GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

可変機
STRIKE ZETA CUSTOM

STRIKE ZETA CUSTOM

逆襲のシャアの時に、アムロがリ・ガズィではなくゼータに乗っていたら………という設定で製作しました。ベースキットにはHGUCゼータガンダム(GUNPLA EVOLUTION PROJECT)を使用し、改造しています。改造するに当たり、『スマートだけどマッシブな機体』になるようにプロポーションの変更を行いました。各部のデザイン(主に胸部、腰アーマー、肩部)にはニューガンダムの意匠を取り込み、通常のゼータと異なる印象になるようにしてみました。

~使用キット~
1/144 HGUCゼータガンダム(GUNPLA EVOLUTION PROJECT)
1/144 RGゼータガンダム
1/144 HGBFライトニングゼータガンダム
1/144 HGUCゼータプラス
1/144 HGUCニューガンダム
1/144 HGUCハイニューガンダム
1/144 HGUCギラ・ズール

正面から
胸、肩、膝はプラ板にてスクラッチ。
フロントアーマーはハイニューを意識してます。

胸パーツは前に突き出すような形状に変更。
ここも結構見てほしいポイントだったりします。

後ろ
フライングアーマーはRGを参考にパネルラインを追加して、プラ板でディティールアップしてます。

リアアーマーはニューとデルタを足して2で割った感じになるようにスクラッチ。
背中もフライングアーマーとの隙間が大きかったので、補助スラスター的なものを追加して密度を上げてみました。
スタビライザーはキットをベースにプラ板で形状変更しました。

左右から
つま先は白色の部分の比率を変えてスマートな感じにしました。
ハンドパーツはバンダイが出してるMSハンドを使用していますが………最近、どこ行っても売ってなくて困ってます(苦笑)
脚部はライトニングゼータを使用してます。

シールドはフルスクラッチなので一番、手間がかかりました(-_-;)
デザインもストライクゼータそのままではなく、小型化して、元々の形状よりも取り回しが良くなるような形状にしてみました。
ミサイルポッドもプラ板とプラ棒の組み合わせで製作し、ネオジム磁石を仕込んだので着脱できます(本当はこれを活かしてガトリングガンとか他の武器も付けられるようにしたけど気力が出んかった………!)

ビームライフルはハイニューのものをベースにニューとギラ・ズール(センサーのところのみ)のものを組み合わせてます。
これも結構、形状で悩んだところですね。

専用のスタンドも製作。
アクションベース3を使ってます。
ユニコーンのマークはマスキングして塗りました。
塗装に関してはこいつが最難関だったかも………

適当にポージング

ビームキャノン展開!

シールドを構えて………
シールドがでかいのでダブルオー(セブンソード/g)っぽく見えます(笑)

製作途中
今回は色々ミキシングしていますが、プラ板で新造している箇所が結構多くなりました。

最後に元キットとの比較。
各部の形状変更とRGを参考にディティールアップを施したので、結構雰囲気が変わったのではないかと思います。

*元キットの画像はバンダイのサイトのものです

1年がかりで製作した(途中で他のキットに浮気したけど!)自信作です。 色々粗が目立つところもありますが、満足してます(^^)v 第22回オラザクに出しました! 目指せ、1次審査通過!

コメント2件

  1. アマゴリ 3週間前
    • 布団大魔王 3週間前

布団大魔王さんがお薦めする作品0件