フルアーマーガンダム

  • 3836
  • 10

かねてからの目標であった、1/144サイズ、HGUCと旧キットのミキシングによるフルアーマーガンダムの作成に挑戦しました。

ビビットなカラーで塗装したことで、連邦軍の机上のプランであるという設定が強調された気がします。

デカール貼りにも挑戦しました。MGフルアーマーガンダム、G.F.F.シリーズなどカトキハジメ氏の作品や商品を参考にしました。

デカール貼りにも挑戦しました。MGフルアーマーガンダム、G.F.F.シリーズなどカトキハジメ氏の作品や商品を参考にしました。

ヘッドパーツは旧キット各パッケージの70年代末期〜80年代中頃のSF感を出せるように手を入れました。改造にあたって、トランスフォーマー(G1)のコンボイ司令官やメガトロンをイメージしました。ヘルメットを1mm延長、マスクを前に出し顎を延長。目のシールは少し大きめに切り出しました。

ヘッドパーツは旧キット各パッケージの70年代末期〜80年代中頃のSF感を出せるように手を入れました。

改造にあたって、トランスフォーマー(G1)のコンボイ司令官やメガトロンをイメージしました。ヘルメットを1mm延長、マスクを前に出し顎を延長。目のシールは少し大きめに切り出しました。

1/144旧キットのパッケージをイメージ

1/144旧キットのパッケージをイメージ

1/100旧キットのパッケージをイメージ今回一番気に入った一枚です。

1/100旧キットのパッケージをイメージ

今回一番気に入った一枚です。

1/60旧キットのパッケージをイメージ

1/60旧キットのパッケージをイメージ

ビームサーベル抜刀

ビームサーベル抜刀

基本的にはHGUCガンダム(リヴァイブ)とMSV1/144フルアーマーガンダム(旧キット)のミキシングで出来ています。胴体はもともとリヴァイブガンダムの胴体に旧キットのパーツを切り貼りする予定でしたが、技術力と根性が足りずジムストライカーの胴体を流用し、ミサイルベイを貼り付けました。リヴァイブガンダムの胴体よりも大きいので、最終的にはフルアーマーガンダムのマッシブなイメージに近づいて良かったと思っています。

基本的にはHGUCガンダム(リヴァイブ)とMSV1/144フルアーマーガンダム(旧キット)のミキシングで出来ています。

胴体はもともとリヴァイブガンダムの胴体に旧キットのパーツを切り貼りする予定でしたが、技術力と根性が足りずジムストライカーの胴体を流用し、ミサイルベイを貼り付けました。

リヴァイブガンダムの胴体よりも大きいので、最終的にはフルアーマーガンダムのマッシブなイメージに近づいて良かったと思っています。

背面キャノン砲はプロペラントタンクなどで砲身を作り、プラバンとパテで太くしました。ヘルメットのブレードアンテナは、HGUCガンダムマークⅡ(リヴァイブ)のパーツを使いました。連装ビームライフルのグリップ部分は、HGUCジムのビームスプレーガンをベースに、プラ板でそれっぽく造形しました。

背面キャノン砲はプロペラントタンクなどで砲身を作り、プラバンとパテで太くしました。

ヘルメットのブレードアンテナは、HGUCガンダムマークⅡ(リヴァイブ)のパーツを使いました。

連装ビームライフルのグリップ部分は、HGUCジムのビームスプレーガンをベースに、プラ板でそれっぽく造形しました。

MGフルアーマーガンダムを参考に、もともとの設定には無いビームサーベルラックを追加しました。

MGフルアーマーガンダムを参考に、もともとの設定には無いビームサーベルラックを追加しました。

制作中何度か心が折れましたが、ガンスタやネット上の作例を見て奮起し、なんとか完成まで漕ぎ着けました。プラモ狂四郎をはじめ、すべての先輩方に感謝します。そのうちパーフェクトガンダムも制作して横に並べられればいいなと思いますが、いつになるやら。最後までご覧いただきありがとうございます。

制作中何度か心が折れましたが、ガンスタやネット上の作例を見て奮起し、なんとか完成まで漕ぎ着けました。プラモ狂四郎をはじめ、すべての先輩方に感謝します。

そのうちパーフェクトガンダムも制作して横に並べられればいいなと思いますが、いつになるやら。

最後までご覧いただきありがとうございます。

プラモシミュレーション・ゴー!

コメント

  1. Zoo 3年前

    自分もいつかはHGUCのガンダムとMSVをミキシングしてフルアーマーを製作したいと思っていたのですが、ミキシング等、非常に参考になり、また、刺激を受けました!
    そして何より、フルアーマー・ガンダムといえばミリタリーテイストあふれるオリーブグリーンのイメージが強かったのですが、こんなパステル調の塗装も似合うんですね。
    目から鱗です!!

    • ありがとうございます!
      これからトライする方の役に立てればと思ってアップしたので、とても嬉しいです。
      色はなんとなく良さそうだと思って決めましたが、塗装中はかなりヒヤヒヤしてました笑
      茶系のスミ入れが功を奏したのか、うまくまとまってくれました。

  2. JUGEN 3年前

    完成おめでとうございます! 一見してHGUCにGFFのパーツを張り合わせたものかと思ったほどキレイにまとまってますね。爪先の処理など細かなところまで気を遣ったのが伝わります。次回作を楽しみにしています。プラモシミュレーション・ゴー!

    • ありがとうございます!
      細かい作業は心が折れがちでしたが、やりきって本当に良かったです。次作の完成はいつになるかわかりませんが、よかったらまた見てください!

  3. 「とってつけた感じ」が全くなくて、めちゃくちゃキレイにまとまってますね!!凄い!!ジムストライカーの胴体もむしろ違和感解消に一役かっています。
    このままHGとしてほしいです!

    • ありがとうございます!
      作っている最中はどうなることかと思ってましたが、塗装をして、うまくまとまって見えた時は本当に嬉しかったです。
      もし商品化された時、オフィシャルがどういうプロポーションで出してくるのか楽しみですね!

  4. アレス 3年前

    FA完成おめでとうございます(‘ω’)
    胴体をジムストライカーにすることでGFFのFA感ありますね

    • ありがとうございます!改めてGFFのフルアーマーを確認しましたが、たしかに似てますね!
      今まで気づきませんでした笑

  5. Marcy 3年前

    本家のフルアーマーを踏襲しつつ、オリジナリティのある改造とカラーリングにセンスを感じます(iori_sei)

連邦チーム
5
HGUC RX-78 ガンダム

HGUC RX-78 ガンダム

HGUCガンダム(REVIVE)をベースに、プロポーションを…