RGM-08D ドッジム

  • 3572
  • 8

RGM-08D DO-GM(ドッジム)
連邦軍が鹵獲したドムをベースに作り上げた次世代MSの試作機という設定の下に製作しました。
MSDのMS系譜に本当にありそうなデザインを目指して製作。
どちらかと言えばドムに見えると思いますが、一応ジムの発展型ですw

メイン武装はオリジナルの高出力ビームスプレーガンです。エネルギーは背部に装着しているエネルギーパックから供給されているという設定で。シールドは食玩のGフレームのジムの物から改造しています。

メイン武装はオリジナルの高出力ビームスプレーガンです。エネルギーは背部に装着しているエネルギーパックから供給されているという設定で。シールドは食玩のGフレームのジムの物から改造しています。

上半身のアップドムじゃないですよ!ドッジムです!れっきとした連邦軍機ですw

上半身のアップ
ドムじゃないですよ!ドッジムです!
れっきとした連邦軍機ですw

正面と展示ベース試作機といえばオレンジですよね??ベースは1.5mmプラ板を切った貼ったで製作してます。プレートはwaveの三角棒を組み合わせて製作してます。

正面と展示ベース
試作機といえばオレンジですよね??
ベースは1.5mmプラ板を切った貼ったで製作してます。
プレートはwaveの三角棒を組み合わせて製作してます。

背面オリジナルの高出力ビームスプレーガンはこのエネルギーパックからブルーのケーブルを通じて供給されています。※エネルギーパックはMGガンダムmk-2のバズーカパックをプラ板で幅を持たせて製作してます。

背面
オリジナルの高出力ビームスプレーガンはこのエネルギーパックからブルーのケーブルを通じて供給されています。
※エネルギーパックはMGガンダムmk-2のバズーカパックをプラ板で幅を持たせて製作してます。

製作途中画像です。画像のとうりHGのドム試作実験機とジムインターセプトカスタムのミキシングです。肩部、足、武器はMGのジムコマンドの物を加工してます。ただくっつけているように見えるかもしれませんが各所の接続ポイントなどはかなりの加工が必要でなかなか大変でした。頭部はジムがベースで、そこにドムのモノアイカバーを無理やりくっつけてパテで形状を調整しています。ちなみに要所要所の白い小さなプラパーツはn兄さんから購入させてもらったしいたけです。※これがまたメチャクチャ使えるアイテムでして。

製作途中画像です。
画像のとうりHGのドム試作実験機とジムインターセプトカスタムのミキシングです。肩部、足、武器はMGのジムコマンドの物を加工してます。
ただくっつけているように見えるかもしれませんが各所の接続ポイントなどはかなりの加工が必要でなかなか大変でした。
頭部はジムがベースで、そこにドムのモノアイカバーを無理やりくっつけてパテで形状を調整しています。
ちなみに要所要所の白い小さなプラパーツはn兄さんから購入させてもらったしいたけです。※これがまたメチャクチャ使えるアイテムでして。

ドム、ジム双方の意匠をうまく残せているかなと。何回も言いますが連邦軍機です(^-^;

ドム、ジム双方の意匠をうまく残せているかなと。
何回も言いますが連邦軍機です(^-^;

RGM-08DR

RGM-08DR
"リック・ドッジム"
おまけで製作したビームバズーカとバックパックを装備した宇宙用高機動タイプです。

リック・ドッジム背面お気づきかもしれませんがMGジムコマンドのバックパックが意外としっくり来たのでそのまま流用しています。

リック・ドッジム
背面
お気づきかもしれませんがMGジムコマンドのバックパックが意外としっくり来たのでそのまま流用しています。

ドムじゃありません、これはジムですw面白い作品が出来ましたのでぜひご覧くださいませ。

コメント

  1. 凄まじい完成度と工作制度の高さに惚れ惚れします。
    HJ誌に載るレベルです。

  2. ape100 1年前

    これは面白い作品です。
    高機動型のジムみたいに思えます。
    ビームバズーカがとても似合いますがビームスプレーガンのケーブルも良いですね。
    ドムの名前無しでオリジナルジムで良いと思います。
    何処を見ても違和感無い出来の良さでカッコイイです。😄

  3. Shullec 3年前

    コメント失礼します!
    案外 連邦×ジオンでも違和感ないですね
    カッコいいです!
    キット化されたら買います 笑

    • コメントありがとうございます!
      連邦☓ジオンの組み合わせ以外とおもしろいでしょ!
      キット化されたらぜひ笑

  4. 74120’5 3年前

    ザニーのドム版って感じですね。
    肉付けされて、ガンマガンダム>リックディアスへと発展しそうな雰囲気が面白い!

    • コメントありがとうございます!
      まさにザニーのドム版を狙ってたので気づいていただいてうれしいです(^^)

  5. それ、悲しすぎるじゃないですか苦笑

  6. ゲム・カモフみたく、味方に撃たれそうですね(苦笑)

12
E-ディフェンサー

E-ディフェンサー

前回投稿のスーパーガンダムEMMAの背部ユニットにあたるE-…

17
スーパーガンダムEMMA

スーパーガンダムEMMA

久々の投稿となります。 ガンダムシリーズで一番好きな女性キャ…

9
ガルバルディb

ガルバルディb

2017年作 <スケール1/100>RMS-11…

6
ガンダムスローネ アナザードライ

ガンダムスローネ アナザードライ

ガンダムOOセカンドシーズンでは、すでに旧式扱いのMSとなっ…