アッガイ(呉工廠グレー)

  • 1496
  • 4

19.2㍍とけっこう巨大なアッガイですが、生産された工廠によっては17㍍のものもある。って説もあるようなので、胴体と脚を切り詰めて17㍍版アッガイを製作しました。

正面。今回はプロポーションも少しいじってみました。①腹部の蛇腹をパテで造形し直し。②胴体短縮化に伴った辻褄合わせ。③胸部装甲の豊胸手術w④脚部をMG版のような面構成に変更。特に④に関しては、パテを盛っては削って左右で比較しての工程をひたすら繰り返しで心折れそうでしたwHGアッガイのやたらと曲線を強調してくる丸っこい脚は個人的にあまり好きじゃなかったので、こだわったポイントです。
正面。
今回はプロポーションも少しいじってみました。
①腹部の蛇腹をパテで造形し直し。
②胴体短縮化に伴った辻褄合わせ。
③胸部装甲の豊胸手術w
④脚部をMG版のような面構成に変更。

特に④に関しては、パテを盛っては削って左右で比較しての工程をひたすら繰り返しで心折れそうでしたw
HGアッガイのやたらと曲線を強調してくる丸っこい脚は個人的にあまり好きじゃなかったので、こだわったポイントです。
背面。正面と同様に蛇腹をパテ埋めしてダクト的なものをつけた以外は軽くスジ彫りを追加した程度。塗装は日本軍軍艦色、呉工廠グレー。胸部と靴みたいな所とランドセルはジャーマングレーに佐世保工廠グレーを少し混ぜたもの。
背面。
正面と同様に蛇腹をパテ埋めしてダクト的なものをつけた以外は軽くスジ彫りを追加した程度。
塗装は日本軍軍艦色、呉工廠グレー。
胸部と靴みたいな所とランドセルはジャーマングレーに佐世保工廠グレーを少し混ぜたもの。
右腕はメガ粒子砲ではなくガトリングを装備。アイアンネイルは少しシャープ化してあります。
右腕はメガ粒子砲ではなくガトリングを装備。
アイアンネイルは少しシャープ化してあります。
伸びる腕&アイアンネイル展開。
伸びる腕&アイアンネイル展開。
ジャブローの監視塔を破壊した時の「やったよー\(^o^)」みたいなポーズがかわいくて好きですw
ジャブローの監視塔を破壊した時の「やったよー\(^o^)」みたいなポーズがかわいくて好きですw
足裏推進機とバーニアの奥は艦艇のスクリューをイメージして金色で塗りました。
足裏推進機とバーニアの奥は艦艇のスクリューをイメージして金色で塗りました。
脚を短縮化。左が加工後、右が純正。この後地獄のパテ削りが待っていますw
脚を短縮化。
左が加工後、右が純正。
この後地獄のパテ削りが待っていますw
切腹して蛇腹一コマ分短縮しました。この後コックピットのパーツを無くしてパテで自作するハメになりますwご覧いただきありがとうございます!感想等いただけると嬉しいです!
切腹して蛇腹一コマ分短縮しました。
この後コックピットのパーツを無くしてパテで自作するハメになりますw

ご覧いただきありがとうございます!
感想等いただけると嬉しいです!

アッガイは17㍍説を支持しますw

コメント

  1. Zoo 4年前

    塗装も相まって、特殊部隊仕様っぽいアッガイですね。
    胸部、腹部の改修もお見事ですが、足首の造形が個人的にはかなり効いていると思います。
    カッチリして兵器らしさが増していますね!
    自分も早く改修中の機体、手付けなきゃ・・・。

    • LーM 4年前

      最近、水陸両用MSを軍艦色で塗るのがマイブームになってますw
      MG版のアッガイはけっこう兵器感のある造形ですが、HGUC版は良くも悪くも可愛さを重視しているように感じたので、MG版のような兵器っぽさを意識して改修してみました。
      Zooさんの次回作も楽しみにしてます!

  2. 74120’5 4年前

    潜入任務の多そうなアッガイ。ならば、より狭い地形で使えるようなバージョンがあってもおかしくないですよね。

    • LーM 4年前

      コメントありがとうございます!
      せっかくステルス性の高い機体なので隠れやすく視認性が低い方がいいと思いました。
      そして何より小さい方がかわいいですw

ジオンチーム
5
ドム 改修型

ドム 改修型

前線にて改修されたドムという非常にざっくりとした設定です。 …

2024年最新作
3
ザクII陸戦型

ザクII陸戦型

3月9日、ザクの日という事でリバイブザクです。 少しだけスジ…

4
グフB-3(グフカスタム)

グフB-3(グフカスタム)

ガンプラ復帰2作目です。 グフカスタムを軽くディテールアップ…

2
グフフライトタイプ

グフフライトタイプ

最近は30MMばっかり作ってたので久しぶりのガンプラです。