• 448
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

ヨナ、手伝って・・・!

HGUCユニコーンガンダム3号機フェネクス(デストロイモード)(ナラティブver.)です。今回は塗装を頑張ってみました(*^^*)少し長いですが、最後まで見ていただけたら嬉しいです(*Ü*)

メイン画像を少し寄りで撮ってみました。劇中のラストへ向かって盛り上がっていく手前のシーン(この作品タイトルのセリフが出てくるシーン)を自分なりにイメージして撮影しました。ヨナにリタが手を差し伸べてるイメージです(*Ü*)

メイン画像を少し寄りで撮ってみました。劇中のラストへ向かって盛り上がっていく手前のシーン(この作品タイトルのセリフが出てくるシーン)を自分なりにイメージして撮影しました。ヨナにリタが手を差し伸べてるイメージです(*Ü*)

写真、めちゃくちゃ難しいですlll_ _ )灯り増やすと反射が強すぎて、灯り減らすと暗すぎて、暗いからと露出等をいじると背景の布がバッチリ写ったり・・・なかなか上手くいかず、結果的に全体を暗くして撮影しました(・д・。)写真スキルあげていきたいですねぇ(´ω`)トホホ…

写真、めちゃくちゃ難しいですlll_ _ )
灯り増やすと反射が強すぎて、灯り減らすと暗すぎて、暗いからと露出等をいじると背景の布がバッチリ写ったり・・・
なかなか上手くいかず、結果的に全体を暗くして撮影しました(・д・。)写真スキルあげていきたいですねぇ(´ω`)トホホ…

後述してますが、今回偏光塗料を使っているので、見方によって金の色味が少し変わりますd('∀'*)しかし、何故かサイコフレームの色を薄く重ねた所が青っぽく見えたり、緑っぽく見えたりします・・・意外な所で偏光塗料の恩恵を受けれているのかもしれません⸜(* ˙꒳˙ *  )⸝・・・よく分からないんですけどね(・д・。)

後述してますが、今回偏光塗料を使っているので、見方によって金の色味が少し変わりますd('∀'*)
しかし、何故かサイコフレームの色を薄く重ねた所が青っぽく見えたり、緑っぽく見えたりします・・・意外な所で偏光塗料の恩恵を受けれているのかもしれません⸜(* ˙꒳˙ * )⸝
・・・よく分からないんですけどね(・д・。)

ちなみに、キットに平手がなかったのでRGのユニコーンから持ってきました。軸のボール部分の径が合わなかったので、瞬着で太らせてます。

ちなみに、キットに平手がなかったのでRGのユニコーンから持ってきました。軸のボール部分の径が合わなかったので、瞬着で太らせてます。

今回こだわったのは装甲の金の塗装とサイコフレームの表現です( ᐛ )و金の塗装はメカサフヘヴィ(ガイア)を下地とし、ダークグレーを残したい部分をマスキング、その上からスターブライトブラス(ガイア)を塗りました。そのままだとかなりギラギラした状態です。(ちなみに、今回はスプーンで塗装テストをして、黒を挟まなくても最終的な仕上がりに影響しなかったので、黒をすっ飛ばしました。)そこで、入念に塗装テストを行い、スターブライトブラスの上からムーンゴールドシルバー(ガイア:金と銀の偏光)を薄く重ねてみました。結果、かなり落ち着いた金になった上に、ちゃんと偏光効果も残す事が出来ました(*^^*)黒の下地にムーンゴールドシルバーだけを吹いた場合、かなりキツい偏光だったので、面倒でしたが試行錯誤して良かったです(*Ü*)

今回こだわったのは装甲の金の塗装とサイコフレームの表現です( ᐛ )و

金の塗装はメカサフヘヴィ(ガイア)を下地とし、ダークグレーを残したい部分をマスキング、その上からスターブライトブラス(ガイア)を塗りました。そのままだとかなりギラギラした状態です。
(ちなみに、今回はスプーンで塗装テストをして、黒を挟まなくても最終的な仕上がりに影響しなかったので、黒をすっ飛ばしました。)
そこで、入念に塗装テストを行い、スターブライトブラスの上からムーンゴールドシルバー(ガイア:金と銀の偏光)を薄く重ねてみました。結果、かなり落ち着いた金になった上に、ちゃんと偏光効果も残す事が出来ました(*^^*)
黒の下地にムーンゴールドシルバーだけを吹いた場合、かなりキツい偏光だったので、面倒でしたが試行錯誤して良かったです(*Ü*)

サイコフレームの塗装はかなり時間かかりました(><)スプーンで塗装テストを重ねて、いざ塗装してみたものの、金と合わせるとイメージが違ったので、ドボンして再度テストを繰り返しました(´ω`)トホホ…結果、サファイアブルー(クレオスのメタリックカラー)とラフシルバー(クレオス)、クリアブルー(ガイア)を3 : 2 : minorで調合したものを使いました(*Ü*)

サイコフレームの塗装はかなり時間かかりました(><)スプーンで塗装テストを重ねて、いざ塗装してみたものの、金と合わせるとイメージが違ったので、ドボンして再度テストを繰り返しました(´ω`)トホホ…
結果、サファイアブルー(クレオスのメタリックカラー)とラフシルバー(クレオス)、クリアブルー(ガイア)を3 : 2 : minorで調合したものを使いました(*Ü*)

サイコフレームの周辺に薄く重ねてぼんやり光ってる感じを出してみました(*Ü*)ただ、調合したサイコフレームの色をそのまま重ねるとラフシルバーの粒子でかなりギラつくので、倍に希釈し、ラフシルバーがある程度沈降した後、上の部分だけを使いました。それなりに効果あったかなと自画自賛してます\( 'ω')/

サイコフレームの周辺に薄く重ねてぼんやり光ってる感じを出してみました(*Ü*)
ただ、調合したサイコフレームの色をそのまま重ねるとラフシルバーの粒子でかなりギラつくので、倍に希釈し、ラフシルバーがある程度沈降した後、上の部分だけを使いました。それなりに効果あったかなと自画自賛してます\( 'ω')/

工作については、大きな改造は出来ないので、ちまちまプラ板を切り貼りしてます(^q^)フロントアーマー、リアアーマー、アームドアーマーDEの裏をプラ板で塞ぎました。

工作については、大きな改造は出来ないので、ちまちまプラ板を切り貼りしてます(^q^)
フロントアーマー、リアアーマー、アームドアーマーDEの裏をプラ板で塞ぎました。

リアのバーニアカバーは、どうしようかと色々考えた結果、くり抜きました\( 'ω')/くり抜いた後、表にプラ板を貼り、元々のモールドを参考にスジボリを行いました。ほとんど見えないので自己満足の世界ですね(^q^)

リアのバーニアカバーは、どうしようかと色々考えた結果、くり抜きました\( 'ω')/
くり抜いた後、表にプラ板を貼り、元々のモールドを参考にスジボリを行いました。ほとんど見えないので自己満足の世界ですね(^q^)

首の肉抜き孔はシリンダー的な工作をしてます。個人的に、首の装甲は可動のためのシリンダー類を保護するための物と認識しているので、メンテナンスを考えたら後ろが空いてる方がいいんじゃないかなって思っています( ᐛ )و

首の肉抜き孔はシリンダー的な工作をしてます。個人的に、首の装甲は可動のためのシリンダー類を保護するための物と認識しているので、メンテナンスを考えたら後ろが空いてる方がいいんじゃないかなって思っています( ᐛ )و

バーニアはフチを薄く削ってます。また、脚の関節のパイプは塞がっているので、タガネ等を使ってくり抜いてます。今回、色んな反省点がありましたので、次回以降に活かしていきたいです(^q^)最後までご覧頂きありがとうございました。

バーニアはフチを薄く削ってます。また、脚の関節のパイプは塞がっているので、タガネ等を使ってくり抜いてます。

今回、色んな反省点がありましたので、次回以降に活かしていきたいです(^q^)

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

9
騎士ガンダム(ヴィネット)

騎士ガンダム(ヴィネット)

レジェンドBBの騎士ガンダムを使ったヴィネットになります。キ…

6
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

無改造全塗装です!(^^)!写真では分かりづらいですが、塗装…

16
V03-0907オルトリンデ

V03-0907オルトリンデ

HGグリムゲルデを使用して、鉄血のオルフェンズ外伝月鋼に登場…

8
Full Armor GUNDAM Mk-III Plan B

Full Armor GUND…

HGのガンダムMk-IIIを制作しました。そのまま作っても少…