フリー素材(笑)HGギラズール(親衛隊使用) シールド用デザイン

  • 1732
  • 2

思いつきで2時間くらいかけて作った自称フリー素材ですw

需要はまず無いかと思いますけど、使いたい方は引用元として紹介さえして頂ければ転載等、自己責任でご自由にお使いくださいw

まずこちら、本件とは別の改造用にイエサブで買ってきたHGギラズール(親衛隊使用)のシールドです。これが改造中にふと、ある物に見えまして..
まずこちら、本件とは別の改造用にイエサブで買ってきたHGギラズール(親衛隊使用)のシールドです。

これが改造中にふと、ある物に見えまして..
「これ、艦これの空母系艦娘の飛行甲板と取り付け位置とか形が似てね?」と、
「これ、艦これの空母系艦娘の飛行甲板と取り付け位置とか形が似てね?」と、
てな訳で、作成中のキットの塗装の乾燥待ちや、パテや接着剤の硬化時間を使って、自宅にあった以下の空母10隻分の飛行甲板を、シールドの寸法に合わせてCADを使って作ってみました。尚、ライン等の情報量の都合で、あえて甲板の向きを上下逆にしています。(ケッシテマチガエタワケジャナイヨ)それと、シールド本体のモールドなんかは全て考慮せず、輪郭内でデザインしてますので、実際に作る場合はモールドの影響で難しいかと思います。(ケッシテカキワスレタワケジャナイヨ)上(右→左)加賀赤城蒼龍飛龍大鳳下(右→左)瑞鶴(迷彩)瑞鶴翔鶴飛鷹鳳翔甲板のディテールは形状や縮尺の差を合わせる為に一部をオミットしたりして簡略化しています。(実寸法の2.6mm×10.9mmで再現するにはこれが限界でした)完全な再現とまではいきませんでしたが、個人的に満足のいく出来でした。今回は持っているキットのみ再現しましたが、気が向いたら他の空母の飛行甲板のデザインも作ってみようかと思います。それに先駆け、再現して欲しい空母の甲板や、もっと飛行甲板っぽいガンプラのパーツがあれば、募集してるので是非コメントください。
てな訳で、作成中のキットの塗装の乾燥待ちや、パテや接着剤の硬化時間を使って、自宅にあった以下の空母10隻分の飛行甲板を、シールドの寸法に合わせてCADを使って作ってみました。

尚、ライン等の情報量の都合で、あえて甲板の向きを上下逆にしています。
(ケッシテマチガエタワケジャナイヨ)

それと、シールド本体のモールドなんかは全て考慮せず、輪郭内でデザインしてますので、実際に作る場合はモールドの影響で難しいかと思います。
(ケッシテカキワスレタワケジャナイヨ)

上(右→左)
加賀
赤城
蒼龍
飛龍
大鳳

下(右→左)
瑞鶴(迷彩)
瑞鶴
翔鶴
飛鷹
鳳翔

甲板のディテールは形状や縮尺の差を合わせる為に一部をオミットしたりして簡略化しています。
(実寸法の2.6mm×10.9mmで再現するにはこれが限界でした)

完全な再現とまではいきませんでしたが、個人的に満足のいく出来でした。

今回は持っているキットのみ再現しましたが、気が向いたら他の空母の飛行甲板のデザインも作ってみようかと思います。

それに先駆け、再現して欲しい空母の甲板や、もっと飛行甲板っぽいガンプラのパーツがあれば、募集してるので是非コメントください。

CADはガンプラにも応用できる

コメント

  1. disk 4年前

    ジャンクの山を漁ってみて出てきたのは、、、
    ズザ(ユニコーンver)のシールド。って同じやーん。
    まあこんなボケは置いといて、使えそうなのはサバーニャのホルスタービット。十個もついてお得。

    • ご提案ありがとうございます!
      ちょうど手元に改造で余ったビットがあるので、次回作で検討してみます!

でっでうさんがお薦めする作品

もしもマッキーがグレイズリッターでGBNに乱入したら

もしもC.E.73にディアッカがバスターガンダムを運用してい…

ガンダムエクシアリバイ

7
MG ヴァーチェ/ナドレ

MG ヴァーチェ/ナドレ

GW中に大きいの作りたかったんで、(スケールも機体も)デッカ…

10
AGE-2 ノーマル“特務隊仕様“風パール塗装

AGE-2 ノーマル“特務隊仕様“風パール塗装

別キットの製作でパール塗装をしようと思ったので、その練習も兼…

10
HG Gサイフォス

HG Gサイフォス

出張の途中で機材トラブルにより一時的に帰って来たので、積みプ…

9
RG ズゴック量産型

RG ズゴック量産型

プレバンでRGズゴック量産型の受付してたのを見つけて即決で買…