PG4O:F.A.Oガンダム/P.G.4“O”

  • 3316
  • 0

ご覧頂きありがとうございます!Oガンダムをベースに、アヴァランチエクシアの増加装甲とアストレアタイプFの武装を装備させた、フルアーマーOガンダムの別プランという想定で製作しました!

ガンプラ40周年の今年、自分も記念にG40やオリジンRX-78-2、GLOBAL BEYONDを作りたいと思ってたのですが、どこに行っても売ってなく(発売当初は)‥。悩んでたところにOガンダムを見つけました。

OOシリーズのガンプラを作ったことがなかったので、Oガンダムのキットをみたとき、イケメン!となり即購入。以前から、パーフェクトガンダムやフルアーマーみたいなことしたいな、という想いがあったのと、ガンプラ40周年、G40か‥ん?これは!OOの世界観にパーフェクトガンダム化をOガンダムに持ってくると、【Perfect Gundam for O】で”PG4O”だ!40周年を祝える!と、語呂合わせから製作が始まりました苦笑。

しかし、OOシリーズに疎かったのでいろいろ調べてみると、公式設定でフルアーマーOガンダムが既にあることを知り😥。

しかも、大河原先生がデザインしてるとのことでしたので、別プランの現地改修案があったという想定のもと、刹那がOOガンダムに乗り換えたことで、使われなくなったエクシアのアヴァランチ増加装甲をOガンダムに流用し、そこに武装を追加してより実戦投入に向けた試験機を開発するというフェレシュテの計画が密かに進行していた、という方向性で製作しました。

Oガンダム素体です。肩、胸部、スリッパに追加装甲としてプラ板を貼りました。また、各部にバーニアノズルを追加しました。イケメンフェイスですが、顎が長すぎに感じたので短くしました。頬も削って形を変更してます。配色はブルーを基調としたヒロイックなものを考えてましたが、兵器としてのミリタリー色の強いカラーリングにしてみました。ツインアイは設定では緑でしたが、ガンダムへのオマージュ機体なのと、ピンクのツインアイのガンダムが個人的に好きなので、ピンクにしました。    +

Oガンダム素体です。

肩、胸部、スリッパに追加装甲としてプラ板を貼りました。また、各部にバーニアノズルを追加しました。

イケメンフェイスですが、顎が長すぎに感じたので短くしました。頬も削って形を変更してます。

配色はブルーを基調としたヒロイックなものを考えてましたが、兵器としてのミリタリー色の強いカラーリングにしてみました。ツインアイは設定では緑でしたが、ガンダムへのオマージュ機体なのと、ピンクのツインアイのガンダムが個人的に好きなので、ピンクにしました。








後ろ姿です。脹脛部にGNバーニア増設しました。増加装甲の追加に伴い、Oガンダム本体の基本性能を底上げするためアップデートされた、という脳内設定で、本体をディテールアップしました。ホビージャパン8月号のガンダム4号機、オリジンガンダムの作例に感化されたことが、今回のディテール追加のきっかけです!    +

後ろ姿です。脹脛部にGNバーニア増設しました。

増加装甲の追加に伴い、Oガンダム本体の基本性能を底上げするためアップデートされた、という脳内設定で、本体をディテールアップしました。ホビージャパン8月号のガンダム4号機、オリジンガンダムの作例に感化されたことが、今回のディテール追加のきっかけです!







基本武装です。右手にはフルアーマーっぽく二連装GNキャノンと、GNクロー、GNライフルのマルチウェポンシールドを装備。エクシアのGNソードを改良したもので、ソードを廃し、GNドライヴから伸びた粒子供給ケーブルと直結させ火力を向上させている設定。今回はOOシリーズのパーツしか使わないという縛りで製作してましたが、二連装GNキャノンだけはEX-Sガンダムの余剰パーツから持ってきました。ケーブルは100均のコードを使って説得力を持たせてみました。左手にはアストレアタイプFからそのまま持ってきたGNランチャーです。    +

基本武装です。

右手にはフルアーマーっぽく二連装GNキャノンと、GNクロー、GNライフルのマルチウェポンシールドを装備。エクシアのGNソードを改良したもので、ソードを廃し、GNドライヴから伸びた粒子供給ケーブルと直結させ火力を向上させている設定。今回はOOシリーズのパーツしか使わないという縛りで製作してましたが、二連装GNキャノンだけはEX-Sガンダムの余剰パーツから持ってきました。ケーブルは100均のコードを使って説得力を持たせてみました。

左手にはアストレアタイプFからそのまま持ってきたGNランチャーです。







アヴァランチ装甲を流用した、フルアーマー形態です。これにより機動性は格段に向上。増加装甲を新設せず、既存のものを転用することでコスト的にも効率性を図ることができる、フェレシュテの現地改修フルアーマー計画より生まれた、フルアーマーOガンダムです。    +

アヴァランチ装甲を流用した、フルアーマー形態です。これにより機動性は格段に向上。増加装甲を新設せず、既存のものを転用することでコスト的にも効率性を図ることができる、フェレシュテの現地改修フルアーマー計画より生まれた、フルアーマーOガンダムです。







ピンクのツインアイが悪さを醸し出していい感じにできました。    +

ピンクのツインアイが悪さを醸し出していい感じにできました。







フルアーマーOガンダム、出る‼️    +

フルアーマーOガンダム、出る‼️







二連装GNキャノンを放つ‼️相変わらず躍動感が無いです苦笑    +

二連装GNキャノンを放つ‼️

相変わらず躍動感が無いです苦笑







GNランチャーで撃つ‼️    +

GNランチャーで撃つ‼️







パーフェクトガンダム4

パーフェクトガンダム4"O"です。GNランチャーを背中に背負い、代わりに左手にはNGNバズーカを持たせてます。また、GNソードⅣ(4繋がり)もマウントした、まさに武装てんこ盛りのパーフェクト形態を思いつきでやってみました。

GNソードⅣは雑誌の付録だったみたいで、奥さんがたまたま知り合ったOOのガンプラ好きの方に、これまたたまたま譲ってもらったものを放置してたので、ここぞと活用させて頂きました!これはOOの世界観では実現しない形態ですね😝

ビルドファイターズで、パーフェクトガンダム、レッドウォーリアと出てきたので、語呂合わせの思いつきで、Oガンダムをベースにパーフェクトガンダムを作成してやろうと名もなき登場人物が作成したガンプラ、パーフェクトガンダム4"O"。4なだけにGNソードⅣもつけちゃえ的なノリで完成させ、ガンプラバトル地区予選に出場。結果は果たして‥!?みたいな感じです😏







アヴァランチ装甲をパージ。ネオジム磁石使ってます。    +

アヴァランチ装甲をパージ。ネオジム磁石使ってます。







装甲の取り付けを検討中。    +

装甲の取り付けを検討中。







大体が決まったところです。    +

大体が決まったところです。







塗装前のOガンダム本体です。    +

塗装前のOガンダム本体です。







長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました😊‼️    +


長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました😊‼️







コメント

17
陸戦ガンダム試作玖拾参式

陸戦ガンダム試作玖拾参式

ご覧頂きありがとうございます!フルアーマーガンダムに沢山のい…

10
フルアーマーガンダム

フルアーマーガンダム

約1年ぶりの完成品投稿になります!ご覧頂きありがとうございま…

12
ジオラマと簡易撮影ブースの試し投稿

ジオラマと簡易撮影ブースの試し投稿

冬休み中に子供からせがまれて一緒に作った簡単ジオラマに、昨年…

15
ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナ仕様)

ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナ仕様)

ご覧頂きありがとうございます! 6月に完成させてましたが、ク…