1作目 子供と一緒にできたらな

  • 772
  • 3

息子と一緒に出来る趣味を持ちたくて、デュエマやミニ四駆など手を出してみたものの、親子共々飽き性で続かない。

何かいいのはないかと思っていたところ、イオンで買い物中におもちゃ売り場でガンプラに目が止まりました。お手軽な価格、お手軽な難易度、いい暇つぶしになるな。そう思いながら息子はHGUC 1/144 ガンダムF91を、私はHGUC ジョニー・ライデン専用ザクを買って家路に帰りました。

ニッパー はミニ四駆で使っていたものを利用しました。特に何も気にせず説明書通りに順番にパーツをランナーから切り落とし、順々に組み立てて、シールを貼り、完成しました。作業時間は3時間くらいだったかな。いわゆる素組みってやつですね。感想:うん、非常に満足。時々メタルエッチングされたパズル模型?とか、木製の本屋で売っているDIYとか書いてる物とか買って組み立てたり、クラフトっぽいことが好きなんですが、今までガンプラは敬遠していました。実はガンダムシリーズをまともにみたことないんですよね。そんな私でも本能がカッコいいといっている!特に赤いやつは3倍かっこいいといっている。(こいつはシャアの機体ではないけども。ちなみに子供は適当に作って飽きたようです(泣

ニッパー はミニ四駆で使っていたものを利用しました。特に何も気にせず説明書通りに順番にパーツをランナーから切り落とし、順々に組み立てて、シールを貼り、完成しました。作業時間は3時間くらいだったかな。いわゆる素組みってやつですね。

感想:うん、非常に満足。

時々メタルエッチングされたパズル模型?とか、木製の本屋で売っているDIYとか書いてる物とか買って組み立てたり、クラフトっぽいことが好きなんですが、今までガンプラは敬遠していました。

実はガンダムシリーズをまともにみたことないんですよね。

そんな私でも本能がカッコいいといっている!特に赤いやつは3倍かっこいいといっている。(こいつはシャアの機体ではないけども。

ちなみに子供は適当に作って飽きたようです(泣

この角度は私は大好きです。ザクの顔って不思議ですよね。たこみたいな口、ピンクの一つ目、ヘルメット状の頭。かっこいい要素薄いじゃないですか。。。でもカッコいい!写真は今見ると、流石にアップは厳しいですね。ゲート跡がいっぱーい!一通り撫で回したあとにガンダムマーカーを通販で取り寄せて墨入れをしてみたのですが、汚いですよね。赤の機体でこの汚さ…ガンダム系の白機体に入れたらと思うと、墨入れはもうできないっす。

この角度は私は大好きです。

ザクの顔って不思議ですよね。たこみたいな口、ピンクの一つ目、ヘルメット状の頭。

かっこいい要素薄いじゃないですか。。。でもカッコいい!

写真は今見ると、流石にアップは厳しいですね。ゲート跡がいっぱーい!

一通り撫で回したあとにガンダムマーカーを通販で取り寄せて墨入れをしてみたのですが、汚いですよね。赤の機体でこの汚さ…ガンダム系の白機体に入れたらと思うと、墨入れはもうできないっす。


バズーカ装備してみたり、アクションポーズをつけられるのがいいですよね!でもさ、手首と武器がポロポロ落ちるんですよ。ちまちま取り付けて、落として…。あぁぁぁっ!イライラするっ!!でもね、頑張ってつけるんですよ。泣きはしませんがぷるぷるしながら。ポーズが決まるとやっぱりかっこいいんですわ。今までの苦労が一気に昇華していくように、パチンコで負けが続いている中大勝ちしたときのように。あぁきっと、もっと複雑なやつ買ったら気持ちいいんだろうなぁ(どM)と思いさらに沼にはまっていくのでした。次回へ続く。

バズーカ装備してみたり、アクションポーズをつけられるのがいいですよね!

でもさ、手首と武器がポロポロ落ちるんですよ。ちまちま取り付けて、落として…。

あぁぁぁっ!イライラするっ!!

でもね、頑張ってつけるんですよ。泣きはしませんがぷるぷるしながら。

ポーズが決まるとやっぱりかっこいいんですわ。今までの苦労が一気に昇華していくように、パチンコで負けが続いている中大勝ちしたときのように。

あぁきっと、もっと複雑なやつ買ったら気持ちいいんだろうなぁ(どM)と思いさらに沼にはまっていくのでした。

次回へ続く。

作業机は書斎という名の寝室です。気軽に初めたガンプラ製作。だってガンプラは所詮数千円で買えるし、お手軽なので、安くていい趣味じゃないですか。でもこの考えが今後地獄へ向かっているとは思いませんでした。

作業机は書斎という名の寝室です。気軽に初めたガンプラ製作。だってガンプラは所詮数千円で買えるし、お手軽なので、安くていい趣味じゃないですか。でもこの考えが今後地獄へ向かっているとは思いませんでした。

Youtubeで色々な方が動画を上げているのを見ると、あまりにレベルが違いすぎてモチベーションが若干下がってしまいますが、自分が作った作品はやっぱり愛おしいですね。手間をかければかけるほど(おぃ子育ては大丈夫か?)

見えない部分や工夫した部分、手触りや光沢感はやっぱり実物でしか感じ取れません。



40のおっさんがガンプラ初製作頑張った。

コメント

  1. 沼へ踏み込む第一歩 しかと拝見させて頂きました やっぱり赤いヤツはいいですね^^
    各機体ゆっくり鑑賞いたします。

  2. mkoku 4年前

    はじめまして(^^) アラフィフです!
    うちは中学までは息子も好きで作っていましたが、いまは私だけです〜(^^;
    子どもは勝手に育つので、お互いガンプラ楽しみましょー笑

    • Carasu 4年前

      コメントありがとうございます!
      若い人も歳をとっても楽しめるのはいいですね。一生物の趣味になれるよう楽しみます!

5
最終決戦 νガンダム vs サザビー

最終決戦 νガンダム vs サザビー

因縁を持つ二人の最終決戦前。対照的な二機でありながら一体感を…

17
サザビー Enhanced Mobility

サザビー Enhanced Mobility

総帥が「当たらなければどうということはない」というもんで、折…

14
νガンダム RGを越えたくて

νガンダム RGを越えたくて

おっさんの独り言です。写真とコメントはいつも通りリンクしてい…

4
SD νガンダム 一番くじF賞

SD νガンダム 一番くじF賞

最近は新作人気キットが買えないという事でちまちまとMGνガン…