RX-77D GUNCANNON MASS PRODUCTION TYPE

  • 1104
  • 2

キットは『1/144 RX-77D「ガンキャノン量産型」HGUC』です。
武装はマシンガンのみで、サーベルとシールドはありません。
肩の240mmキャノン砲は上下に稼働し、砲身は伸縮します。
0080ポケ戦の劇中では登場直後に撃墜されてしまい、弱いイメージがありますが、量産型ですからこの機体こそが本来のガンキャノンという事みたいです。

今回は初の加工に挑戦しました。・肩アーマーとキャノン砲基部のアーマーの円モールド部分をくり抜き。・胸部とエアインテークの周りにスジ彫り。購入以来、使われていなかったピンバイス(ドリルです)とチゼル(小型のノミです)ですが、やっと役に立つ日が。穴開けもスジ彫りも難しいですね。数をこなして巧くなりたいものです。あと、バイザーの連邦マークは削って無くしました。細かすぎて塗れないので…
今回は初の加工に挑戦しました。
・肩アーマーとキャノン砲基部のアーマーの円モールド部分をくり抜き。
・胸部とエアインテークの周りにスジ彫り。
購入以来、使われていなかったピンバイス(ドリルです)とチゼル(小型のノミです)ですが、やっと役に立つ日が。
穴開けもスジ彫りも難しいですね。数をこなして巧くなりたいものです。
あと、バイザーの連邦マークは削って無くしました。細かすぎて塗れないので…
作成は、胸、上腕、太もものみベースホワイトの後、ガンダムカラースプレーの04番『MSレッド』缶スプレー。途中まで上腕と太ももを白系にしようとベースホワイトを吹いたのですが、思い直して赤くしました。次に作る事があったら違う色にしよー。肩アーマーの裏側をMr.カラーの13番『ニュートラルグレー』で筆塗り。砲身のシャフト部をMr.カラーの8番『シルバー(銀)』缶スプレー。上記以外はランナー状態で部分塗装し、最後につや消しスプレーです。組み立てた後、スミイレです。部分塗装とスミイレはガンダムマーカーです。
作成は、胸、上腕、太もものみベースホワイトの後、ガンダムカラースプレーの04番『MSレッド』缶スプレー。
途中まで上腕と太ももを白系にしようとベースホワイトを吹いたのですが、思い直して赤くしました。次に作る事があったら違う色にしよー。
肩アーマーの裏側をMr.カラーの13番『ニュートラルグレー』で筆塗り。
砲身のシャフト部をMr.カラーの8番『シルバー(銀)』缶スプレー。
上記以外はランナー状態で部分塗装し、最後につや消しスプレーです。
組み立てた後、スミイレです。
部分塗装とスミイレはガンダムマーカーです。
バイザーはクリアパーツではなく付属のシールを貼る仕様です。今回は試しにガンダムマーカーのGM51ガンダムメタグリーンの後、つや有りスプレーしてみました。良い光沢が出ていると思います。
バイザーはクリアパーツではなく付属のシールを貼る仕様です。今回は試しにガンダムマーカーのGM51ガンダムメタグリーンの後、つや有りスプレーしてみました。良い光沢が出ていると思います。

コメント

  1. 74120’5 4年前

    ガンキャノン量産型って、量産型なのにアニメだと0080以外には登場しないし、0080でも1-2機しか登場しないのがかわいそう。ジムキャノンはZやサンダーボルト等結構露出があるのに…。

    その所為かガンスタでもあまり見かける機会がなく、投稿を見て少しうれしくなりました。

    • そうなんですよね、コスパでジムキャノンに敵わない、という流れは理解できるのですが…不遇な機体であります。
      お気に入りの機体ですので今後も手を入れ続けようと思っています。デカール貼ってあげたりとか。
      コメントいただき、うれしいです。ありがとうございます。

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…