GUNSTA

コアジム&イデフィニティアーマー

コアジム&イデフィニティアーマー

「コアガンダムの頭をすげ替えてコアジムに改造する」というベタなアイデアから「じゃあそれにどんなアーマーを着せたらインパクトあるかなぁ」と考えた結果、某伝説のジム神様風アーマーを作成しました。
元々「そのうち作ろう」ぐらいに思ってましたが、コアコンの存在を知り突貫で作成。締め切り前に何とか完成して一安心です。

コアジム形態。ジムの頭は「HGUC ジム(寒冷地仕様)」から流用し、後頭部のアンテナを切り落としています。
カラーリングは特定の機種をモチーフにしたわけではなく、「ジムっぽさ」と「アーマー装着形態とのバランス」を考えて配色しましたが、結果的にジムIIに近い感じでしょうか。

バックショット。
ジムらしく右側のビームサーベルラックは切り落とし、左は立てた状態をデフォにしています。

イデフィニティアーマー。
装着前後で印象の変化を大きくするため、コアジムとアーマー部で赤色の塗装を変えています。
アーマーの飛行形態は残念ながら時間の都合上諦めました。

コアジムにイデフィニティアーマーを装着してイデフィニティジムが完成!ネーミングは元ネタの「惑星名+配列順」に倣って「イデ+∞(インフィニティ)」ということで命名しました。

イデフィニティソード!
…すいません、完全に出オチですね。
刀身はWAVEのGタンクを2本繋げて作成。ビーム感を出すためエアブラシのグラデーション塗装に初挑戦しました。

イデフィニティガン!
…は製作が間に合わなかったので、今回はとりあえずプトレマイオスアームズで代用。そのうちキチンとした物を作ってあげたいです。

主な工作箇所その1
頭部アンテナはジムの後部カメラ部分に0.5ミリのチゼルで差し込み口を掘り、同じ厚みのプラ板で作った差し込みピンをアンテナに接着しました。アンテナはHGCEのフリーダムガンダムから流用しています。前後逆に取り付けることで安全フラッグが元ネタのそれっぽく見えると思っていますがどうでしょうか?

主な工作箇所その2
肩アーマーは流用できそうなパーツが無いかあれこれ検討した結果、30MMのマルチブースターをベースに各種ディテールアップパーツ、ジャンクパーツでデコレーションして作成しました。コアジムとの接合部は間接軸をくりぬいた内側をパテで整面し、これまた0.5ミリプラ板製のダボを貼り込んでいます。

伝説の巨ジムの力、GBN切り裂く!

コメント2件

  1. 東雲NT研究所 2か月前
    • @tetsujin0331 2か月前

関連ガンプラ作品

RGC-83 ジム・キャノンⅡ

RGC-83 ジム・キャノンⅡ

HGUC ジム・キャノンⅡをディテールアップ&オリジナルカラー…

ジムⅢ

ジムⅢ

1/144 ジムⅢ

ジムⅡ ver.ガンダム  アムロ搭乗機

ジムⅡ ver.ガンダム アムロ搭乗機

1/144 ジムⅡ

マーズフォーガンダム (オリジナルカラー&オリジナルバックパックver.)

マーズフォーガンダム (オリジナルカラー…

HGマーズフォーガンダムのカラーリングを変え、オリジナルバックパックを…