(サキガケ)の別名があるため、そこから着想を得ました。
また、おおまかなモチーフとして「NINJA GAODEN4」に登場する龍神党将と「METAL GERE RISING REVENGEANCE」に登場する雷電の要素を取り入れてます。
前後から。
今回もスプレー全塗装で合わせ目消しは行っていません。
主な変更点としては肩部と腰部装甲、武装になります。
使用カラーは以下です。
・下地:サーフェイサーブラック
・本体ホワイト部:タミヤスプレー ピュアホワイト
・本体黒部:Mrカラー 黒鉄色
・各部金色部:Mrカラー ゴールド
肩部装甲は30MFクラスアップアーマー(ローザンフォートレス)の太腿部装甲を流用。
元々の肩部装甲接続用軸に挿しています。
ゴールドはマスキング塗装ですが、アップにすると大分粗が目立ちます💦
腰部装甲は30MFクラスアップアーマー(リーベルパラディン)の腰部装甲を流用。
腰部装甲の接続にはボールデンアームアームズのパーツを使用。装甲側に3mm穴を開けて接続してます。
太腿のパーツ(黒い板状の物)は干渉しないようカットしています。
武装です。
直刀はキット付属のビームサーベル(長)用の柄に、境界戦記ウェポンセット付属の薙刀の刀身部分を接着。
制作当初からこいつには直刀を装備させたい!と思い色々試行錯誤した結果、この形に落ち着きました。
刀身部分はタミヤスプレー メタリックオレンジでマスキング塗装してます。
鞘はガンダムマルコシアスの物を使用しています。
可動式アームはバトルアームアームズのパーツを組み合わせて使用。鞘に3mm穴を開けて接続。本体には基キットの腰部スラスター接続部に3mm穴を仕込んで接続してます。(写真を撮り忘れました)
鞘にあった鉄血のオルフェンズ特有の紋章はディテールアップパーツで隠しています。(画像左上)
また、直刀は鞘収納時にそのままだとユルユルで落ちてしまうため、ディテールアップパーツを加工、接着して簡易蓋としています。(画像右上&下)
基のミスター・ブシドー専用アヘッドと比較。
より鎧武者感を出すこともコンセプトの一つになっています。
ここからはいくつかポージングと妄想設定を。
「アヘッド近接型試作弐号機(ナルカミ)」
アヘッドの近接戦闘試作機。当初はミスター・ブシドーが搭乗することも想定されていたため、彼個人の意見が反映された外見がそのまま残されている。しかし、武装は一部変更されており、より実験機としての側面が強い。
壱号機から変更された肩部装甲と腰部装甲は防御目的だけでなく、スリット部からGN粒子を噴射することで急加速や変則的な機動を可能にしている。
パイロットは「エリック・霧原」。
元ユニオンのエースMSパイロットで、アロウズ内では数少ないライセンサーの一人。ライセンサーのため独自行動を許されているが、真面目な性格をしており基本的には周囲に合わせ、命令に従う。
ユニオン所属時からMS戦での近接戦闘能力は高く評価されており、その能力を活かすためにナルカミが与えられた。
ミスター・ブシドーと同型機且つ、日系であるため彼の言動と比較されたり極端な日本のイメージを周囲から持たれる事が多く、本人は辟易している。
後にカティ・マネキンと共にアロウズからは離反。イノベイドとの最終決戦では機体は大破したものの生き残り、ELS迎撃にも参加している。
主武装は試製GNブレイド「コクトウ」
一般的なビームサーベル等より刀身が長く、広い攻撃範囲を持つ。
通常は背面に装備されているが、抜刀時にはアームが可動し、脇下付近に来ることでスムーズに攻撃に移ることが可能。
コクトウ最大の特徴として、「斬撃を飛ばす」ことが可能。鞘に納刀した状態でGN粒子をチャージし、近距離であれば強力な斬撃を飛ばせる。
チャージしたGN粒子は飛ばさずに刀身に纏った状態で切りつける事も可能。その場合は通常よりも威力が上がる。
ただし、チャージしたGN粒子は数振りで納刀して再チャージが必要になるため一般兵には扱いが難しくなっており、正式採用には至らなかった。なお、エリック・霧原はこれを完全に使いこなしていた。
最後はダブルオーガンダム(素組み)との戦闘をイメージして。
以上になります。ご覧頂きありがとうございました。
今回、以前作成したケンプファーM²と同様に黒字に白塗装に挑戦したのですが、前回の反省を活かして二度塗りしたり強弱を付けたりして少し上達出来たかなと思います。(それでも上手い方々の足下にも及びませんが💦)
また、自分のイメージしたコンセプトに沿って形に出来たのでその辺は自己満足しております(gundam-kao2)
(余談ですが、今回パイロットとして設定した「エリック・霧原」という名前はガンダム00と同時期に放送していた深夜アニメの登場人物を組み合わせてます。)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
おお!アヘッド•サキガケが更にらしく改修されている!30MFのパーツをそう使うとは…ナイスミキシングです。更に武士らしさが増して…迫力も防御性能も上がってますね。
ナルカミという名前があるのですが…『サキガケ』の次となると…『アカツキ』と付けてしまいたくなりますね…。
ガンプラは主に素組み派ですが、たまに簡単な塗装や改造を行っています。
イイね、コメントを頂くとモチベが上がりますのでお気軽にして下さい。
緩くやっていますが制作技術、撮影技術をもっと上げたい・・・!
よろしくお願いしますm(_ _)m
[GUNSTA感謝の日]アルケーガンダム(アナザーカラー)
有志の方々が企画された「GUNSTA運営の方へ感謝を伝える」…
キャバリエーレアンジェロ
スタイリッシュアクションゲーム「デビルメイクライ5」に登場す…
ノクトアビスガンダム
アルスコアガンダムの水中戦仕様アーマーをコンセプトに制作しま…
プチッガイのクリスマス
クリスマスということで、過去作成したプチッガイです。