アサルトアメイジングストライクフリーダムガンダム

  • 7692
  • 10

 ガンプラ解説
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 型式番号、ZGMF-X10A-AA。アメイジングストライクフリーダムガンダムを強襲用にカスタマイズしたガンプラ。
 武装は、背部に3門装備されたビームキャノン、バインダー部のドラグーンショットガン。敵拠点に大打撃を与えるための高火力武器のみという構成だが、オプションとしてビームサブマシンガン、ツインドラグーンライフルも用意されており、対MS戦の準備も万端。
 増加した重量は各部スラスターの強化によってカバーしている。足裏にはスラスターを追加、脚部横には高機動バーニアプレートを設置している。また、ふくらはぎ裏のバーニアを大幅に改造。フィンスラスターではなく大型のバーニアを装備し、スラスター出力が元より飛躍的にUPしている。しかし、改造前にあった開閉機構はつぶされている。
 攻撃力と機動力を兼ね備えた、「アサルト」にふさわしいガンプラである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 正面です。 アメストとA-Zのミキシングをしたいなぁと思って製作し始めたものです。バックパックはリガズィ・カスタムを参考にしています。肩は百式のものを使用しつつ、上に板を貼ることによってアメスト感を付け加えています。ひざのダクトや胴体の四角4つは偏光シールを使っています。

 正面です。

 アメストとA-Zのミキシングをしたいなぁと思って製作し始めたものです。バックパックはリガズィ・カスタムを参考にしています。肩は百式のものを使用しつつ、上に板を貼ることによってアメスト感を付け加えています。ひざのダクトや胴体の四角4つは偏光シールを使っています。

 背面です。 スラスター類のメタリックと、武装類の光沢ファントムグレーを意識して塗り分け(トップコート分け)しています。

 背面です。

 スラスター類のメタリックと、武装類の光沢ファントムグレーを意識して塗り分け(トップコート分け)しています。

 ポージングその1 オプションのビームサブマシンガンです。HGBCのものを無改造で使用し、全隊で共通の量産品感を出しています。

 ポージングその1

 オプションのビームサブマシンガンです。HGBCのものを無改造で使用し、全隊で共通の量産品感を出しています。

 ポージングその2 ドラグーンショットガン使用イメージです。製作最終段階に発見した武装です。ヴェスバーっぽくて気に入っています。

 ポージングその2

 ドラグーンショットガン使用イメージです。製作最終段階に発見した武装です。ヴェスバーっぽくて気に入っています。

 ポージングその3 ビームサーベルも装備しています。サイドアーマー内側に収納されています。収納場所は中々見つからなかったのですが、結果的にZっぽくしまえたので嬉しいです。 サイドアーマーはレールガンのアームで付けているので、後ろにまわしてサブマシンガンを腰横に懸架させることができます。

 ポージングその3

 ビームサーベルも装備しています。サイドアーマー内側に収納されています。収納場所は中々見つからなかったのですが、結果的にZっぽくしまえたので嬉しいです。
 サイドアーマーはレールガンのアームで付けているので、後ろにまわしてサブマシンガンを腰横に懸架させることができます。

 ポージングその4 本ガンプラ専用のオプション武器、ツインドラグーンライフルです。対多数を想定して、二丁拳銃です。

 ポージングその4

 本ガンプラ専用のオプション武器、ツインドラグーンライフルです。対多数を想定して、二丁拳銃です。

 巡航形態です。強襲用ということで、目的地に迅速に到達できるよう変形できます。 巡航形態により敵拠点に高速で接近、ビームキャノンの一斉発射で先制攻撃。というイメージです。

 巡航形態です。
強襲用ということで、目的地に迅速に到達できるよう変形できます。
 巡航形態により敵拠点に高速で接近、ビームキャノンの一斉発射で先制攻撃。というイメージです。

 バックパック左右のビームキャノンに、ツインドラグーンライフルを合体、超強力なビームで目標を破壊します。名付けて、ドラグーンバスターキャノン! 少し画像加工をして、機体からエネルギーがあふれているようにしました。

 バックパック左右のビームキャノンに、ツインドラグーンライフルを合体、超強力なビームで目標を破壊します。名付けて、ドラグーンバスターキャノン!
 少し画像加工をして、機体からエネルギーがあふれているようにしました。

 バックパック、脚横、ふくらはぎ裏、足裏のスラスターが一挙に見られて、とても好きなアングルです。

 バックパック、脚横、ふくらはぎ裏、足裏のスラスターが一挙に見られて、とても好きなアングルです。

左:素組み 右:アサルトアメスト 足裏、先端の肉抜きを埋め、ディテールを変更しています。高機動であることを印象付けるために、足裏のディテールにもこだわりました。

左:素組み 右:アサルトアメスト

 足裏、先端の肉抜きを埋め、ディテールを変更しています。高機動であることを印象付けるために、足裏のディテールにもこだわりました。

 ドラグーンの銃口にはメタルパーツを使用しています。素組みではどうやってビームが出てくるかわからなかったので、正真正銘、ビームが出そうな形にしました。 ちなみに完成した後、弟に「ヴェイガンのビーム砲みたいなイメージでよかったんじゃない?」と言われ、とても納得しました。やるな我が弟。

 ドラグーンの銃口にはメタルパーツを使用しています。素組みではどうやってビームが出てくるかわからなかったので、正真正銘、ビームが出そうな形にしました。
 ちなみに完成した後、弟に「ヴェイガンのビーム砲みたいなイメージでよかったんじゃない?」と言われ、とても納得しました。やるな我が弟。

 閲覧ありがとうございました。解説読んでくださった方、ありがとうございます。
 今回、初めてメタルパーツを使用しました。バックパックや脚まわりのスラスターをディテールアップしたいのにビルダーズパーツが見当たらない。そこで、以前「またメタルパーツ使ってみて」とプライマーを頂いていたことを思い出し使用に至りました。プライマーをくださった方、ありがとうございました。





強襲、アサルトアメスト

コメント

  1. 白と青の爽快感溢れる塗り分けが機体の格好良さを出し、それでいて可変機構を備えつつ武装も充実している強襲機という認識でよろしいですね。

    • ALICE 10か月前

       コメントの確認が遅れて申し訳ありません。
       コメントありがとうございます。まさしく、機動力と攻撃力を兼ね備えた強襲型を目指して制作しました。カラーリングもお褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます

  2. 4年前

    スッキリカッコいい印象の正面に対して装備のゴツさがカッコいい背面。ギャップがたまらんです…(*´-`)
    ファントムグレーの塗り分けが全体的を引き締めてて見てて飽きないです♪サイドアーマー裏を塗り分けてあるお陰かビームサーベルも溶け込まずに存在感がアップ♪
    ドラグーンの先端の銃口も武装らしさが生まれて良いですね~たしかにどこからビーム出てるかわかりませんものね…キットのままだと(^_^;)
    変形時に翼になるドラグーンショットガン。翼端灯イメージで左右を緑ラインと赤ラインに塗り分けてるのが最高にオシャレ!
    (*≧∀≦*)b

    • ALICE 4年前

       コメントありがとうございます!
       背面、カッコいいですよね(´∀`)装備がぎっしり詰まってて、自分も好きです。
       今回は各アーマー裏、ディテールを入れられなかったので、せめて塗り分けておこうと思った次第です。
       ドラグーンもお褒め頂きありがとうございます!初めての作業でしたが、リアリティを出せました。
       翼端灯、好きなんです!ふくらはぎ裏の青いパーツも、左右赤緑で塗ってます。左右に同じパーツがあるときは、大抵翼端灯っぽい塗り分けをしています。

  3. Ririto 4年前

    完成おめでとうございます🎵(o^・^o)
    いつかやってくれる約束を果たしてくれたね♪
    青間接は新しいし変形も自然でカッコいい(☆∀☆)

    • ALICE 4年前

       コメントありがとうございます!
       riritoさんのTwitterでのつぶやきに触発されて製作再開しました(^^; 俺アメストが自分の満足できるものになって良かったです。

  4. A-Zとアメストの融合!ありそうで無かった組み合わせですね✨
    変形形態もスマートでカッコいい!
    ドラグーンライフルとか脚の追加ブースターのオリジナル要素にとてもグッと来ました(*´ー`*)

    • ALICE 4年前

       コメントありがとうございます!
       A-Zのバックパックが好きで、これを使って俺アメストを作りたいなぁと思っていました。
       脚の追加ブースターはボールデンで接続し、今まで作ってきたものと連動できるようにしています。

  5. 間接のメタリックブルー(?)やダクトの偏光シールが綺麗ですね✨
    カラーリングや武装もバランスよく配置されていて格好いいです(☆∀☆)

    • ALICE 4年前

       コメントありがとうございます!
       なんだか赤関節があまり人気ない気がしていたので、「色付き関節もカッコいいよ!」という想いを込めて、パーソナルカラーの青に合う青竹色にしました。
       偏光シールは塗り分けが難しいところに使っています。膝部分は、ダクトのモールドに合わせて綿棒でぴっったり貼っています。

ALICEさんがお薦めする作品

デスティニーガンダムスレイプニル[フルドレス]

デスティニーガンダムスレイプニル[アブソリュート]

デスティニーガンダムスレイプニル[グロリアス]

9
デスティニーガンダムスレイプニル[グロリアスタ] その2

デスティニーガンダムスレイプニル[グロリアスタ] その2

 前回投稿したデスティニーガンダムスレイプニル[グロリアスタ…

2024年最新作
14
デスティニーガンダムスレイプニル[グロリアスタ]/S

デスティニーガンダムスレイプニル[グロリアスタ]/S

ガンプラ解説 ALICEALICEALICEALICEALI…

12
[過去作]デスティニーガンダムスレイプニル[グロリアス] ディサイシヴ装備

[過去作]デスティニーガンダムスレイプニル[グロリアス] デ…

 久々の投稿となります 今回は完成1周年の際に制作した武装と…

9
ダブルオースカイエース

ダブルオースカイエース

 久しぶりの投稿となります。 今回はバトル用ガンプラではなく…