ビルドダイバーズ作品投稿コンテスト・第35

GN-X Ⅳ type ZAKU

  • 8393
  • 12

ダイバーズコン一作目です。
オーガをベースにオリジンザクを使い、ジンクス・ザク・オーガの3機の特徴をなるべく残さたつもりの機体です。
続いて設定

ダイバー名 「マルティナ」
フォース「complete&collapse」
親友と二人でフォースを結成
数的不利を機動力とチームワークで補うバトルスタイルをしている
機体コンセプトは「量産機だけど強い」
THE量産機のザクと強い(!?)量産機のジンクスをミックスした機体
本機は射撃性能よりの万能機と仕上がった
アタッチメント式のビームマシンガンに高火力遠距離武器のビームブラストスマートガン、近接武装のビームサーベルと色々詰め込まれた機体となっている
本人は「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」と言いたいと言う野望もありモチーフもザクとした

設定は以上です
オーガ感をほぼ消えてそうですけどベースはオーガなザクです(笑)
私の思い描くアップデートされたザクの姿としてジンクスザクを製作させていただきました。
主な改造ポイントは
頭部→オリジンザクに変更
   首関節をオリジンザクの物に変更
   モノアイのクリアパーツ化
胸部→オリジンザクのパーツでミキシング
腕部→シールドと肩関節の一部パテ整形
腰部→オリジンザクのパーツとミキシング
   フロントアーマーにビームサーベルを収納出来るように改造
脚部→足をオリジンザクへ変更

カラー※スプレーです
グリーン①→MSグリーン
グリーン②→MSディープグリーン
グレー  →佐世保海軍工廠グレイ
イエロー →黄橙色
胸部パーツ→ネービーブルー

デカールは我が家のジャンクより

ここまでお読みいただきありがとうございます。

前Σp[【◎】]ω・´)オーガを残しつつザクに寄せて見ました。フロントアーマーにはビームサーベルが収納されており、右肩のシールドはGNフィールド発生機も兼ねている。
前Σp[【◎】]ω・´)
オーガを残しつつザクに寄せて見ました。

フロントアーマーにはビームサーベルが収納されており、右肩のシールドはGNフィールド発生機も兼ねている。
後Σp[【◎】]ω・´)バックパックにはストライカージンクスの物を使用。腰部分には武装用のジョイントを追加。
後Σp[【◎】]ω・´)
バックパックにはストライカージンクスの物を使用。
腰部分には武装用のジョイントを追加。
武装① GNビームマシンガンザクと言えばマシンガン、ジンクスだからビームマシンガン!と言ったノリで作った武装です。腰に取り付けたアタッチメントでライフルとロングライフルモードへと変更できます。
武装① GNビームマシンガン
ザクと言えばマシンガン、ジンクスだからビームマシンガン!
と言ったノリで作った武装です。
腰に取り付けたアタッチメントでライフルとロングライフルモードへと変更できます。
ビームマシンガンはアタッチメントによりライフルとロングライフルモードを選択できる仕様。アタッチメントは腰の武装用ジョイントに接続されている。
ビームマシンガンはアタッチメントによりライフルとロングライフルモードを選択できる仕様。
アタッチメントは腰の武装用ジョイントに接続されている。
武装② GNビームブラストスマートガンバックパックの左ブースターに接続されている武装。STジンクスのスマートガンをより出力が出るように作られた武装。収納と展開がスムーズなので使い勝手は良いがデカイのでフィールドとタイミングを選ぶ武装となってしまった💧
武装② GNビームブラストスマートガン
バックパックの左ブースターに接続されている武装。
STジンクスのスマートガンをより出力が出るように作られた武装。
収納と展開がスムーズなので使い勝手は良いがデカイのでフィールドとタイミングを選ぶ武装となってしまった💧
武装③ GNビームスパイクオーガ唯一の名残。ザクのショルダータックルをビームスパイクタックルにアップデート!
武装③ GNビームスパイク
オーガ唯一の名残。
ザクのショルダータックルをビームスパイクタックルにアップデート!
武装④ ビームサーベルビームサーベルはフロントアーマーに装備されている。ビームサーベルはSTジンクスの物が色的にしっくり来たのでそのまま使用。
武装④ ビームサーベル
ビームサーベルはフロントアーマーに装備されている。
ビームサーベルはSTジンクスの物が色的にしっくり来たのでそのまま使用。
武装⑤ シールドGNフィールド発生機を兼ねており防御力がより強化されたいる。シールド本体や発生機に一定以上のダメージが加わるとフィールドを発生出来なくなる。
武装⑤ シールド
GNフィールド発生機を兼ねており防御力がより強化されたいる。
シールド本体や発生機に一定以上のダメージが加わるとフィールドを発生出来なくなる。
頭部強化センサー装備射撃や索敵等の機能を強化される。STジンクスの頭部パーツが奇跡的にザクの頭部にフィットしたので採用しました。
頭部強化センサー装備
射撃や索敵等の機能を強化される。

STジンクスの頭部パーツが奇跡的にザクの頭部にフィットしたので採用しました。
初期頃のジンクスザクさんこの頃はお腹パイプがありました。シールドはF2000をベースにジョニーザクのシールドで延長してシールドのベースとしてます。
初期頃のジンクスザクさん
この頃はお腹パイプがありました。
シールドはF2000をベースにジョニーザクのシールドで延長してシールドのベースとしてます。
塗装前のザクさんです。見れば分かるほぼオーガです。
塗装前のザクさんです。
見れば分かるほぼオーガです。
今回の武装一覧
今回の武装一覧
ノーネームライフルを買ったので小ネタとして作ってみました。バックパックはノーマルのドライブに胸部の装甲も一部外してやっと装備でき右手の可動もほとんど死んでます(笑)
ノーネームライフルを買ったので小ネタとして作ってみました。
バックパックはノーマルのドライブに胸部の装甲も一部外してやっと装備でき右手の可動もほとんど死んでます(笑)
フォース「complete&collapse」の2機です。実はジンクスゲルググを作ろうと画策してたのですが、オーガの買い直しにスプレーの買い込みと諸々の諸事情によりほぼ廃案となっいます。
フォース「complete&collapse」の2機です。

実はジンクスゲルググを作ろうと画策してたのですが、オーガの買い直しにスプレーの買い込みと諸々の諸事情によりほぼ廃案となっいます。
ダイバーズコンにて、35位をいただきました(*´▽`*)
ダイバーズコンにて、35位をいただきました(*´▽`*)

ダイバーズコン一作目です。 良ければご覧ください。

コメント

  1. ヒツジ 5年前

    カッコいいですね。ミリタリー感がよく出ていて、オーガのビームスパイクがザクにめっちゃ合いますね。ドムもメッチャいい感じですね。

    • Ayato 5年前

      ヒツジさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

      ザク感が伝わっている様で何よりです(*´▽`*)
      ドムまでお褒めいただきありがとうございます(*´▽`*)

  2. おおっ!拝見遅くなりましたがめっちゃいいかっこいいですね…!

    ジンクスなのにザク、ザクなのにジンクス…!
    オーガのパーツを活かして、ほぼジンクスなのにもかかわらずこのザク感…それでいて、ただザクに見立てたわけではなく「強化されたザク」に纏まっているところがもう最高ですね…!

    • Ayato 6年前

      まるいるかさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

      「ジンクスとザクの特長を1つにした」と言うコンセプトが伝わってるようで安心です(*´▽`*)
      初めはただのザクで進めてたのですが、作っていくうちに実弾からビームへと兵器をより強くしたくなったんですよ(^_^;)

      カッコいい、ジンクスなのにザク、ありがとうございます(*´▽`*)

  3. げぇ!こ、こいつは格好良過ぎる!!
    オーガがまさかザクになるなんて予想外ですよ!

    ザクなんだけど新しい感じで超新鮮です(≧∀≦)
    武器もこんもり盛ってあって好きです。いやはや着眼点に度肝抜かれました♪

    • Ayato 6年前

      くろいのさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      オーガからザクに改造するのは確かに予想外ですよね(笑)
      超新鮮とは、「アップデートされたザク」と言うコンセプトが伝わってるようで安心です(*´▽`*)
      武装は私の好みなので好印象で安心です(*´▽`*)

      カッコいい、予想外、度肝を抜かれる、ありがとうございます(*´▽`*)

  4. KOU 6年前

    オーガの下半身がこんなにザクとマッチするとは思いませんでした!
    めちゃくちゃ格好いいです(^^)

    • Ayato 6年前

      KOUさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      マッシブなオーガはザクと意外な親和性を見せてくれて私もビックリなんです(*´▽`*)

      カッコいい、ありがとうございます(*´▽`*)

  5. .Nu 6年前

    やっぱりザクかっこいいですね!宇宙世紀のMSとみても全く違和感ないです。同じようなコンセプトでグフ作ってたので先越された!って感じですが、完成したら見てやってください!

    • Ayato 6年前

      .Nuさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      まさか、ここまでザクとオーガが調和すると思っていませんでしたが、かっこよく纏まっている様で安心です(*´▽`*)

      違和感が無い……ありがとうございます!

      まさか、自分以外にもこう言うコンセプトで製作されている方が居るとは(゚A゚;)
      是非とも完成した「グフ」を楽しみにさせていただきます♪

  6. 違和感を感じないくらいザクになってますね!Twitterでも拝見していましたが、本当に宇宙世紀の正史内でザクの系譜に位置する機体だと感じられました。

    • Ayato 6年前

      アデスの木の枝さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

      なるべくザクに見えるように作っているので「違和感を感じない」と言っていただきとても嬉しいです(*´▽`*)

      ザクの系譜に見えるとまで言っていただけるとは、とても感謝です♪

13
ジム [BEYOND GLOBAL]

ジム [BEYOND GLOBAL]

今回はThe量産機ことジムです! BEYONDガンダムをベー…

16
レジェンド・スタイン

レジェンド・スタイン

今回はSD作品です とある企画でSDを作るに当たってHGスタ…

14
アルヒェグレイズ・シュッツァー

アルヒェグレイズ・シュッツァー

今回はグレイズの改造機です! 開発時期P.D320~325 …

13
ガンダムハルファス〈厄祭戦〉

ガンダムハルファス〈厄祭戦〉

厄祭戦時のハルファスです。 旧ガンスタにてガンダムフレームコ…