HG ガンダムレオパルド

  • 34
  • 0
  • 0

まずは閲覧していただきありがとうございます。今回はHGAWガンダムレオパルドです。
 

よろしくお願いいたします。

だいぶ前の話になりますが、発売週に運よく入手。前作でガッツリミキシングビルド(ゼロワンプラス)をしていたので、素直に作ろうと思ったものの当然私なので(?)なにかカラーバリエーションとして作りたいと思ったものの、そこからが難産でした。レオパルドを別カラーにすると思ったのですが、前シリーズの重武装担当だったヘビーアームズに寄せて赤にしようかと思ったものの、赤はそもそも後継機・レオパルドデストロイが赤なので新鮮味が薄い。Endless Waltz版のヘビーアームズ改にしようかと思ったものの青緑でレオパルドからの変化に乏しく、また実はEndless Waltz版のヘビーアームズ改の青緑は缶スプレーでの再現が困難なのでこれも却下。 

だいぶ前の話になりますが、発売週に運よく入手。前作でガッツリミキシングビルド(ゼロワンプラス)をしていたので、素直に作ろうと思ったものの当然私なので(?)なにかカラーバリエーションとして作りたいと思ったものの、そこからが難産でした。

レオパルドを別カラーにすると思ったのですが、前シリーズの重武装担当だったヘビーアームズに寄せて赤にしようかと思ったものの、赤はそもそも後継機・レオパルドデストロイが赤なので新鮮味が薄い。Endless Waltz版のヘビーアームズ改にしようかと思ったものの青緑でレオパルドからの変化に乏しく、また実はEndless Waltz版のヘビーアームズ改の青緑は缶スプレーでの再現が困難なのでこれも却下。
 

軍用機らしくグレーで、とも思ったのですが、そもそも前作が前述のようにゼロワンプラスというZプラスをオマージュした作品でグレーベースの作品を作っていたため、被りと自分自身のモチベーションとの両方の意味合いでこれも却下。いっそ主人公機っぽくトリコロールカラーも良いのではないかと思ったものの、頭の中で想像した結果、デザインがかなりミリタリー寄りなガンダムなだけによほどうまいバランスで配色や塗装をしないとカッコよくならなそうという判断でこれも断念。ホワイトトーンは前々作くらいまでやっていたので避けたい。ならブラックトーンにゴールドをあしらってゴージャスにやるのはありだなとか、これはもういっそ奇をてらって全身パープルとかイエローとかそういったものしかないのかなぁと思っていたのですが、なんとか今の形に落ち着き?ました。 

軍用機らしくグレーで、とも思ったのですが、そもそも前作が前述のようにゼロワンプラスというZプラスをオマージュした作品でグレーベースの作品を作っていたため、被りと自分自身のモチベーションとの両方の意味合いでこれも却下。

いっそ主人公機っぽくトリコロールカラーも良いのではないかと思ったものの、頭の中で想像した結果、デザインがかなりミリタリー寄りなガンダムなだけによほどうまいバランスで配色や塗装をしないとカッコよくならなそうという判断でこれも断念。

ホワイトトーンは前々作くらいまでやっていたので避けたい。ならブラックトーンにゴールドをあしらってゴージャスにやるのはありだなとか、これはもういっそ奇をてらって全身パープルとかイエローとかそういったものしかないのかなぁと思っていたのですが、なんとか今の形に落ち着き?ました。
 

元ネタは自作である「フォビドゥンガンダム」です。白と黒、そしてコーラルブルーをあしらった作品にしましたが、これが案外GUNSTAで好評でしてこういったサイバー感?近未来感?を好む人が多いのかなとも思って以前から別キットで再挑戦してみたいと思っていたこと、偶然にもフォビドゥンも元は緑ベースの機体なのでレオパルドと同じであることなどが個人的に上手く収まってこのカラーリングにしました。ただレオパルドをそのままの配色にするのでは芸がないので、一部の配色を変えています。大きいのは脚部と前腕部ですね。本来なら緑のところですが、この配色は白を基調としたところに黒やコーラルブルーがアクセントとして入るから面白いのであってここを黒にしてしまうと作品全体に重みが強く出てしまうと考え、白くしています。白にすることによってレオパルドにいい意味であった「重さ」を打ち消して銃火力のMSながら全体的に軽やかな印象を与えることを目的にしています。

元ネタは自作である「フォビドゥンガンダム」です。白と黒、そしてコーラルブルーをあしらった作品にしましたが、これが案外GUNSTAで好評でしてこういったサイバー感?近未来感?を好む人が多いのかなとも思って以前から別キットで再挑戦してみたいと思っていたこと、偶然にもフォビドゥンも元は緑ベースの機体なのでレオパルドと同じであることなどが個人的に上手く収まってこのカラーリングにしました。

ただレオパルドをそのままの配色にするのでは芸がないので、一部の配色を変えています。大きいのは脚部と前腕部ですね。本来なら緑のところですが、この配色は白を基調としたところに黒やコーラルブルーがアクセントとして入るから面白いのであってここを黒にしてしまうと作品全体に重みが強く出てしまうと考え、白くしています。白にすることによってレオパルドにいい意味であった「重さ」を打ち消して銃火力のMSながら全体的に軽やかな印象を与えることを目的にしています。

同様の理由でインナーアームガトリングガンも配色を変更。本来の白と緑の配色を逆にすることで白の量をやや増やすことによってこちらも重々しい武器ながら重くさせ過ぎないように配慮したつもりです。 カラーリングの点で言えばフレームで用いられているグレーにも工夫をしたつもりです。本来の色合いは缶スプレーでは出せないため、ニュートラルグレーで代用。そうした中でバックパックには重厚感が欲しかったので敢えてファントムグレーを採用してバックパックらしい重みをプラス。また前作でもアクセントの中のアクセントになってくれたゴールドも採用。

同様の理由でインナーアームガトリングガンも配色を変更。本来の白と緑の配色を逆にすることで白の量をやや増やすことによってこちらも重々しい武器ながら重くさせ過ぎないように配慮したつもりです。
 

カラーリングの点で言えばフレームで用いられているグレーにも工夫をしたつもりです。本来の色合いは缶スプレーでは出せないため、ニュートラルグレーで代用。そうした中でバックパックには重厚感が欲しかったので敢えてファントムグレーを採用してバックパックらしい重みをプラス。

また前作でもアクセントの中のアクセントになってくれたゴールドも採用。

もちろんこの作品の肝とも言うべきコーラルブルーのアクセントも随所に配置。前作はREだったためパーツ分割も細かくこの手の配色をやりやすかったですがHGだとそうはいかないため、どこをどうコーラルブルーにするかも私なりに熟考して決めたつもりです。

もちろんこの作品の肝とも言うべきコーラルブルーのアクセントも随所に配置。前作はREだったためパーツ分割も細かくこの手の配色をやりやすかったですがHGだとそうはいかないため、どこをどうコーラルブルーにするかも私なりに熟考して決めたつもりです。

今回、フォビドゥンと違うところはもう一つのアクセントカラーとして「赤」を使っているところです。これは意図的に用いたというよりも、ミサイルの弾頭が赤だったのでそのまま採用にしているといった感じです。もちろん、この弾頭をグレーにしたり、あるいはコーラルブルーにしたりすることも出来ましたが、グレー系では単調で面白さがないし、かといってコーラルブルーだと統一感は出るかもしれないけれど今度はコーラルブルーの数が多すぎてしまうのではないかと危惧して、赤のままにしています。

今回、フォビドゥンと違うところはもう一つのアクセントカラーとして「赤」を使っているところです。これは意図的に用いたというよりも、ミサイルの弾頭が赤だったのでそのまま採用にしているといった感じです。もちろん、この弾頭をグレーにしたり、あるいはコーラルブルーにしたりすることも出来ましたが、グレー系では単調で面白さがないし、かといってコーラルブルーだと統一感は出るかもしれないけれど今度はコーラルブルーの数が多すぎてしまうのではないかと危惧して、赤のままにしています。

妙なこだわりですが、そういった事情があるので膝のホーネットミサイルの弾頭も赤に塗り分けています。オリジナルではおそらく見え方の都合などもあってホーネットミサイルだけは弾頭もグレーなのですが、他のミサイル類が弾頭を赤にしているのならそっちの方が自然だろうと思ってそうしています。

妙なこだわりですが、そういった事情があるので膝のホーネットミサイルの弾頭も赤に塗り分けています。オリジナルではおそらく見え方の都合などもあってホーネットミサイルだけは弾頭もグレーなのですが、他のミサイル類が弾頭を赤にしているのならそっちの方が自然だろうと思ってそうしています。

カラーレシピです本体白:ガンダムカラースプレー・MSホワイト本体黒:Mr.カラースプレー・セミグロスブラック本体灰:Mr.カラースプレー・明灰白色本体水色:タミヤカラースプレー・コーラルブルー本体金:Mr.カラースプレー・ゴールドフレーム:Mr.カラースプレー・ニュートラルグレー一部武器類・バーニア:Mr.カラースプレー・シルバーバックパック・一部武器類:ガンダムカラースプレー・MSファントムグレーミサイル弾頭赤:Mr.カラースプレー・モンザレッドビームエフェクト:Mr.カラースプレー・クリアーオレンジスミ入れはタミヤの市販のスミ入れ塗料(グレー、ブラック)です。最後までご覧くださり、ありがとうございました。

カラーレシピです
本体白:ガンダムカラースプレー・MSホワイト
本体黒:Mr.カラースプレー・セミグロスブラック
本体灰:Mr.カラースプレー・明灰白色
本体水色:タミヤカラースプレー・コーラルブルー
本体金:Mr.カラースプレー・ゴールド
フレーム:Mr.カラースプレー・ニュートラルグレー
一部武器類・バーニア:Mr.カラースプレー・シルバー
バックパック・一部武器類:ガンダムカラースプレー・MSファントムグレー
ミサイル弾頭赤:Mr.カラースプレー・モンザレッド
ビームエフェクト:Mr.カラースプレー・クリアーオレンジ
スミ入れはタミヤの市販のスミ入れ塗料(グレー、ブラック)です。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

17
ミキシングビルド「ゼロワンプラス」

ミキシングビルド「ゼロワンプラス」

今回は「宇宙世紀におけるZに対するZプラス」という所から着眼…

15
HG レジェンドガンダムSpec.II

HG レジェンドガンダムSpec.II

今回はHGレジェンドガンダムです(画像は生成AIによる加工で…

17
クリフハンガー

クリフハンガー

今回は久しぶりのsunny placeシリーズです。なかなか…

9
HGGQ シン・マツナガ専用風ザク(GQ)

HGGQ シン・マツナガ専用風ザク(GQ)

今回はGQuuuuuuX版ザクが手に入ったので、それをシン・…