XXXG-01W WING GUNDAM

  • 3308
  • 0

アクリジョン筆塗り全塗装!
「新機動戦記ガンダムW」よりOPからボロボロな主人公機!ウイングガンダム!やっと完成しました(笑)
今回は足裏の肉抜き穴のパテ埋め、関節部のクリアランス調整、アンテナシャープ化、フロントアーマー独立可動、前回よりは多めのエッジ出し(エッジ出しと呼べる出来では有りませんが、、、)を行いました。
自分はガンダムWリアルタイム世代ですw因みにMGのTV版?アーリータイプ?両方持ってます。(ウイングゼロに関しては、最近ではEW版やら言いますが、ゼロ〈カスタム〉呼びのがしっくりきます)話しが逸れましたが、機体解説からドゾ!

L1コロニー群出身の技術者ドクターJが、同僚と開発していたウイングガンダムゼロ(ウイングゼロ)のデータを参考に完成させた機体。パイロットはドクターJの英才教育を受けた少年工作員ヒイロ・ユイが務め、地球圏統一連合に対する一大テロ作戦「オペレーション・メテオ」に投入される。本機はウイングゼロの設計思想がもっとも強く反映された汎用機であり、飛行形態「バード形態」への変形や大火力武装のバスターライフルなどに共通項が見出せる。ただし、技術的な問題点をもつインターフェイス「ゼロシステム」や、その他過剰とされる部分は撤去され、パイロットのヒイロの技量によって不足分を補っている。

正面、両サイド、バックショット各  塗装後/塗装前

正面、両サイド、バックショット
各  塗装後/塗装前

TVでおなじみのバード形態で登場か〜らの〜→MS変形バード形態:バード形態の変形機構によって戦闘機とMS双方の機体特性を獲得することに成功している。変形は全自動で行われ、スラスター位置や空力特性が変化する。これによってバード形態では、各スラスターのベクトルが後方へ集中する。

TVでおなじみのバード形態で登場か〜らの〜→MS変形
バード形態:
バード形態の変形機構によって戦闘機とMS双方の機体特性を獲得することに成功している。変形は全自動で行われ、スラスター位置や空力特性が変化する。これによってバード形態では、各スラスターのベクトルが後方へ集中する。

第1話での地球降下中に仮面の子安率いるMS部隊と交戦し、エアリーズ2機を一撃で撃破したアレバスターライフル:エネルギーを物質化寸前まで縮退化させて詰め込んだ専用カートリッジを銃身に3基装着しており弾数は3発となる。戦艦の主砲クラスと同等の威力を発揮する

第1話での地球降下中に仮面の子安率いるMS部隊と交戦し、エアリーズ2機を一撃で撃破したアレ
バスターライフル:
エネルギーを物質化寸前まで縮退化させて詰め込んだ専用カートリッジを銃身に3基装着しており弾数は3発となる。戦艦の主砲クラスと同等の威力を発揮する

ウイングガンダム必殺技!通称【ノベンタ斬り】バード形態に変形して高速上昇、上空で再変形して決めポーズ後、ビームサーベルで相手を一刀両断。ビームサーベル:シールドに1基格納された接近戦用武装。耐久性に優れたガンダニュウム合金製部材を採用することで、水中でもいっさい減衰しないほどの高出力を発生させる。抜刀時はシールドが中折れしグリップが露出する。シールド:バード形態時の機首を兼ねるガンダニュウム合金製シールド。バード形態時は先端にバスターライフルを接続する。先端部は鋭利で、そのまま打突武器としても使用される。テレビ版では先端部にセンサーが設けられている

ウイングガンダム必殺技!
通称【ノベンタ斬り】
バード形態に変形して高速上昇、上空で再変形して決めポーズ後、ビームサーベルで相手を一刀両断。

ビームサーベル:
シールドに1基格納された接近戦用武装。耐久性に優れたガンダニュウム合金製部材を採用することで、水中でもいっさい減衰しないほどの高出力を発生させる。抜刀時はシールドが中折れしグリップが露出する。
シールド:
バード形態時の機首を兼ねるガンダニュウム合金製シールド。バード形態時は先端にバスターライフルを接続する。先端部は鋭利で、そのまま打突武器としても使用される。テレビ版では先端部にセンサーが設けられている

バルカン:頭部に2基内蔵された機関砲。斉射した際はマシンキャノンとともに、1分も経たずに弾切れとなる。主な用途は牽制や接近戦での使用となる。マシンキャノン:両肩に2基内蔵された機関砲。中・近距離用の兵装で、内部はドラム構造であるため連射ができる。サーチアイ:胴体中央に配置されたサーチアイは、頭部のカメラアイでは収集できない映像や電波情報も補足可能としている。

バルカン:
頭部に2基内蔵された機関砲。斉射した際はマシンキャノンとともに、1分も経たずに弾切れとなる。主な用途は牽制や接近戦での使用となる。
マシンキャノン:
両肩に2基内蔵された機関砲。中・近距離用の兵装で、内部はドラム構造であるため連射ができる。
サーチアイ:
胴体中央に配置されたサーチアイは、頭部のカメラアイでは収集できない映像や電波情報も補足可能としている。

サブタイトルバックっぽくep1「少女が見た流星」w

サブタイトルバックっぽく
ep1「少女が見た流星」w

箱絵風

箱絵風

??!シェルターは完璧なんだな?!?風 やっぱスタンドが有るといいですねーー 

??!シェルターは完璧なんだな?!?風 やっぱスタンドが有るといいですねーー

 

武器のみで!バスターライフルのEカートリッジのネービーブルーと繋目のコッパー塗分けがお気に入り!

武器のみで!
バスターライフルのEカートリッジのネービーブルーと繋目のコッパー塗分けがお気に入り!

塗装レシピ:基本塗装水性アクリジョン機体白:ベース白→白機体赤:ベース赤→赤機体青:ベース青→青機体金:ベース黄→ゴールド機体黒:黒直重ね塗り機体グレー:ベースグレーとベースグレー                                     →ニュートラルグレーの2パターンバーニア&センサー類:シルバー→クリアーグリーンorクリアーレッドEカートリッジ:ネービーブルー&カッパー細部差し色塗分け:エナメル黒のみ!今回予想はしていましたが、ウイング部のゴールドがムラムラしてますwww今迄はパーツが小さかったり、差し色程度だったので目立ち辛かったですが、面積も大きいので、写真ではまだ分かりづらいですが、ムラが目立つ目立つ(笑)メタリック塗料の性質上、塗料の中の金属粒子が〜とか細い事は理解できてませんが、取り敢えず筆塗りでのメタリック塗装は難しいと言うのは再確認できました!又、関節&バスターライフルに関しては、ストーリーでも書きましたが、ベースグレーのみで仕上げました。ただ色は好みですが、艶消しなんで、墨入れすると、滲む滲むorz 個人的にはハッキリクッキリ濃い目の墨入れが好みなのでなかなかのジレンマ!大人しく光沢クリアー挟んでから最後に艶消し吹けよって話しですがね(;´∀`)汚しって事にしとこう、、、作りながらもTV版WやEWのストーリーを思い出し、懐かしく感じるとか歳を感じる今日この頃です。次回はデスネ!なんと会社の先輩から頂き物を譲って頂いたので、かなり久しぶりのMG製作になりますw流石に筆塗り全塗装はせず部分塗装かなぁと(笑)最後まで御覧頂き感謝ですm(_ _)m5/2021

塗装レシピ:基本塗装水性アクリジョン
機体白:ベース白→白
機体赤:ベース赤→赤
機体青:ベース青→青
機体金:ベース黄→ゴールド
機体黒:黒直重ね塗り
機体グレー:ベースグレーとベースグレー                                   
  →ニュートラルグレーの2パターン
バーニア&センサー類:シルバー→クリアーグリーンorクリアーレッド
Eカートリッジ:ネービーブルー&カッパー
細部差し色塗分け:エナメル黒のみ!

今回予想はしていましたが、ウイング部のゴールドがムラムラしてますwww
今迄はパーツが小さかったり、差し色程度だったので目立ち辛かったですが、面積も大きいので、写真ではまだ分かりづらいですが、ムラが目立つ目立つ(笑)
メタリック塗料の性質上、塗料の中の金属粒子が〜とか細い事は理解できてませんが、取り敢えず筆塗りでのメタリック塗装は難しいと言うのは再確認できました!又、関節&バスターライフルに関しては、ストーリーでも書きましたが、ベースグレーのみで仕上げました。ただ色は好みですが、艶消しなんで、墨入れすると、滲む滲むorz 個人的にはハッキリクッキリ濃い目の墨入れが好みなのでなかなかのジレンマ!大人しく光沢クリアー挟んでから最後に艶消し吹けよって話しですがね(;´∀`)汚しって事にしとこう、、、
作りながらもTV版WやEWのストーリーを思い出し、懐かしく感じるとか歳を感じる今日この頃です。
次回はデスネ!なんと会社の先輩から頂き物を譲って頂いたので、かなり久しぶりのMG製作になりますw流石に筆塗り全塗装はせず部分塗装かなぁと(笑)
最後まで御覧頂き感謝ですm(_ _)m
5/2021

コメント

ジノービーさんがお薦めする作品

RX-93 νGUNDAM

初キャンディ ランナー塗装サザビー

CORE GUNDAM Ⅱ まとめ

GAT-X105+AQM/E-X01  AILE STRIK…

9
Suletta Mercury    1/2024

Suletta Mercury    1/2024

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、ガンダムシリーズ初の女…

3
2024元旦ク with2023s

2024元旦ク with2023s

あけましておめでとうございます🌄🗻🦅🍆 去年の元旦に素組した…

13
EX MODEL 1/1700 MAGELLAN

EX MODEL 1/1700 MAGELLAN

アクリジョン筆塗り全塗装+電装1/1700スケール【マゼラン…

17
EX MODEL 1/1700 SALAMIS

EX MODEL 1/1700 SALAMIS

アクリジョン筆塗り全塗装+電装1/1700スケール【サラミス…