New and Old アルヴァーク・イオロス

  • 7451
  • 33

ダイバーズコン、凄く盛り上がってますが、ガンスタさん復活後の新作はコイツにしました(^^)ナイツマ、ツェンドルグもどき完成しました(^-^)/元々はジュリア2体で人馬型を作り始めたんですが、ツェンドルグの存在を知り、アニメやCGを見ながら今の形に持っていきましたf(^_^;
一応、オラフェンズ三天使復活編に絡めた設定もありますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

「シルエットアーチャー計画」
火星、月、地球におけるMA再起動の発覚後、着々と戦力を集める特務隊。これに対し、セブンスターズの各代表も重い腰を上げるのだった。ラスタル・エリオンが提唱したのは、「各家が所有する、VフレームやGフレームの他に、対MA戦に特化した強力なMS」を作ることだった。しかも「単体でダインスレイブを運用できる」という条件もあり、賛否がわかれる。しかし、過去に開催された「量産機における強化開発国際会議(通称グレイズコン)」において様々な有識者により可能性が示されたため、ラスタルは新機体の誕生を確信したのである。まず名乗りをあげたのはボードウィン家で、機体開発後、極秘裏に模擬戦が行われた。

アルヴァーク・イオロスボードウィン家が開発したシルエットアーチャー計画の機体のひとつ。Vフレーム「ロスヴァイセ」の流れを組む四脚型レギンレイズ「アルヴァーク」をもとに、ジュリアのパーツ等で強化されており、馬体の内部には過去にボードウィン家に倒されたドレイク型のMAのリアクターが積まれている。上半身、馬体、そして制御用に馬体後部にもリアクターが使用されており、GフレームやMAにも匹敵する出力を誇る。
アルヴァーク・イオロス
ボードウィン家が開発したシルエットアーチャー計画の機体のひとつ。Vフレーム「ロスヴァイセ」の流れを組む四脚型レギンレイズ「アルヴァーク」をもとに、ジュリアのパーツ等で強化されており、馬体の内部には過去にボードウィン家に倒されたドレイク型のMAのリアクターが積まれている。上半身、馬体、そして制御用に馬体後部にもリアクターが使用されており、GフレームやMAにも匹敵する出力を誇る。
正面です。基本はジュリアを2体分使用し、馬体前半はダナジン、肩アーマーはMSGのエクスアーマー、下腕はバエル、蹄はグレイズとなります。
正面です。
基本はジュリアを2体分使用し、馬体前半はダナジン、肩アーマーはMSGのエクスアーマー、下腕はバエル、蹄はグレイズとなります。
バックショットリアクターには100均のキラキラテープを。
バックショット
リアクターには100均のキラキラテープを。
頭部付近何の因果か、残っていた改造途中のキマトル頭。それにオリジンのフェイス、エンブレムレリーフ、プラ板等で本家に似るように改造しました。腹部にはジュリアの後頭部を貼ってます。
頭部付近
何の因果か、残っていた改造途中のキマトル頭。それにオリジンのフェイス、エンブレムレリーフ、プラ板等で本家に似るように改造しました。腹部にはジュリアの後頭部を貼ってます。
馬体はダナジンから。放置プラモボックスからこちらを見つめるダナジンがいて、似てるから使える!と思いましたf(^_^;中にはガンダムフレームのリアクターを幅詰めして入れてます(^^)
馬体はダナジンから。放置プラモボックスからこちらを見つめるダナジンがいて、似てるから使える!と思いましたf(^_^;中にはガンダムフレームのリアクターを幅詰めして入れてます(^^)
フレーム構成足の接続に悩みましたが、グレイズの腰アーマーに付けるジョイントを使用。これもアインを買いすぎた恩恵ですかねf(^_^;後脚も又幅がひろくなりました。前脚は膝裏を、後脚は膝前を削ってます。裏にはMSGのシリンダー等を付けてます。
フレーム構成
足の接続に悩みましたが、グレイズの腰アーマーに付けるジョイントを使用。これもアインを買いすぎた恩恵ですかねf(^_^;後脚も又幅がひろくなりました。前脚は膝裏を、後脚は膝前を削ってます。裏にはMSGのシリンダー等を付けてます。
ランスレスト固定!マンガの一コマにランスレストがあったので、後から追加しましたf(^_^;ランスはバルバトスのメイスとキマールのドリルランスを繋げてます。
ランスレスト固定!
マンガの一コマにランスレストがあったので、後から追加しましたf(^_^;
ランスはバルバトスのメイスとキマールのドリルランスを繋げてます。
跳ね馬ポーズ
跳ね馬ポーズ
オマケでグングニルVer( °∇^)]
オマケでグングニルVer( °∇^)]
後部シールドバインダー展開
後部シールドバインダー展開
急速旋回!
急速旋回!
New vs Oldアルヴァ「今から模擬戦だとよ。」アルス「勝てる気がしねぇ。」?「その勝負、ちょいまち!」
New vs Old
アルヴァ「今から模擬戦だとよ。」
アルス「勝てる気がしねぇ。」

?「その勝負、ちょいまち!」
ドカ!バキ! ズズーン!アルゲス「へー、コイツが新型かー。飛び道具はなしって訳ね。MAと渡り合えるかどうか試してやるよ!」
ドカ!バキ! ズズーン!
アルゲス「へー、コイツが新型かー。飛び道具はなしって訳ね。MAと渡り合えるかどうか試してやるよ!」
シルエットアーチャーと呼ばれるのはダインスレイブを単体で運用できるからであり、最後のトドメとして使用する。では、この禁忌とされる兵器をどう運ぶのか…。それはまた次回にm(__)mイオロスは、某聖闘士から頂きましたf(^_^;
シルエットアーチャーと呼ばれるのはダインスレイブを単体で運用できるからであり、最後のトドメとして使用する。では、この禁忌とされる兵器をどう運ぶのか…。それはまた次回にm(__)m
イオロスは、某聖闘士から頂きましたf(^_^;
鉄血のナイツマシリーズ。Maru-Irukaさんの斑鳩、シュヴェルトライテ、KTAさんのカルトガと。圧巻ですね。しかも皆同じフォースに所属してるとゆー((o(^∇^)o))だからこそ出来た揃い踏みです。Maruさん、KTAさん、メンバーに感謝ですm(__)m
鉄血のナイツマシリーズ。
Maru-Irukaさんの斑鳩、シュヴェルトライテ、KTAさんのカルトガと。圧巻ですね。しかも皆同じフォースに所属してるとゆー((o(^∇^)o))だからこそ出来た揃い踏みです。Maruさん、KTAさん、メンバーに感謝ですm(__)m
更にもう一枚。Maru-Irukaさん製作のヴァルキュリアフレーム、ロスヴァイセとの跳ね馬コラボ!もう感無量です。ガンプラ始めて約30年、今凄く楽しんでます(^^)
更にもう一枚。Maru-Irukaさん製作のヴァルキュリアフレーム、ロスヴァイセとの跳ね馬コラボ!もう感無量です。ガンプラ始めて約30年、今凄く楽しんでます(^^)

長い設定ですが、閲覧ありがとうございましたm(__)m人馬サイコー( ☆∀☆)

コメント

  1. うぉー!これこれ!これだよ〜♪
    このアインやらジュリアやらの大型MSを使わせたらta-zuサン活き活きしてますねw

    ナイツマ見立てが素晴らしいと思わせといて鉄血世界にも全然持っていける濃い設定に満足です🤤

    急速旋回の躍動感がパネェ!!

    • ta-zu 6年前

      コメントありがとうございます(^^)
      またまたオーバーサイズをやっちまいましたf(^_^;
      本家もこれくらいのサイズ感で丁度いいかなと( °∇^)]
      マンガを買ってしまったので、ランスレストと旋回の場面を自分なりに再現しました(^-^)/

  2. @kajzz_ho 6年前

    ナイツマシリーズ!とにかく鉄血ベースと4脚の相性の良さハンパない!!そして、みんなしてナイツマに、、、ww

    • ta-zu 6年前

      かずさん、ありがとうございます( °∇^)]
      ほんと鉄血系の可能性は凄いですね。
      ダイバーズコンが落ち着いたら、是非ともナイツマを…( ☆∀☆)

  3. 名前からも伝わるサジタリアス感♪
    ダインスレイブを使うときは是非アトミックサンダーボルトと叫んでいただきたい(о´∀`о)

    • ta-zu 6年前

      ありがとうございます( °∇^)]名前は凄く悩んでて、結局自分の星座の戦士から頂きました(>_<)
      いつも小ネタのほうに気付いて頂き感謝です(^w^)

  4. やっと拝見できましたああー!

    設定も含めてみると改めて圧巻です☺️✨

    そしてランスレストに、シールドバインダーを展開しての重心移動!最高です☺️✨

    かっこいいですわぁ…

    集合写真も二枚とも使っていただいてありがとうございます☺️✨
    こうしてみると、やはり感慨深いものがありますね…!

    • ta-zu 6年前

      せメントありがとうございます(^^)いやー、今回は色々と協力して頂き、ありがとうございました(>_<)
      ラスタル中心てことで、斑鳩等の開発経緯にも少し関連付けてみましたf(^_^;
      マンガを買ってしまったばっかりに、そのシーンをついつい再現してしまいましたf(^_^;
      あとは、付属品を仕上げねば!ですがダイバーズコンのほうにも集中せなあかんですね( ̄▽ ̄)ゞ

  5. tayu 6年前

    ta-zuさん、完成おめでとうございます🎉
    人馬、やっぱりいいですね😃
    フレーム構成のショット、「こうなっているのか?」っていうのがわかって為になります😁
    毎作のことですが、深い設定とそれを裏付ける作例、素敵です❗
    他のモデラーさんとの集合写真、良いですね🎵羨ましいですね(笑)

    • ta-zu 6年前

      コメントありがとうございます(^^)
      フレームの写真は途中経過のなので、見辛かったですねf(^_^;
      脚部フレーム裏のカット跡や隙間にはMSGのシリンダー等を貼ってます。
      ガンスタさんに登録してからは、設定考えないと進まなくなりました( ´△`)
      tayuさんとはTwitterでも繋がったので、機会があれば作品の見せあいでもしましょうね((o(^∇^)o))

  6. KOU 6年前

    完成おめでとうございます!
    綺麗に纏まったフォムルと跳ね馬ポーズがめちゃくちゃ格好いいです(^^)
    メンバーとのナイツマ写真も格好良くほんとにガンプラかって思っちゃいました!

    • ta-zu 6年前

      KOUさん、コメントありがとうございます(^^)また改めてよろしくお願いいたしますm(__)m
      まさか集合写真ができる日がくるとは(T_T)本体もうまく纏まってくれて良かったですf(^_^;

  7. 万丈 6年前

    待ってました!
    頭部がめちゃくちゃイケメンで格好良すぎますヽ(´∀`)ノ
    人馬と言えば跳ね馬!さすが分かってらっしゃる!このポーズ最高に好きです^^
    メンバーとのナイツマ合わせも良いですね、本当に楽しまれているのが分かって、自分も楽しい気分になってきます♪

    • ta-zu 6年前

      万丈さん、こちらでもコメントありがとうございます(^^)頭部は頑張りました( ̄▽ ̄)ゞ跳ね馬もスタンド無しで再現できたので安心しました(^^)
      機会があれば、お互いの専用機どうしで、画像合わせしてみたいですね((o(^∇^)o))

  8. 綺麗に多脚のシルエットが纏まっていて、とてもカッコいいです(≧∀≦)

    グレイズ系の機体という事でグレイズコンを思い出す…と思えば設定にもちゃんと反映されていてツボにでした(*’ω’*)

    • ta-zu 6年前

      ヒイロさん、コメントありがとうございます(^^)
      そです、ガンスタさんに集う有識者こそ会員であるビルダーさん達ですよね(^w^)ホントにグレイズコンは素晴らしい作品ばかりでしたよね( °∇^)]

  9. 四脚がバランスよく組み合わされていて、ダナジンのパーツが綺麗に生かされていると感じました!もはや美しい…!!

    • ta-zu 6年前

      コメントありがとうございます(^^)
      ダナジンは本家にそっくりですが、ジュリアとの相性が合うかが課題でしたが、うまく纏まってくれました(^-^)/
      フミヅキさん、トルーパーインパルスの作者さんでしたね(^^)思い出しました(^-^)/

  10. 6年前

    後脚への流れ方やバランスが凄く綺麗ですね!まさに美脚。
    フレーム部分の造りが芸術の域過ぎて隠すのがもったいない気もしますが、2度楽しめる感じがします^ ^
    どの角度も絵になる素敵な作品を拝見できて嬉しいです^ ^✨

    • ta-zu 6年前

      p-ringさん、コメントありがとうございます(^^)
      脛部分が太めですが、黒王号とゆうか北海道の馬みたいな感じで見て頂けると幸いですf(^_^;
      芸術の域だなんて、勿体ないお言葉です(>_<)マジ、感謝ですm(__)m

  11. 6年前

    跳ね馬ポーズが最高にカッコいい(*´ω`*)
    このポーズを支えるフレームの「馬」部分のカッチリした構成が美しい……ダナジンからレギンレイズのフレームへの流れがキレイですね~装甲装着時の線の流れも美しいです。
    エンブレムを額に貼り付け、頬あてパーツを取り付けてと、丁寧で細かな工作でつくり込まれた頭部…特にここからこだわりが伝わってきます。バランスを保ちながらこれだけ手を加えるのはさぞ骨の折れる作業だったと思います。
    もう、素晴らしすぎ(*´ω`*)

    • ta-zu 6年前

      儚さん、いつもありがとうです( ̄▽ ̄)ゞ
      いったい人馬型を何体作るんだよ!て感じですが、まだあります…f(^_^;
      ルーン文字的な感じのデカール貼れば、もっと本家に近付くんですが、またしてもレリーフに逃げてしまいました( ´△`)
      追加装備できたら、またいらしてください(^-^)/

  12. 新フレームカッコいいですねm(__)m
    アルヴァークと違ったカッコよさがあっていいですね
    ダナジン自分も持っているので使ってみたくなってきました

    • ta-zu 6年前

      コメントありがとうございます(^^)もう好きなようにやっちゃいました(^w^)
      Age系は忙しくて放置してまして、ダナジンも改造してましたが、本家に似るように使ってあげましたf(^_^;
      ダナちゃん、残りのパーツも使っちゃるからね( ̄▽ ̄)ゞ

  13. おー完成おめでとうございます!!元機体は知らないのですが騎士っぽいデザインがギャラルホルン機体と合っててとってもカッコ良いです(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • ta-zu 6年前

      コメントありがとうございます(^^)
      顔はガンダム、体はギャラホ系ですがうまくマッチしてるようで良かったです(*^^*)
      騎士はやはり長物ランスにかぎりますね(^^)

  14. 銀兄 6年前

    全く違和感の無い人馬形態が凄すぎます。
    跳ね馬ポーズが二足て自立するのも凄いです。
    トータル的な完成度も非常に高く、
    もはやミキシングの匠ですね。
    熱視線で拝見させて頂きました。

    • ta-zu 6年前

      銀兄さん、コメントありがとうございます(^^)今回は見立て改造てことで、なるべく本家に似るようにしましたf(^_^;顔が一番いじったとこですかね。画像加工はMaru-Irukaさんにお願いしました(*^^*)

  15. KTA 6年前

    ta-zuさんのナイツマ参戦待ってました❗ツェンドルグもといアルヴァーク・イオロス、この迫力はやっぱり凄い!ダインスレイブが違和感ない大きさ。ただでさえバランス取るのが難しい人馬機を、この迫力でなおかつ自然に仕上げるのは、流石です。何よりかっこいい‼️

    • ta-zu 6年前

      KTAさん、コメントありがとうございます(^^)アニメ等を見て、人と馬体のバランスには注意しましたf(^_^;
      まだまだアイツが残ってるので、またアドバイスよろしくです(^-^)/

  16. 人馬型大好きです‼️w
    馬の部分が全体的に大きくて、凄い迫力がありますね。
    色も重そうな緑でとてもカッコいいです‼️Σd(・∀・´)

    • ta-zu 6年前

      コメントありがとうございます(^^)東雲さんの人馬型も迫力あるポージングで参考になります(^-^)/
      格ゲーの軍人キャラが好きで、カーキ色みたいな濃いめの緑が好きなんですよ(^w^)

5
パニッシャートマホークwith「真!!デスマスター」

パニッシャートマホークwith「真!!デスマスター」

オリ武器企画とゆうことで、本体の投稿をしてなかった「真!!デ…

15
スカルモルズ

スカルモルズ

お世話になります、久々の投稿になります😅今回はTwitter…

14
IBCB-21-ta-1 ランツェレイター GN-X

IBCB-21-ta-1 ランツェレイター GN-X

お世話になります。Twitterの「鉄血のソレスタルビーイン…

14
RX-178-00 Tempest Caller

RX-178-00 Tempest Caller

ゼットコンの作品、テンペストコーラー完成しました(^^)d苦…