HGUC ヅダ

  • 1176
  • 0

HGUCヅダを作りました。

初めてメタリック塗装に挑戦してみた作品です。

塗料はこれも初使用のアクリジョン。ベースを光沢ブラックで塗装した後、シルバーで上塗り、クリアブルーを重ねて青みを付ける定番塗装。

インストにあったようなスプリッターにしてみたくて、シルバーの段階で各所にガンメタを塗ってみましたが、シールド以外はあまり目立たなかったような...そもそも試作機という設定なもんで、戦闘系のダメージ表現などのウェザリングは何もしない方向でした。こんなに綺麗な作ったのは初めてかも。

初めて使ってみましたが、アクリジョンはかなり優秀な塗料ですね。ほぼ無臭ですし、写真撮るのにガシガシ動かしましたが、塗膜が剥げる状況は全く発生しませんでした。(普段使ってる水性アクリルだとバリバリに剥げるんですが)

バーニアの焼けについてはタミヤのウェザリングパステルでオレンジ系を中心にかなり控え目に付けてみました。各所の合わせ目消し以外は基本的に素組で、他には何も手を加えていません。なお、このキット自体は対艦ライフルを買ったら付いてきた機体なので(笑)、対艦ライフルは持たせてません。

それにしても、ヅダってザクI(旧ザク)との競合設計機体のはずなんですが、付属してるマシンガンの名前が「ザクマシンガン」って...( ´∀` )

ヅダの方が正式採用されてたら「ヅダマシンガン」って名前になってたんですかね?(笑)

コメント

6
ゴッグ急襲!

ゴッグ急襲!

初ガンプラジオラマです(;^ω^) ついでにスジボリの練習も…

9
ナチスの科学力は世界一ィィィィィィ!!

ナチスの科学力は世界一ィィィィィィ!!

ナチスの科学力は世界一ィィィィィィィィィィィィ!! 「柱の男…

10
HG ガナーザクウォーリア

HG ガナーザクウォーリア

HGのガナーザクウォーリアを作りました。 なんとなく色替えを…

9
HGUC ヤクト・ドーガ?

HGUC ヤクト・ドーガ?

HGUCヤクト・ドーガを芯に好みの形に切り刻んでみました (…