HG BARBATOS pastel

  • 636
  • 2

HGガンダムバルバトスをファレホを使ってパステルカラー調に筆塗り塗装しました。

YouTubeでVlogも公開しているので、良かったらそちらもどうぞ!

チッピングやウェザリングが似合う鉄血のオルフェンズシリーズの「バルバトス」今回は「インテリアとして飾れるガンプラ」をコンセプトにパステルカラー調に仕上げてみました。若干セイラマスオさん風にも見えてきます。

チッピングやウェザリングが似合う鉄血のオルフェンズシリーズの「バルバトス」

今回は「インテリアとして飾れるガンプラ」をコンセプトにパステルカラー調に仕上げてみました。

若干セイラマスオさん風にも見えてきます。

バックパックなどの塗り分けが必要な箇所も全て筆塗りで塗り分けしました。ここはフリーハンドで塗り分けしたので大変でした。

バックパックなどの塗り分けが必要な箇所も全て筆塗りで塗り分けしました。

ここはフリーハンドで塗り分けしたので大変でした。

HGのバルバトスは第1形態と第4形態をパーツの組み換えで選べるのですが、今回は第1形態にしました。左腕のガントレットのアシンメトリー感が印象的だったのでチョイスしました。

HGのバルバトスは第1形態と第4形態をパーツの組み換えで選べるのですが、今回は第1形態にしました。

左腕のガントレットのアシンメトリー感が印象的だったのでチョイスしました。

ここからはVlog映像から画像を抜粋します。ガンプラを始めたころに素組みだけしたバルバトスを分解して筆塗りしています。塗料は「ファレホ -vallejo-」を使用しました。

ここからはVlog映像から画像を抜粋します。

ガンプラを始めたころに素組みだけしたバルバトスを分解して筆塗りしています。

塗料は「ファレホ -vallejo-」を使用しました。

今回はファレホの「SURFACE PRIMER グレー」をベースにパステルカラーを調色して作りました。サフをベースに調色しているので、これを塗るだけで塗り分けが完成するので、サフベースの調色はオススメですよ!!

今回はファレホの「SURFACE PRIMER グレー」をベースにパステルカラーを調色して作りました。

サフをベースに調色しているので、これを塗るだけで塗り分けが完成するので、サフベースの調色はオススメですよ!!

サフベースの色なので塗料が厚ぼったくなりにくい印象です。平均して2~3回くらい重ね塗りするとほとんどの色はしっかり発色しました。

サフベースの色なので塗料が厚ぼったくなりにくい印象です。

平均して2~3回くらい重ね塗りするとほとんどの色はしっかり発色しました。

塗り分けが終わったら墨入れ。墨入れには「GAME WASH アンバーウォッシュ-Umber Wash-」を使用しました。黒やグレーでも良かったかもしれませんが、赤茶色系のアンバーウォッシュを使うことでパステルカラーを活かしたフワッとした仕上がりになりました。

塗り分けが終わったら墨入れ。

墨入れには「GAME WASH アンバーウォッシュ-Umber Wash-」を使用しました。

黒やグレーでも良かったかもしれませんが、赤茶色系のアンバーウォッシュを使うことでパステルカラーを活かしたフワッとした仕上がりになりました。

コメント

  1. GODAI 3年前

    さわやかなカラーリングがグッド(他の形態も見てみたいです)❗️

8
∀ガンダム 戦術検証機 識別呼称-ファントム-

∀ガンダム 戦術検証機 識別呼称-ファントム-

ファレホにて筆塗り全塗装した作品です! G3カラーをイメージ…