Gセイバーを忘れるな!

  • 1036
  • 2

「HG 40th」という金色の文字に白地の表紙のガンプラ書籍を見つけ、「HGシリーズのガンプラを網羅!」と銘打った帯が付いてたのでワクワクして読んでたら、どこをどう見返しても索引にすら「G-SAVIOUR」が掲載されていませんでした。僕はブチ切れそうでした。

Amazonの電子書籍でも読めます。4000円くらいする分厚い本です。

HG 1/144 G-SAVIOUR-SPACE MODE-西暦2000年「ガンダムビッグバンプロジェクト」と題して、∀を皮切りに21世紀を迎えたガンダムシリーズの決意表明みたいな企画がありました。その一環で制作されたのがシリーズ初の実写映像作品「ガンダム誕生20周年スペシャル G-SAVIOUR(Gセイバー)」です。2000年9月14日、実写版に先行してPS2で「G-SAVIOUR」が発売されゲーム内コンテンツで映像作品の宣伝を行い、2000年12月29日に年末特番としてたった1回だけ名古屋テレビのキー局のみで放映されました。アニメとは一味違った重々しいCGで描かれたMSや近未来を思わせる空間描写、トラウマを抱えた主人公が最新鋭試作型MS「Gセイバー」と出会い戦いの中で辛い過去を克服していく物語を軸に、「食糧危機問題に対する科学的な対応策」「コロニーの自治権を巡る独立宣言」などの要素が盛り込まれた意欲作でした。このガンプラもその当時に発売され、まだ高校生だった僕が寒空の下をおもちゃ屋へ自転車走らせてバイト代から工面した少ない小遣いで購入したものです。遊びすぎて関節がクタクタになってしまったので、この態勢で撮影するのも本当に一苦労でした(笑)20年前のガンプラですが、メインフレームと装甲とバックパックに分割できる構造、左腕にビームシールド用の3ミリ穴(EGのシールドも装備できる!)、バックパックを分解すると現れるユニバーサル規格(少し深いので細工は必要)、ビルドナックル系と互換性がある手首、両足と腰のハードポイントにマウントできるライフル、足先の可動構造の恩恵で自然に決まる飛行ポーズ、クリアパーツでEGガンダムにも使えるビームサーベルとビームシールドという、まるで今のガンプラの仕様を未来予知してたかのような先進的な造りをしています。ただ、関節は股関節のボールジョイント以外は全て一軸+ポリキャップ。パーツ同士の接合が緩いためすぐクタクタになり、現代のガンプラと比較するとポーズにも限界があります。ですが、以前紹介したトリスタン同様に「立ってるだけでサマになる」ガンプラです。 いつか、公式に存在を許されて、Gジェネ参戦やリバイブ版発売などの奇跡が起こる事を願っています。 

HG 1/144 G-SAVIOUR-SPACE MODE-

西暦2000年「ガンダムビッグバンプロジェクト」と題して、∀を皮切りに21世紀を迎えたガンダムシリーズの決意表明みたいな企画がありました。

その一環で制作されたのがシリーズ初の実写映像作品「ガンダム誕生20周年スペシャル G-SAVIOUR(Gセイバー)」です。

2000年9月14日、実写版に先行してPS2で「G-SAVIOUR」が発売されゲーム内コンテンツで映像作品の宣伝を行い、2000年12月29日に年末特番としてたった1回だけ名古屋テレビのキー局のみで放映されました。

アニメとは一味違った重々しいCGで描かれたMSや近未来を思わせる空間描写、トラウマを抱えた主人公が最新鋭試作型MS「Gセイバー」と出会い戦いの中で辛い過去を克服していく物語を軸に、「食糧危機問題に対する科学的な対応策」「コロニーの自治権を巡る独立宣言」などの要素が盛り込まれた意欲作でした。

このガンプラもその当時に発売され、まだ高校生だった僕が寒空の下をおもちゃ屋へ自転車走らせてバイト代から工面した少ない小遣いで購入したものです。遊びすぎて関節がクタクタになってしまったので、この態勢で撮影するのも本当に一苦労でした(笑)

20年前のガンプラですが、メインフレームと装甲とバックパックに分割できる構造、左腕にビームシールド用の3ミリ穴(EGのシールドも装備できる!)、バックパックを分解すると現れるユニバーサル規格(少し深いので細工は必要)、ビルドナックル系と互換性がある手首、両足と腰のハードポイントにマウントできるライフル、足先の可動構造の恩恵で自然に決まる飛行ポーズ、クリアパーツでEGガンダムにも使えるビームサーベルとビームシールドという、まるで今のガンプラの仕様を未来予知してたかのような先進的な造りをしています。

ただ、関節は股関節のボールジョイント以外は全て一軸+ポリキャップ。パーツ同士の接合が緩いためすぐクタクタになり、現代のガンプラと比較するとポーズにも限界があります。

ですが、以前紹介したトリスタン同様に「立ってるだけでサマになる」ガンプラです。

 

いつか、公式に存在を許されて、Gジェネ参戦やリバイブ版発売などの奇跡が起こる事を願っています。

 

Gセイバー地上用を解禁するのに12年かかりました(実話)

コメント

  1. dope 3年前

    完成おめでとうございます^^
    Gセイバーは私も世代なのでとても印象深く、そして大好きな機体です♪
    勿論、映像作品は戦争が繰り返された宇宙世紀の果てを映し出す世界観に引き込まれて楽しめました!(ゲームもプレイしましたし小説も読んでました^^)
    学生の頃に何回か作ったキットですが手放してしまったので、手に入れる機会があればかなり気合を入れて作りたいと思える、そんなキットです^^

    • 夏乃 3年前

      いつもコメントありがとうございます!
      Gセイバーで個人的に凄いと思ったのが「白人男性と黒人女性の恋愛物語」である点ですね。
      あの当時は日本でも「白人」「黒人」の差別が色濃く蔓延してて、生前の祖母が特に偏見の眼が酷く、TVに黒人の方が映るだけで差別用語を言い放つほどでした。
      そんなのが当たり前の時代にあの脚本を書いたのは、本当に「全世界に対して攻めているな」と感心したものです。

      本体は2000年当時にパチ組みしたものでして、ビルドファイターズが始まったここ数年になって手を加えようと思って放置してました。
      今回の投稿に際して久しぶりに箱を開けたら、「股関節が行方不明」になってて、片っ端からガンプラの箱開けて探しました(笑)
      ガンダムベースならワンチャン再販品が手に入る可能性もあると思うので、見かけたら即確保してあげてください。

7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

2024年最新作
7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
ビルドストライクエクシードギャラクシー

ビルドストライクエクシードギャラクシー

ENTRY GRADEビルドストライクエクシードギャラクシー…

8
HGUC 百式

HGUC 百式

HGUC No.005 百式1999年10月発売 定価1,6…