GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

JEDie(ジェダイ)

JEDie(ジェダイ)

お久しぶりの投稿です。
Eltoさんが主催する操兵ワールドに参加させていただきました。ジェガン型操兵のジェダイです。
はい。ジェガンです。今回もジェガンです。
企画内での量産機ということで、物理的なバリエーション展開のし易さを重視した(つもりで)ミキシングをしてみました。そんなわけで本体はエコーズジェガンとマグアナックの2つのキットだけでミキシングしてあります。興味を持った方はぜひマネして好みの武装を持たせてみてね♪
機体設定についてはこちらを参照して頂けますと幸いです

ファンタジー調の世界感に合わせた、鎧を着こんだジェガン(あれ?デジャヴ)といった仕上がりに。この辺りの雰囲気はマグアナックのパーツにかなり助けられています。
聖王国の量産機ということで、カラーリングは白と青を基調としたカラーリングですが、ふだんあまりやらないパターンなので自分で塗装していて違和感が全開でした(^-^;
白はクレオスさんのベースホワイト(さぼり) 薄い青はクレオスさんのアイスシルバー、濃い青はタミヤラッカーのレーシングブルー。関節はあえて塗装なしで(さぼり)

せなかにはジェガンのバックパック。胴体部分にマグアナックを使っているのでそのままでは装備できませんので、胴体側のホールに合わせてバックパックにピンを生やして接続してます。面倒なので接着でもよかったかなあなどと…

ランスとシールド装備。ランスはコトブキヤさんのMSGの物で矛先をタミヤラッカーのチタンゴールドで塗装したもの。このゴールド良いッスねぇ(´▽`)
シールドはジェガンの物をカットして縮めた小振りな物。

MSGランス組み換えのランス。先端の刀身部分はマスキングからのチタンゴールド。他部分はクレオスのグラファイトブラックで塗装してありますが、わからん!

思いつきで持たせたくなって衝動だけで作った柄の長いメイス。鉄血のオルフェンズオプションセット5のメイスの先端にバルバトスルプスレクスのメイスの柄を突っ込んだ物。メイスの頭の部分はカーボンブラックゴールドで塗装したお気に入りの一品。

キマリストルーパーの盾と、同キットのショートソード。キットそのままの状態だと、切っ先が無いため切っ先になるように刀身の先端左右をカット。削って切っ先を作り起してあります。

このショットだとシールド見やすいかな?

マグアナックのシールドも。こっちのほうがしっくりきますねぇ(´ー`)

作りはじめたころの姿。この段階では、肩アーマーはマグアナックのままで、腕もマグアナックの肩にジェガンの腕を差し込んだ状態。今思うと肩アーマーはこのままでもよかったかも…
耳(?)の黄色いパーツはマグアナックの頭部左右の物。一体となっているので切り離してデコレートしてありますが、この後貼り付け方が変更されてます。後頭部も、マグアナックの後頭部の黄色いパーツが張り付けてあります。(何故画像を残して無い…)

塗装に入る直前のほぼ完成状態。
腕部がマグアナックを採用することに。頭部、耳のデコレートはジェガンの左右のセンサーパーツの上に張り付ける方向に変更。
個人的にこの未塗装のカラーリングが好きだったり…

上の画像をTwitterに乗せたところ、まるいるかさんからネガポジ反転した画像が送られて白青基調の配色でビックリ!塗装はこれを参考に進めることができたので、カラーリングで悩む必要がなくなるミラクル。まるいるかさんに感謝感謝です(´▽`)

脚周りのデコレート。
マグアナックの足。上側部分を前後に切り離して裏側を整えたら、後ろ側は膝に、前側はスネアーマーの先に接着。これ塗装してから接着したほうがマスキングしなくて済むので、先に塗装するようチャートにちゃーんと書いておきましょうね~

肩アーマー。エコーズジェガンの物に、切り離して裏側を整えたマグアナックの肩アーマーを前後にアップリケアーマー状に張り付けてます。これも塗装してからのほうが…
サイドアーマーは難しいことをせずに(やめた)ジェガンのアーマーに直接接着。これも塗装しt…(略)
マグアナックの肩フレームにつけられるようにするために、接続部分のみを切り離してジェガン肩アーマーの裏に接着。
これならマグアナックのままでよかったかな…(大敗)

今回のミキシングのキモ。膝関節部分の加工。わかりにくいかもしれませんが、スネに差し込む側の突起の裏側をすこーーし削ってやることで、ジェガンのスネパーツ側のPCパーツを外すだけで差し込むことができます。
画像のように曲げた状態から差し込んでやると入りやすいかも。強度が心配な場合は塗装後接着してしまいましょう。(私は接着してません(ものぐさ)
ちょっとした加工で流用できるこの膝関節はちょっと可能性感じますね。

シールドは上下に切り離して、上部パーツの裏側を整える。
下部パーツの、PCパーツが動かないように蓋をして固定したら、そこに上部パーツをかぶせて接着。
取り回しがよさげな小振りなシールドが出来上がり。

そして…同時進行でつくりました。ジェダイの前身であるプロトタイプのジャスティス・エンフォーサー

正義を執行する者は死なない。そう詠われて誕生した聖王国の新たな守り手。 久しぶりの投稿です。今回もジェガンですがどうぞお付き合いください。

コメント4件

  1. KTA 3週間前
    • 3週間前
  2. まるいるか@Maru_Iruka 3週間前
    • 3週間前