1作目 子供と一緒にできたらな
  • 264
  • 2

1作目 子供と一緒にできたらな

息子と一緒に出来る趣味を持ちたくて、デュエマやミニ四駆など手を出してみたものの、親子共々飽き性で続かない。

何かいいのはないかと思っていたところ、イオンで買い物中におもちゃ売り場でガンプラに目が止まりました。お手軽な価格、お手軽な難易度、いい暇つぶしになるな。そう思いながら息子はHGUC 1/144 ガンダムF91を、私はHGUC ジョニー・ライデン専用ザクを買って家路に帰りました。

ニッパー はミニ四駆で使っていたものを利用しました。特に何も気にせず説明書通りに順番にパーツをランナーから切り落とし、順々に組み立てて、シールを貼り、完成しました。作業時間は3時間くらいだったかな。いわゆる素組みってやつですね。

感想:うん、非常に満足。

時々メタルエッチングされたパズル模型?とか、木製の本屋で売っているDIYとか書いてる物とか買って組み立てたり、クラフトっぽいことが好きなんですが、今までガンプラは敬遠していました。

実はガンダムシリーズをまともにみたことないんですよね。

そんな私でも本能がカッコいいといっている!特に赤いやつは3倍かっこいいといっている。(こいつはシャアの機体ではないけども。

ちなみに子供は適当に作って飽きたようです(泣

この角度は私は大好きです。

ザクの顔って不思議ですよね。たこみたいな口、ピンクの一つ目、ヘルメット状の頭。

かっこいい要素薄いじゃないですか。。。でもカッコいい!

写真は今見ると、流石にアップは厳しいですね。ゲート跡がいっぱーい!

一通り撫で回したあとにガンダムマーカーを通販で取り寄せて墨入れをしてみたのですが、汚いですよね。赤の機体でこの汚さ…ガンダム系の白機体に入れたらと思うと、墨入れはもうできないっす。


バズーカ装備してみたり、アクションポーズをつけられるのがいいですよね!

でもさ、手首と武器がポロポロ落ちるんですよ。ちまちま取り付けて、落として…。

あぁぁぁっ!イライラするっ!!

でもね、頑張ってつけるんですよ。泣きはしませんがぷるぷるしながら。

ポーズが決まるとやっぱりかっこいいんですわ。今までの苦労が一気に昇華していくように、パチンコで負けが続いている中大勝ちしたときのように。

あぁきっと、もっと複雑なやつ買ったら気持ちいいんだろうなぁ(どM)と思いさらに沼にはまっていくのでした。

次回へ続く。

作業机は書斎という名の寝室です。気軽に初めたガンプラ製作。だってガンプラは所詮数千円で買えるし、お手軽なので、安くていい趣味じゃないですか。でもこの考えが今後地獄へ向かっているとは思いませんでした。

Youtubeで色々な方が動画を上げているのを見ると、あまりにレベルが違いすぎてモチベーションが若干下がってしまいますが、自分が作った作品はやっぱり愛おしいですね。手間をかければかけるほど(おぃ子育ては大丈夫か?)

見えない部分や工夫した部分、手触りや光沢感はやっぱり実物でしか感じ取れません。

  • サイトの埋め込み
40のおっさんがガンプラ初製作頑張った。

コメント2件

  1. mkoku 1週間前
    • Carasu 1週間前

40歳の子持ちサラリーマン。 コロナによる暇がたたり子供の頃トラウマになったガンプラに手を出したのが運の尽き。 沼にずぶずぶハマって絶賛エスカレート中。 作業部屋なんてあるわけがないのにどうすんの!?

続7作品 夏の終わりに

(あてんしょん)もし先日投稿分をみていない方はみていただけると少しだけ…

7作目 夏の終わりに

(あらすじ)おっさんはTITANIUM FINISHのvガンダムに感動…

6作目 金で解決する

(あらすじ)おっさんは前回ポエミーにかっこいいこと言っておいて今回もほ…

5作目 艶消し艶やか

(あらすじ)4作目でマンネリ感を迎えたおっさん。気軽に組み立て快楽を得…

関連ガンプラ作品

関連する作品はありません