モビルドールメイ(MS形態)
  • 1000
  • 0

モビルドールメイ(MS形態)

HGBD:RモビルドールメイさんをMS形態特化で高機動の強調というコンセプトで作りました。

ヒューマノイド型のモビルドールをMS特化で作るにあたって、MSの腹筋てどんなだろう?と考えてプラ板貼ったり、各所にデカール貼ったり、センサー追加したり、モールド追加したりしました。

メイさんの髪はインストによると「特殊なコーティングがされている」との事なので、Hex迷彩と蛍光クリアーで塗装してみました。


武装

キット付属のF91のビームサーベルは格好いいんですが、ちょっと長く感じたので忍パルスのモノを拝借。

ビームハンドガンはウォドムポッドの意匠を入れたくて、ガンカメラをウォドムポッドのメインカメラ風にしたりセレクター増設したりしてみました。

塗装はサイバー的かつクールな雰囲気を出したくて、蛍光カラー塗装のUV照射発光撮影前提で調色&塗装してみました。

UV照射発光させると全体的に青みが強くなるので、発光時にメイさんの特徴的な青碧になるようにグリーン多めに調色してみました。

髪に追加した増設パーツは推進機関を兼ねるという設定で、取り付け位置変更で高起動モードへ。

ジャケット背面の推進機関はメイさんの各部の意匠あわせでターンA的な雰囲気に。

リアルタイムで作品を見ながら製作していたので、最終回視聴後に急遽ここを塗装しました。

「ずっと探していたモノが実はすぐ近くにいた」←大好きです。

設定画の頭頂部リアカメラがカッコよかったので、再現したかったのですが、キットのままだと範囲が狭く難しかったのでトサカを追加してリアカメラを設置してみました。

髪はBJ接続に変更。髪と首のBJが丸見えだったので、隠す為のパーツを追加しました。

後頭部には外部接続用のケーブルコネクタを、バックパックには緊急パージ用の爆砕ボルトを追加しました。

メイさん本体加工後

プロポーションは大きな変更はせずに、首と上腕の短縮。ウエストにクビレを追加、太股装甲部分をちょっと盛って、腰から太股にかけてを女性らしいラインにしてみました。

やってみたかった工作が全部出来たので満足です。

サフ吹き後

モデル立ちをさせたくて、足首をBJに変更して、立たせる為に足裏に磁石を仕込みました。

BJに変更した都合上、結果的に脚がちょっと長くなってます。

HGGB:Rモビルドール・メイさん、作っていて、素敵な所をいっぱい見つけましたが、特にお尻の造形が素晴らしいとおもいます。

Twitterで製作進捗(という名の失敗とリカバリの記録)を呟きながら製作していたり、別アングルの写真を載せているので、もしよかったら見てやってください。

ご覧いただきありがとうございました!

  • サイトの埋め込み
HGGB:Rモビルドールメイと専門台座を作ってみました

コメント0件

10年ぶりにプラモデル製作を再開しました。 「楽しく作る」を目標に作っていきたいと思います。

MAOさんがお薦めする作品0件

  • モビルドールメイ(MS形態)

関連ガンプラ作品

荒武者アスタロト

スカーレット・ライザー

支援機D(ドラキュラ)ライザーと合体した真の姿、レミリア専用「スカーレ…

スカーレット・ガンダム&D(ドラキュラ)…

ダブルオーライザーを基に制作したレミリア専用機「スカーレット・ガンダム…

モビルドールメイ

前髪をすこし削ってシャープにし、他はとくにストレートに組んで塗っただけ…