MS-06 高機動型ザク 宇宙用
- 78
-
- 0
-
機体名:高機動型ザクII(総帥府親衛隊 粛清任務特務) 極秘特務部隊隊長機
(通称)ゲシュペンスト
一年戦争末期、ジオン公国総帥ギレン・ザビは、公国内の絶対的な思想統制と、体制を揺るがす不穏分子や反逆者の「粛清」を目的とした直属の極秘特務部隊を組織した。
その存在は、部隊名すらも闇に葬られ、関係者の間では「ゲシュペンスト(亡霊)」とのみ呼ばれていた。
本機は、その「ゲシュペンスト」隊の隊長格が運用したとされる、宇宙仕様のワンオフ・カスタム機である。
公式記録には一切存在しない「名もなき闇の機体」である。そのため、識別用の機体番号(ナンバー)はどこにも刻印されていない。
総帥の命のままに、暗部での汚れ仕事を完璧に遂行し、標的を文字通り闇から闇へと葬り去るためだけに存在する、公国の「暗黒の抑止力」であった。
最大の技術的特徴は、当時の技術水準ではオーパーツとも言える、サイコミュ技術の初期プロトタイプ「特殊機動ビット(ファンネル)」を、バックパック左背面にアシンメトリー(左右非対称)で限定搭載している点だ。
これは、ギレン直属部隊ならではの潤沢な資金と、後のサザビーへと繋がるサイコミュ技術の系譜が隠密裏に投入された、ジオン工場の「狂気」と「美」が結晶化した唯一無二の機体であることを示している。
そして、シールド最上部に不気味に鎮座するグリフォンの紋章――。
これは、ジオン公国本国を護る正規の「国家防衛隊」の内部に、総帥直属の闇の粛清部隊が確実に実在していたという、決して消し去ることのできない唯一の証拠(エンブレム)である。
グリフォンが象徴するのは、「神の使い」でありながら「悪魔をも屠る」峻厳さ。総帥の正義を体現する者としての自負と、そのために地獄へ落ちる覚悟が込められている
最後までご覧頂きありがとうございました*。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
35年ぶりにガンプラ作ってみました
M.Aznableさんがお薦めする作品
シャア専用ザクⅡ(MS-06S ZAKEⅡ)赤い彗星Ver
MS-09F DOM HELLFIRE(第666部隊隊長機)
ジムスパルタン
リック・ドム
ジムスパルタン
シャア・アズナブル
リック・ドム
高機動型リック・ドム ア・バウア・クーEフィールドへ
シャア専用ムサイ
旧キット 1/1200シャア専用ムサイ シャアが搭乗するファ…