ブラフマーストラ(SCP-144 BRAHMASTRA)

  • 6600
  • 0

アッシマーの後継機(アンクシャ)があるならハンブラビもあって良いじゃない!
ってノリで製作しました。

まずは設定から。AE社が開発した地球連邦軍の可変モビルスーツ。ハンブラビの後継機にあたり、名前はヒンドゥー教の神「ブラフマー」の力を宿した武器に由来する。整備の効率化と生産性を高めるべく、リゼル系MSと共通の部品を多く使用している。ハンブラビ同様の簡易可変機構を利用したMS形態とMA形態での戦闘機動の違いを利用した変則的な戦闘を得意するが、求められる技量の高さから生産はエースパイロット用に少数の試作機のみに止まり、量産化される事はなかった。
まずは設定から。

AE社が開発した地球連邦軍の可変モビルスーツ。
ハンブラビの後継機にあたり、名前はヒンドゥー教の神「ブラフマー」の力を宿した武器に由来する。

整備の効率化と生産性を高めるべく、リゼル系MSと共通の部品を多く使用している。

ハンブラビ同様の簡易可変機構を利用したMS形態とMA形態での戦闘機動の違いを利用した変則的な戦闘を得意するが、求められる技量の高さから生産はエースパイロット用に少数の試作機のみに止まり、量産化される事はなかった。
固定武装の強化が図られ、腹部に拡散メガ粒子砲、背部にはSガンダムに搭載されてた物と同型の12MW級のビームカノンを搭載腕部にビームトンファー、爪先部にはビームクローが搭載、共にビームガンとしても使用可能。
固定武装の強化が図られ、腹部に拡散メガ粒子砲、背部にはSガンダムに搭載されてた物と同型の12MW級のビームカノンを搭載
腕部にビームトンファー、爪先部にはビームクローが搭載、共にビームガンとしても使用可能。
━━宇宙世紀0096年4月ラグランジュL3 旧ゼダンの門宙域 第7独立機動艦隊所属アイリッシュ級戦艦ネイサン・ジェイムス内 ━━━4ヶ月前の評価試験中に行方不明になったユニコーンガンダム3号機フェネクスを追う第7独立機動艦隊ネイサン・ジェイムスの格納庫内の配備間もないブラフマーストラの前で佇む金髪のリーゼントで浅黒い肌の色の風貌をした男が呟く━━『Ζの後継機をベースにしたコイツで再びガンダム狩りとはな…皮肉なもんだ』(CV:大塚芳忠)━━━━
━━宇宙世紀0096年4月ラグランジュL3 旧ゼダンの門宙域 第7独立機動艦隊所属アイリッシュ級戦艦ネイサン・ジェイムス内 ━━━

4ヶ月前の評価試験中に行方不明になったユニコーンガンダム3号機フェネクスを追う第7独立機動艦隊

ネイサン・ジェイムスの格納庫内の配備間もないブラフマーストラの前で佇む金髪のリーゼントで浅黒い肌の色の風貌をした男が呟く

━━『Ζの後継機をベースにしたコイツで再びガンダム狩りとはな…皮肉なもんだ』(CV:大塚芳忠)━━━━
っと、まーこんな感じの設定です。ユニコーンガンダムの時代にヴァースキ大尉ことヤザン・ゲーブルが搭乗する機体って脳内設定アンクシャのハンブラビ版的な…名前もアンクシャを意識してヒンドゥー教から拝借しました。
っと、まーこんな感じの設定です。

ユニコーンガンダムの時代にヴァースキ大尉ことヤザン・ゲーブルが搭乗する機体って脳内設定

アンクシャのハンブラビ版的な…

名前もアンクシャを意識してヒンドゥー教から拝借しました。

腕にはビームトンファー、爪先にもビームサーベルオールドタイプ最強クラスの野獣ヤザンが搭乗すれば……間違いなく華麗かつ大胆な格闘戦を見せてくれるはず……!!
腕にはビームトンファー、爪先にもビームサーベル

オールドタイプ最強クラスの野獣ヤザンが搭乗すれば……

間違いなく華麗かつ大胆な格闘戦を見せてくれるはず……!!
もちろんMA形態への可変も可能です。可変っても本家ハンブラビと同じく脚部を背中方向へ折り畳んで、テールスタビライザーを展開するだけ~
もちろんMA形態への可変も可能です。

可変っても本家ハンブラビと同じく脚部を背中方向へ折り畳んで、テールスタビライザーを展開するだけ~
昔からハンブラビの変形って意味あるのかと思って調べたら、マス(重量)を中心に持っていって宇宙戦闘機並みの運動性能に上がるって設定らしい。
昔からハンブラビの変形って意味あるのかと思って調べたら、マス(重量)を中心に持っていって宇宙戦闘機並みの運動性能に上がるって設定らしい。
MA形態でもフェダーインライフルを構えられます(笑)
MA形態でもフェダーインライフルを構えられます(笑)



初期段階のラフに組んだ状態ココから完成するまで1年2ヶ月かかってしまった…
初期段階のラフに組んだ状態

ココから完成するまで1年2ヶ月かかってしまった…
クリーンナップが進んだものお察しの通り、リゼルをベースにアンクシャ、バウ、ビルドガンダムMk-Ⅱ等のパーツをミキシング。
クリーンナップが進んだもの

お察しの通り、リゼルをベースにアンクシャ、バウ、ビルドガンダムMk-Ⅱ等のパーツをミキシング。
テールスタビライザーはハルートのライフルをベースに製作ウイングはプラ板で製作AOZのフルトドを参考にし、連邦系の角張ったデザインに合うような形状にしてみました
テールスタビライザーはハルートのライフルをベースに製作

ウイングはプラ板で製作
AOZのフルトドを参考にし、連邦系の角張ったデザインに合うような形状にしてみました
決して覗いてはいけない。寝そべり変形系MSの裏側(笑)
決して覗いてはいけない。寝そべり変形系MSの裏側(笑)
フェダーインライフルはビルドガンダムMk-Ⅱのビームライフルを2丁合体バレルは真鍮パイプを使用してます(たまたま家に有ってサイズが丁度良かったから:結構重い…)
フェダーインライフルはビルドガンダムMk-Ⅱのビームライフルを2丁合体
バレルは真鍮パイプを使用してます(たまたま家に有ってサイズが丁度良かったから:結構重い…)

ハンブラビの後継機

コメント

S592さんがお薦めする作品

∀ガンダム:リファイン

GNティエレン GNメガランチャー装備型

ガーベラテトラⅡ(ツヴァイ)

4
ガンダムMk-Ⅱ:ブルーディスティニー

ガンダムMk-Ⅱ:ブルーディスティニー

部品取りにして余剰在庫だったビルドガンダムMk-Ⅱをブルーデ…

6
GNアーチャー TYPE:MIKU

GNアーチャー TYPE:MIKU

GNアーチャーを初音ミク風に仕上げました。 特にボーカロイド…

8
RMS-108 MARASAI

RMS-108 MARASAI

またまたの過去作品投稿すいません😣 HGUCのマラサイです …

7
∀ガンダム:リファイン

∀ガンダム:リファイン

デザインが賛否両論のお髭のガンダム 嫌いでは無いが………😅 …